• 締切済み

子供の教育による影響について

人は環境によって(教育も含めて)、様々に姿を変えると思います。 小さい頃から、人に会わずにずっと地下室に閉じ込められ成長した人間は、人と接するのが苦手な、内向的な人間になることが想像できます。 一方で、愛情に包まれて、多くの自然にも接して来た子供は、解放的な子供になると想像できます。 このような外部的環境が、人の性格などに強い影響を及ぼすという科学的な根拠はありますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 また、参考となるホームページ等がありましたら記載頂けると、とても嬉しく思いますです。

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

ちょっと違うかもしれませんが、 「アマラとカマラの姉妹」 「この姉妹は、オオカミに育てられたため、 いつも4つんばいで歩き、 オオカミの遠吠えのような鳴き声を出すだけで、 何1つまともな言葉を話すことができない」 の話をあげてみます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%A9

noname#204695
noname#204695
回答No.2

他人と接する回数が人の心理をどう変化させるか?という点であれば、「ザイアンスの法則」などもわかりやすい気がします。 ネットで調べるとすぐ出てくると思います。

回答No.1

詳しい事は分かりませんが、ディスカバリーチャンネルで 科学的根拠について実験しているのを見たことがあります。 だいぶ前なので申し訳ないです。