妊娠9ヵ月の腹痛 不安な体験と考えられること

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヵ月の方が腹痛を経験し、食後や運動時に痛みが出るという症状があります。内臓がひきつっているような感覚もあるとのことです。
  • お昼に横腹がキリキリと痛くなり、座っていることもできなくなったため寝ていました。横になるとましになり、しばらくすると痛みもなくなったそうです。
  • 再び痛みが出たためベンチに座り、現在は車の中で横になっています。もし帰っても痛みが続く場合は病院に電話しようと考えているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛

妊娠9ヵ月(33週)です、よろしくお願いします。 お昼に、立ったり歩いたりすると、横腹がキリキリと痛くなって、座っていることもできなくなったので、寝ていました。 横になるとましになり、しばらくすると痛みもなくなったので、夕方まで横になって、義母に誘われていたので外食しました。 帰りにスーパーに寄ったらまた痛くなり、たまらなくなって、近くのベンチにしばらく座っていました。 痛みは、食後に走ったりすると横腹が痛くなるのと同じような痛みです。内臓がひきつっているような感覚もあります。 今までこんなことはなく、ずっと順調だったので不安です。 胎動はあります。 今は車の中で横になっていて、少し痛みが和らぎました。 もし、帰ってもずっと痛みがあるなら病院に電話しようと思ってはいます。 このような体験をされた方はいますか? なにか考えられることはありますか? 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158490
noname#158490
回答No.1

もしかして、お腹張ってませんか?? 感覚で分からなければ、お腹を出して座ってください。 お腹の表面がキューッとちょっぴり硬くなる感じです。 そうであれば、張り止めの薬を処方してもらってください。 わからなければ、産院で相談されることをオススメします。

ucopun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お腹の張る感覚は分かりますが、表面でなく、中のほうで(右下の内臓?)ひきつっている感じがします。 横になると、お腹は張ったりしますが胎動もあり、痛みはなくなってきます。 先ほど自宅に戻り、しばらく寝て痛みが消えたので、旦那のご飯をしようとキッチンに立ったらまたキリキリと痛くなりました。 病院に電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。