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軽トラック購入、サンバーかハイゼットで悩んでます。

BERSERGAの回答

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

仕事でサンバー使ってます。 (トラックじゃなくてバンですけど) 仕事が整備士なので、サンバーもハイゼットもミニキャブもアクティもエブリィもいじります。 全部いじってみて、個人的にはサンバーがおすすめです。 アクティとミニキャブは乗る気になりません。 まあ、順位をつけるなら、サンバー>ハイゼット>エブリィ>アクティ>ミニキャブかな? 確かに、サンバーのオイル漏れはお約束です。 なるべくオイル交換はこまめにやって下さい。 オイル交換をキッチリやるだけで、けっこう防げます。 タイミングベルトは、交換作業が非情に楽なので、まあいいかな、みたいな・・・ エアコンは、キンキンに冷える車ではないですね。 でも、軽のエアコンなんて、イマイチ冷えない車種も多いですし・・・ あのリアエンジン特有の、ケツが座った独特のコーナリング感覚はサンバーならではです。 上り坂でも、トラクションがガッツリかかってグイグイ登ります。 そんかわり、フロントは荷重スッコ抜けてハンドルが心許なくなりますが・・・ 今のTV1サンバーで、お約束のトラブル箇所をいくつか上げておきます。 *エンジン、特にバルブカバー付近からのオイル漏れ *エアコンの高圧ホースからのガス漏れ *エンジンルームファンモーターがダメになってガラガラ音が出る *フューエルポンプがダメになる このへんがお約束でしょうか。 5ナンバーのディアスワゴンは早々にアトレーワゴンに取って代わられましたが、4ナンバーのバンとトラックはいまだにスバル製のままです。 やはり、赤帽のからみもあるそうです。 (ハイゼットだと、耐久性に難があるとか・・・まあ、そりゃそうでしょう、赤帽専用エンジンまで用意しているサンバーとは比較にならないでしょう) とはいえ、このままずっとスバルサンバーが販売継続になるとは思えず、いずれはダイハツサンバーになってしまうことでしょう。 (エンブレムだけサンバーなハイゼットなんて・・・いらないやい) 個人的には「軽トラ・軽バンはサンバーに限る」と思ってます。 うちの会社の同僚も、だいたいサンバーが一押しです。 それに、なんつっても、スバルサンバーに乗れるのは、今が最後のチャンスです。 ハイゼットにはこれから先も乗れますが、サンバーが新車で買えるのは今しかありません。 なくなる前にぜひ一度乗っておくべきです。 乗ってみれば、なぜみんなが「サンバーがいい」と言うのか、わかる車です。 いろいろと欠点もある車ですけど、いい車ですよ。 なくなっちゃうのが本当に惜しいです。

superfighter823
質問者

お礼

ご回答有難うございました。サンバー肯定派の方の意見、非常に参考になります。オイル漏れは大分改善されているとは思っているのですが、現行型もその不安はやはり消えませんか?  今年一杯で無くなりそうなので、今しかないと思っています。トラブルだけが心配なのですが、個体差により、当たり外れもありますので、運を天に任すしかありませんね。

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