• ベストアンサー

フォルダがない!知らないうちに大切なフォルダやファイルがなくなってることってないでしょうか。

ないんです。あるはずの大切なフォルダが。 動画ファイルを4つほど入れていました。 サイズは全部で1ギガくらいあったと思います。 My Videoフォルダに入れてました。 削除した覚えはありません。 いまサルベージを試みている最中です。 以前にもあるはずの動画ファイルがなくなってました。 100メガくらいの。 (けど、これはゴミ箱の中にあったので助かりました。) こんな不思議なことってあるんでしょうか。 それとも私だけでしょうか。 私がボケているだけでしょうか。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合ファイルを移動するときにマウスで移動すると 誤って移動経過のフォルダに入ってしまう場合がありますが その辺はどうでしょう? 隠しフォルダにもしていないのですよね? まずは (1)ツール→フォルダオプション→表示タブ→  すべてのファイルと降るダを表示する  に。チェックを入れてもう一度観てみてください。 (2)スタートボタンから→検索→ファイルやフォルダ→  で、フォルダorファイル検索してみてはどうでしょうか?

goo34543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠しフォルダは見える設定にしています。 「検索」も試してみます。もう少し後で。 ども。

その他の回答 (2)

• imaruya
回答No.3

フォルダ操作しているときに、そのフォルダをクリックしたまま別のホルダに移してしまっていることがたまにありますよ。 また、その移動先のホルダに隠しファイル設定などがされている場合には、検索のオプションで隠しファイルも検索するにチェックされていないと検索されません。 ツール→フォルダオプション→表示の詳細設定から「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れて下さい。 検索時には、検索オプションの詳細設定で「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックを入れて検索してみて下さい。

goo34543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、どこかに紛れ込んでしまったかも 知れませんので、サルベージが完了しだい、 「検索」してみます。 ども。

• potedora
回答No.1

ウィルスではないですか? 対策は何かされてますか? ウィルス対策をされてない場合は 参照URLのオンラインスキャンをお試しください。 お役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
goo34543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策はばっちりだと思っています。 そのほかのペスト対策もしていますし。 一週間に一回程度、全体スキャンをしているほどです、ほんと。 シマンテックを使っています。