• ベストアンサー

ディラーと代理店どちらで自動車保険の加入が得?

娘の新車購入でディーラーより保険移行を頼まれました。納車が22に日なのですが、まだ結論が出ません。 私個人は長年代理店にて保険加入していますが、担当者が代わりその人柄が好きではありません。出来ればディーラーの担当者の方が親切な気がしています。しかし、個人的な感情より代理店加入のほうが安心なのでしょうか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ないですが、どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 ディラーも保険代理店ですので同じです。お好きな方でどうぞ    ディラーでの利益に成ります。また事故痔には認定修理店は勧めなく・ディラーでの修理を勧めますのである意味ディラーの方が今後の車のお付き合いでは有利です。  

aoharukan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 修理の事まで考えていませんでした!?やはりディーラーに移行しようと思います。 大変参考になり助かりました(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

自動車保険は、ディラーと代理店との差異はありません。保険請負会社の相違になります。同じ内容で、保険各会社の保険料は同じではありません。ディラーや代理店を通じないで、直接契約もあるのですから、見積もりを数社からお取りになって、契約も可能です。 http://www.insweb.co.jp/lp/listing03.jsp?id=qiHxGjXQ9_ttpr5JL_V-prSMPor 私は直接契約を行っています。サービスに変化はありません。今は、顧客第一出なければ、簡単に契約を他社に持って行かれるからです。料金も返戻されたものを、新規契約に持っていけますから、損金は出ません。 等級もそのまま移動できます。

aoharukan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。安心してどちらか決められそうです。 大変助かりました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ディーラー加入と代理店

    今回、新車購入となり、新規で保険加入します。 ディーラーから保険(東京海上)を勧められているのですが、ディーラーは営業時間内しか動いてくれないという話と聞きます。でも、保険を契約しておけば、つながりが切れず、いざメンテナンスの時など親切なのかなぁーと思ったりします。 代理店のほうがいいのでしょうか。知り合いはいないので、タウンページで探そうと思ってます。 外資系は考えていませんが、国内損保でオススメはありますか?

  • 任意保険加入はどこで?ディーラーが代理店になっているところがいいの?

    はじめての車購入にあたり、任意保険についても見積もりを集めているところです。そこで、教えてください。  ディーラーで保険についてきくと、「万が一のときに、じぶんのところが窓口になって対応できるので、多少高くてもディーラーが窓口になっている大手の保険会社に加入した方がいいですよ。」といわれました。  でも、そういった大手と、通販系ではかなり価格に差があるようです。  ディーラーが代理店をしているところに入るほうが安心で便利なものなんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 火災保険を自動車ディーラーで加入しても…

    現在I社の自動車保険に代理店を介して加入しています。 今回、新規で火災保険(住宅総合保険)への加入を検討しています。 I社では自動車保険と住宅総合保険に加入し契約日を合わせると割り引きが有るとの事なので、検討しています。 今契約をしている代理店の担当者は年配の方で10年くらいのつきあいになりますが、契約更新日の数日前にしか連絡をもらえないし、契約更新時の説明も「なあなあ」で、私が後でネットで情報収集しているかんじです。 なので、不信感(不誠実感かな)を持っているので、この人に新規で契約をしたくありません。 15年近く付き合いのある自動車ディーラーの営業マンがいます。とても親切で丁寧な方で信頼しています。 そこでこの際、自動車保険も含めてこの方にお願いしようかなと思っています。 (I保険を取り扱っているディーラーです。) ただし、自動車ディーラーですし自動車の営業マンですから、火災保険を任せる事に不安があります。 火災保険を自動車ディーラーを代理店として契約した場合、万が一の時にトラブルや問題等はあるでしょうか? 代理店との関係で他に何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディーラーでの自動車保険加入

    ここのカテでの別スレで、 新車購入時、そのディーラーが代理店になっている任意自動車保険に加入をすることを条件に、車両価格の値引きをすることは違法であるというような記事を読みました。 保険金を値引きしてもらうわけではありません。 一般的な考えでは、保険にも入るから、もう少し安くして欲しいと言う話だと思うのですが、こういう話は本当に違法なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ディーラー加入の自動車保険、買い替えでメーカーが変わったら?

