• ベストアンサー

gooHPでの右下背景固定の方法。

今日は。検索して調べてみたのですがヒットしなかった為、何方か分かる方、ご指南ください。 gooHPで背景固定はできたものの画像が右下固定用の小さいものなので、固定はできても同じ画像が一画面に分割されて表示されてしまいます。 右下に固定するのにスタイルシート?なるものがあるのは知っているのですが、それをgooHPの場合は何処に張ればよいのかがわかりません。デザインの所でもないようですしメインに書き込んでも駄目なようです。 以前から右下背景固定にしたいと思っているので是非今回こそはと質問させて頂きました。何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaiax
回答No.4

goo簡単HPでは<BODY>~</BODY>内しか編集できませんので、No.1の回答にあるスタイルシートを、コントロールボックスの「お知らせ」欄に入力して下さい。できれば一番上がいいでしょう。  「お知らせ」欄はデザインのところではなくて、各ページ毎にある「お知らせ」欄を使ってください。その時、「マニュアル改行」にチェックを入れるようにして下さい。

xv1700
質問者

補足

ご指南、真に有り難う御座います。 早速試してみましたが、やはり上手くいきませんでした。 メインのお知らせ欄トップに <!-- BODY { background-color: #FFFFFF; background-image: url("背景画像のパス"); background-repeat: no-repeat; background-attachment: fixed; background-position: right bottom; } --> </STYLE> までを打ち込みましたが、やはり複数で表示されます。 きちんとマニュアル改行にしたのですが駄目でした。(^^; 折角教えて頂いたのに残念です。 回答、どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#5356
noname#5356
回答No.5

すみません、今になって気づいたのですが、 最初に書いたコードが間違ってました・・・。 ホントに申し訳ありません。 <body> </body> が編集できるということなので、 これを挿入したらいかがでしょう? <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-color: #FFFFFF; background-image: url("画像のパス"); background-repeat: no-repeat; background-attachment: fixed; background-position: right bottom; } --> </STYLE> 私が使ってるソフトでは、<body> </body>に挿入しても、 右下固定で表示されました。gooでも出来ればいいんですが。。。

xv1700
質問者

お礼

度々、有り難う御座います(^^ 私も知識が無かった為、間違いに気付かずお手数かけてしまいました。 お陰様で、ついに!右下固定に成功致しました~。(T▽T本当に有り難う御座いました。

noname#5356
noname#5356
回答No.3

じゃ、出来るんですね。 それなら、やはりスタイルシートが使えるんでしょうね。 <head> </head>はタイトルとかを設定するところです。 <body> </body>より上に書きます。 最後の手段は、使ってらっしゃる方に直接聞くことだと思います。 うまく回答できなくて、本当に申し訳ありませんでした。。。

xv1700
質問者

お礼

いえいえ、どうも有り難う御座います。 色々と教えて頂いて嬉しい限りで御座いました。 出来ている方なのですが、もう随分とHPを更新されておらず(TT教えて頂けそうにありません。何とか頑張ってみます。

noname#5356
noname#5356
回答No.2

今、サインインしてみたのですが、 簡易ホームページなので、スタイルシートは 使えないっぽいですね。。。 コード自体には手を加えることができないんですよね? その場合は、スタイルシートも使えないと思うので、 残念ですが、背景固定等は使えません。。。 パスは、URLで大丈夫です。

xv1700
質問者

補足

お調べ頂有り難う御座います。 いえ、背景固定はタグにより出来ておりますし右下固定もされている方がいるので方法はあるのではないかと思います。何にせよご助力有り難う御座いました。

noname#5356
noname#5356
回答No.1

goo のホームページがどのように作られているのかは分かりませんが、 普通の背景を設定できるということなので、コードを書けると仮定して。。。 <head> </head> の部分に下のコードを挿入してください。 スタイルシートです。 <!-- BODY { background-color: #FFFFFF; background-image: url("背景画像のパス"); background-repeat: no-repeat; background-attachment: fixed; background-position: right bottom; } --> </STYLE> これでどうでしょうか? 質問等あれば、お願いします。。。

xv1700
質問者

補足

早速の回答有り難う御座います。 御教え頂いている<head> </head> が何処であるのかが当方にも分かりませんで困っております。 また、画像のパスというのは画像のURLと解釈して宜しかったでしょうか?