• ベストアンサー

フォルダがない!知らないうちに大切なフォルダやファイルがなくなってることってないでしょうか。

ないんです。あるはずの大切なフォルダが。 動画ファイルを4つほど入れていました。 サイズは全部で1ギガくらいあったと思います。 My Videoフォルダに入れてました。 削除した覚えはありません。 いまサルベージを試みている最中です。 以前にもあるはずの動画ファイルがなくなってました。 100メガくらいの。 (けど、これはゴミ箱の中にあったので助かりました。) こんな不思議なことってあるんでしょうか。 それとも私だけでしょうか。 私がボケているだけでしょうか。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合ファイルを移動するときにマウスで移動すると 誤って移動経過のフォルダに入ってしまう場合がありますが その辺はどうでしょう? 隠しフォルダにもしていないのですよね? まずは (1)ツール→フォルダオプション→表示タブ→  すべてのファイルと降るダを表示する  に。チェックを入れてもう一度観てみてください。 (2)スタートボタンから→検索→ファイルやフォルダ→  で、フォルダorファイル検索してみてはどうでしょうか?

goo34543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠しフォルダは見える設定にしています。 「検索」も試してみます。もう少し後で。 ども。

その他の回答 (2)

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.3

フォルダ操作しているときに、そのフォルダをクリックしたまま別のホルダに移してしまっていることがたまにありますよ。 また、その移動先のホルダに隠しファイル設定などがされている場合には、検索のオプションで隠しファイルも検索するにチェックされていないと検索されません。 ツール→フォルダオプション→表示の詳細設定から「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて下さい。 検索時には、検索オプションの詳細設定で「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れて検索してみて下さい。

goo34543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、どこかに紛れ込んでしまったかも 知れませんので、サルベージが完了しだい、 「検索」してみます。 ども。

  • potedora
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.1

ウィルスではないですか? 対策は何かされてますか? ウィルス対策をされてない場合は 参照URLのオンラインスキャンをお試しください。 お役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
goo34543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策はばっちりだと思っています。 そのほかのペスト対策もしていますし。 一週間に一回程度、全体スキャンをしているほどです、ほんと。 シマンテックを使っています。

関連するQ&A

  • フォルダが消えてしまった!

    質問というか、あまりに不思議だったんでお聞きしたいんですけど・・・ パソコン超初心者の友達がいて、たまにwordを教えてあげてたんです。 友達はお店をやっていて、そこで必要なチラシやポスターなどを 一緒に作成していました。 マイドキュメントの中にひとつフォルダを作って、作成した文書は ぜんぶそこに保存していました。 そして今日、友達が作成したファイルをwordで開くやり方がわからないというので 見てみると、今まで作成した文書がフォルダごと全部なくなってるんですよ! どれだけ検索かけても見つかりません。ごみ箱にもないし。 友達は本当に初心者なので、自分でフォルダを削除なんてできないと思うんですが なぜ消えてしまったのか本当にフシギです。 当然、本人もそんな操作した覚えはないですし。 初心者が、どういう操作をすればフォルダの削除につながると思いますか? もし仮にwordで文書を開くときに削除を押してしまったとしても、 それならごみ箱に残るはずだし・・・。 本当に不思議です。。 「こういう操作をしてしまったんじゃないか?」とか 「こうすればフォルダ復活するかも?」とか なんでもいいので意見お待ちしております。

  • 削除できないファイル。

    以前デスクトップ上にあるフォルダの中に覚えのないファイルがひとつあり、よく判らなかったのですが必要に思えなかったのでフォルダごと削除しました。(ゴミ箱からも完全に消去しました。)しかし何日か経ってからデスクトップに削除した筈のそのファイルがフォルダごと復活していたのです。以後何度か削除してもまた復活しています。そのファイルのプロパティを見てみると「TINファイル・不明なアプリケーション」とありサイズは8KBほどです。ダウンロードした覚えもないし、何のためのファイルかさっぱり判りません。これが何だかご存知の方教えていただけませんでしょうか?放置しておいても大丈夫でしょうか?