    以前、自動車メーカーAの販売会社(ディーラー)で車を買い、その際そのディーラーが代理店となっている任意保険に加入しました。 今回、車を買い替えることになり、それは全く別のメーカーの車です。 任意保険をどうしたらよいか、迷っています。(保険自体が継続できる事はわかっていますが、代理店をどうするかが悩みの?種です。)他社の自動車に乗っている客相手に、ディーラーの営業マンが保険の手続きだけする、というのは、営業マン的にもやはり面倒なものですよね?。車はA社、保険代理店はB社、というのも不自然な気がします。 ちなみに、新しい車を購入したディーラーは、既加入保険の代理店ではありません。 また、保険会社には、引き続きもとのディーラーが代理店として担当する、と言われました。 やはり、すでに乗り換えてしまったメーカーのディーラー営業マンとは付き合いづらい、というのが今の心情なのです・・・。

  • 車の保険、ディーラーでの加入で大丈夫?

    個人が所持する車の場合ですが、対人・対物賠償等のある自動車保険(任意保険)と自賠責保険(強制保険)についてですが、大手保険会社の保険に加入する際に、「保険専業の代理店」か「自動車販売店(ディーラー)」で申し込むか迷っています。ちなみに、私の地域の代理店は株式ではなく少人数の有限会社のみになります。事故発生時の対応・処理など迅速かつきめ細かいのは代理店でしょうか。私自身は「自動車販売店(ディーラー)」で加入したいと考えていますが、何か不都合はありますか。代理店とディーラー、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。特に、大手保険会社の自動車保険をディーラーで加入した方の回答が聞きたいです。

  • 自動車保険の代理店、どちらにすべきか

    車を買い替えることになりました。 今現在入っているネット系の保険会社の対応が悪く、満期も近いので、代理店の自動車保険に乗り換える予定です。 現在、近所の保険の総合代理店で加入するか、ディーラーで加入するか迷っています。 ディーラーで加入すれば、年に1度までバンパー修理が安くなる特典があるようで、運転があまりうまくないためその制度はいいなと思っているのですが、ディーラーまで車で1時間くらいかかるのがネックなのと、実際に総合代理店に相談に行った時に、当然でしょうが総合代理店の方のほうがディーラーの方よりも保険の知識があったので、相談しやすい感じがしました。 保険とは関係ないですが、車検などは家の近所にある昔から付き合っている自動車工場にお願いする予定です。 この場合、どちらにしたほうが良いのでしょうか。

  • 代理店型自動車保険とディーラーの変更について

    閲覧いただきありがとうございます。 私は数ヶ月ほど前に県外ディーラーで車を購入致しました。 また、そこを代理店とし代理店型自動車保険(損保ジャパンさん)の契約もしました。 ですが、メンテナンス等で毎回県外に向かうことも大変なので、先日初回点検時にマイディーラー?を地元のディーラーに移し、私の営業担当に地元ディーラーの方がつきました。(初回点検は、購入店である県外ディーラーの営業さんが地元ディーラーへ連絡等をしてくれました) その為、現在の状況としては、損保ジャパンさんの代理店は県外ディーラー、私のマイディーラーは地元のディーラーとなっていると思われます。 このような場合でも、普通に事故などの際に損保ジャパンさんの保険は適用され補償を変わらず受けることは出来るのでしょうか? また、損保ジャパンさんの「よくある質問」を見てみると、契約期間中に代理店の変更は出来ないとのことで、更新のタイミング(私の場合三年後です)までは県外ディーラーさんが代理店になると思いますが、保険を利用する上で問題はないでしょうか?

  • ディーラーで任意保険加入について

    免許をとってから10年以上同じ保険代理店で任意保険に加入しています。 途中で担当者がかわったのですが、問い合わせの電話をしてもいつもあやふやな回答しかもらえず 違う担当者にかえてほしいと思った事が何度もあります。 このたびディーラーから3年の保険加入を勧められています。 現在20等級・ゴールド免許なので3年の保険の方がいいのかなと思っています。 しかし保険をかえるのは初めてで、いろいろわからないです。 もしディーラーで保険に加入した場合、5年後、他社の車に買い替えた場合 保険のきりかえはスムーズにいくものなのでしょうか? 保険をきりかえるのには、その度に手数料など発生しますか? また、今年10月のタイミングで3年継続の保険にするとデメリットありますか?

  • 初めての自動車保険加入!でも・・・何処が良いのか・・・^^;

    新車購入の際に、自動車保険加入を言われたのですが、ディーラーで言われたのが、あいおい損保でした。初めて加入するのですが、ネットでランキング、おすすめ等で調べても、良し悪しがあるので良く分かりません。やはり事故後の素早い対応(相手方の交渉)、保険料支払い、電話の繋がり易さ、サービス、安心感など、総合的に何処が良いのかアドバイスをお願いします。