解決済み

無名のフォルダを消したらその上のフォルダごと消えた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9625054
  • 閲覧数171
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (5/81)

windows10です。
フリーソフトによって誤って生成された無名(全角スペース)のフォルダに対して、ごみ箱への移動を試みたところ数回目でごみ箱に移ったため ごみ箱を空にしました。
しかし、無名のフォルダを入れていたフォルダと、そのフォルダに入っていたファイルの全てが、まるごとエクスプローラーに表示されなくなってしまいました。
見えなくなったファイルは動画のため 一つ一つの容量が大きいですが、ディスクの空き容量に変化がないため、データはどこかに存在しているのだと思います。
ディスク全体で、動画ファイル名で検索をかけたところ、AppData等のショートカットとインターネットショートカットしか現れず、どちらも「リンク先が使用できない」という趣旨のポップアップが出てきて立ち往生しています。

C:/ビデオ/ (全角スペースのフォルダ)
→ 全角スペースのフォルダを削除した
→ ”ビデオ”フォルダが無くなった。 どこにいったの??

という状況です。
見えなくなった?フォルダを復元することはできませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (291/700)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windowsでファイル検索する際に末尾空白を除去して検索するようになっているため、
ファイルやフォルダの末尾に空白(全角空白も同様)があった場合、見つからないと判断されます。

そのため、削除が出来なくなるなどの問題が発生します。


https://qiita.com/yaju/items/5da73bc2bae41a6a2b64

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (247/1144)

回答ではなく、お礼です。(*^_^*)
Win10 で[新規作成]で出来るフォルダ名は[新しいフォルダー]、[新しいフォルダー(2)]、[新しいフォルダー(3)]、… だけど、それらを[ ]に改竄するソフトがあることを知りませんでした。
だから仰るような不具合も未経験ですが、私に取っては有益な情報、ありがとうございました。クワバラ、クワバラ…
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3979/14410)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.ccleaner.com/recuva
ただし、そのPCへインストすると、その消されたビデオデータの上に書かれる可能性があるので、別のシステムへ入れた方が無難。