  • 削除した時間がわかるファイルを復元したい

    動画を集めたフォルダを間違えてゴミ箱から削除してしまったので、復元ソフトなどを使ってみたのですがうまくいきません。(ファイルが見つかりません。) 幸い削除した時間ぐらいまでわかるので、日にちなどで検索できる復元ソフトがあったら教えてほしいです。 それと復元ソフトは上書きされてしまったらサルベージできないと聞きましたが、そのファイルを削除したあとは何も削除してなければ、上書きはされてないのでしょうか?(ゴミ箱に対して大きすぎて、直接削除したと出ました。) 教えてください。

  • 無名のフォルダを消したらその上のフォルダごと消えた

    windows10です。 フリーソフトによって誤って生成された無名(全角スペース)のフォルダに対して、ごみ箱への移動を試みたところ数回目でごみ箱に移ったため ごみ箱を空にしました。 しかし、無名のフォルダを入れていたフォルダと、そのフォルダに入っていたファイルの全てが、まるごとエクスプローラーに表示されなくなってしまいました。 見えなくなったファイルは動画のため 一つ一つの容量が大きいですが、ディスクの空き容量に変化がないため、データはどこかに存在しているのだと思います。 ディスク全体で、動画ファイル名で検索をかけたところ、AppData等のショートカットとインターネットショートカットしか現れず、どちらも「リンク先が使用できない」という趣旨のポップアップが出てきて立ち往生しています。 C:/ビデオ/ (全角スペースのフォルダ) → 全角スペースのフォルダを削除した → ”ビデオ”フォルダが無くなった。 どこにいったの?? という状況です。 見えなくなった?フォルダを復元することはできませんでしょうか。

  • ファイルが消えた

    ウィンドウズのイラストレータで作ったファイルを閉じてさらにエクスプローラーを閉じ2.3分後に再び開こうと思ったらフォルダの中から消えてしまいました。 こんなことってありますか?捨てた覚えはなくゴミ箱にも入ってません。全て検索かけましたが、出てきませんでした。どうにかなりますか?教えてください。 最近使ったファイルにもないのです。まか不思議な状態におちいってます。

  • OS内のアプリケーションファイルについて。

    OS, Windows, System32フォルダ内のsychostというファイルにとは一体何でしょうか? 一時間に200メガほど、ネットで覚えのない受信をしてました。 タスクマネージャーのプロセスタグで、このファイルをストップすると、受信が止まります。 何かの更新プログラムなのかもしれませんが、この数日で気づいたら8ギガほど知らぬ間に通信をしてました。 PCを再起動すると、再び受信が始まります。 このファイルやフォルダをスキャンしても何も問題がないようです。 どんな小さなアドバイスでも教えください。 お願いします。

  • ファイルを削除しても空き容量が増えない

    わかる人にはなんでもない質問かも知れませんがお願いします NECのノートパソコンを使用しています Dドライブにファイルを入れようとしたら容量不足ですと言われてコピーできませんでした そこでDドライブのファイルを削除してもう一度コピーをしようとしたんですがコピーできませんでした プロパティを見るとDドライブは30ギガくらい使用されていて残りが17ギガくらいになっています しかしファイルは全部削除したので使用量はほぼ全部空っぽになってないとおかしいですよね コピーしようとするファイルは約35ギガなのでこのままではコピーできませんでした しかたないのでDドライブをフォーマットしたらコピーできました 結果的にコピーはできたのですがなぜできなかったのかがどうも納得できないのです よくありがちと言われるゴミ箱は使っていません メモリは512メガでHDDは80ギガでOSはウインドウズXPです また同じような状態になったときのためにアドバイスをいただければうれしいです よろしくお願いします

  • 突然フォルダ内のファイルが消えました

    何が原因かわからないので、もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。 私は現在、DELL製のwindows7 64bitのパソコンを使っています。 私はデスクトップにいくつかフォルダを作成して、それぞれの用途に合わせて各フォルダに動画や音楽、写真などのデータを保存しています。 先程、そのなかの動画フォルダをみると、中の動画ファイルが全部消滅していました。 ウィルスかと思い他のフォルダを確認してみても、全部無事で、動画フォルダだけがこのような状況でした。また、ウィルス検索もしましたが問題ありませんでした。なお、ファイル交換ソフトは使ったことがありません。 ただ、消滅したといってもおかしな点がいくつかあります。 (1)動画フォルダ内には、その中に動画ファイルを直接保存しているものもあれば、さらに下層にフォルダを作成して、その中に動画ファイルを保存しているものもあります。動画フォルダ内に直接保存しているファイルはもちろん消えていたのですが、下層のフォルダ内にあったものも、下層フォルダを残したまま動画ファイルだけが消えていました(下層フォルダを開くと、「このフォルダーは空です」という表示が出るだけです)。なお、動画ファイルの拡張子は、aviやmp4など複数の種類がありましたが、どの種類のファイルも消えていました。 (2)動画フォルダのプロパティを調べると、要領のところに○○GBと、以前と同じ(と思われる)容量があると表示されます。しかし、フォルダを開いてもファイル自体は見えません(なので、「消滅した」というよりも「表示されなくなった」というのが正確なのかもしれません)。また、フォルダオプションですべてのファイルを表示するにチェックを入れても何も変わりませんでした。 (3)フォルダ内の表示方法を変更してみると、下層フォルダの作成日時が、すべて昨日のある時間(仮に13時とします)になっていました。その時間帯は、確かにパソコンを稼働しており、動画を見ていましたが、何か危険そうな拡張子のファイルを使ったりしていません。その時間は、動画を見た後出かけるためにパソコンをスリープ状態にしたころの時間だと記憶しています。その後は、先程までそのフォルダを開いたことはありません。 (4)動画ファイルが消えたということで、他のフォルダに保存してあった動画ファイルを確認しましたが、拡張子に関係なくすべて無事で、当該動画フォルダ内のものだけが消えていました。 現状で把握できたのは以上です。一応外付けHDにバックアップは取っているので被害はあまりありませんが、今後被害が拡大するかもしれないので不安です。 もし解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォルダーの自然表示

    4ギガ以上ファイルを入れて使っているフォルダーがあるんですが、定期的に何も入っていないフォルダーが同じ名前で別に自然と現れます。そのたびにゴミ箱に捨てています。これは4ギガ以上入れてあるフォルダーがもうこれ以上はいらないので自動で別のフォルダーがつくられると考えてそのフォルダーを使った方がいいのでしょうか。どなたかわかる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • マイビデオの中のフォルダやファイルが消えました。

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。 マイドキュメント→マイビデオの中の フォルダや動画ファイル(AVI・MPG・WMV・MP4など)が 全てなくなっていました。 前日までは、あったはずの動画が、見ていた動画が次の日にはなくなっていたのと、マイビデオという名前だったはずが「My Videos」と名前が変わっており、おかしいなっと思って開いた先は空っぽでした…。 復元もしてみましたが、やはりダメでした。原因不明。 知人に相談にのってもらったり、ファイルを検索してみては?とのことだったので まず、検索してみたところ、動画ファイルは検索できました! そこから、きりとって元のフォルダ?にはりつけて、一応戻ったかたちにはなりました。 こういったことはあるんでしょうか? デスクトップにフォルダがあり、そこにも動画ファイル(AVI・FLVなど)はあるんですが、そこにあるのは消えていなかったんです。 マイビデオの中だけ消えていたのです。(他のファイルなどは消えてませんでした) 検索したときに、プロパティで場所を見てみましたがマイビデオの中だったんですよね。。 よく原因がわからないまま、動画は戻ってきたので良かったんですけども今後もこのようなことがあるとかなり面倒なことにもなりますのでなにか原因がわかればと思ったのですが・・・ 少しでも手がかりがあればと思ってますのでよろしくお願いします。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう