妊娠9ヵ月の腹痛 不安な体験と考えられること

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヵ月の方が腹痛を経験し、食後や運動時に痛みが出るという症状があります。内臓がひきつっているような感覚もあるとのことです。
  • お昼に横腹がキリキリと痛くなり、座っていることもできなくなったため寝ていました。横になるとましになり、しばらくすると痛みもなくなったそうです。
  • 再び痛みが出たためベンチに座り、現在は車の中で横になっています。もし帰っても痛みが続く場合は病院に電話しようと考えているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛

妊娠9ヵ月(33週)です、よろしくお願いします。 お昼に、立ったり歩いたりすると、横腹がキリキリと痛くなって、座っていることもできなくなったので、寝ていました。 横になるとましになり、しばらくすると痛みもなくなったので、夕方まで横になって、義母に誘われていたので外食しました。 帰りにスーパーに寄ったらまた痛くなり、たまらなくなって、近くのベンチにしばらく座っていました。 痛みは、食後に走ったりすると横腹が痛くなるのと同じような痛みです。内臓がひきつっているような感覚もあります。 今までこんなことはなく、ずっと順調だったので不安です。 胎動はあります。 今は車の中で横になっていて、少し痛みが和らぎました。 もし、帰ってもずっと痛みがあるなら病院に電話しようと思ってはいます。 このような体験をされた方はいますか? なにか考えられることはありますか? 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158490
noname#158490
回答No.1

もしかして、お腹張ってませんか?? 感覚で分からなければ、お腹を出して座ってください。 お腹の表面がキューッとちょっぴり硬くなる感じです。 そうであれば、張り止めの薬を処方してもらってください。 わからなければ、産院で相談されることをオススメします。

ucopun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お腹の張る感覚は分かりますが、表面でなく、中のほうで(右下の内臓?)ひきつっている感じがします。 横になると、お腹は張ったりしますが胎動もあり、痛みはなくなってきます。 先ほど自宅に戻り、しばらく寝て痛みが消えたので、旦那のご飯をしようとキッチンに立ったらまたキリキリと痛くなりました。 病院に電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。

    食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどいです。 食べている最中でも途中でしんどくなって横になって休憩しないと次が食べれません。 今まで大きな病気をしたことがなかったのですが、ここ数週間このような状況で、困っています。 47歳女性です。 不正出血をしていたため産婦人科にいって検査していて検査結果をまっています。 ホルモンバランスがみだれて婦人科系の病気で下腹部の痛みがあるのかと思っていたのですが、現在不正出血が収まったにもかかわらず、腹痛、背中にも軽い痛みがあるため、内科検診にもいくべきなのかと思い始めています。 食後、必ず右横腹が痛くなって横にならないとしんどくなったのはここ数日です。 夏の疲れが出ただけかと軽く考えていたのですが、ここ数日ひどいので気になっています。 休みあけで病院にいくまで、食べものなど気にかけたほうがよいでしょうか。 硬いものは食べない、脂っこいものはさけるなど・・・

  • 妊娠5ヶ月の腹痛

    ただ今妊娠17週、2人目妊娠中です。 昨日の昼頃突然子宮が痛くなりました。下痢のような、軽い陣痛の様な痛みで数秒間隔で痛くなったり治まったり繰り返し、横になっていたら徐々に痛みはなくなり20分位で治まりました。 それっきり今まで痛みはなく、胎動もまだ17週なので分かりにくいですがあります。 あの痛みはなんだったのか気になりますが、子宮が大きくなる痛みって軽い陣痛に似てるのでしょうか? 経験ある方は参考までに教えて下さい。 何日か様子をみてまた腹痛があれば受診したいと思うのですが、今の所出血はありません。 あと、たまに臍の下がボコっと出っ張る?!事があります。多分子宮だと思うんですが、部分的に固い所が出来ます。しばらくすると柔らかくなるのですが、これが張るって事でしょうか?もしかして赤ちゃんの頭とか足なのかとも思うんですが、まだ17週でそんな風になることはないですよね?? 分かる範囲で結構ですので、経験された方教えて下さい。

  • 自分から見た、右の胸部と横腹が痛いです。

    こんばんは。 僕は18歳の男です。 肥満体なので、3日前に結構過度目なウォーキングをしました。 その翌日(昨日)の昼~夜?から右の胸部と横腹が物凄い痛みます。 昨日は「なんか痛いねぇ」程度だったのですが、今朝はこの痛みと苦しさで目が覚めました。 右の胸部-乳首のちょっと上辺り 右の横腹-横腹の後ろ辺り? 息をすると苦しくなり、吸いすぎると痛いので、たまにワンちゃんみたいに「ハッハッハッ」という感じの呼吸が数分間起きます。 あと笑うと痛い、横になるとどんな体勢でも痛いです。 唯一、右胸部を圧迫するような体勢で寝るとたまに楽です。 重いものを持ったり、歩いたりすると、表現が変ですがたまに「ハゥ。。ハゥ。。。」みたいに脱力してしまいたまにかがみこんでしまいます。 ちょっとは和らぐかなと思い、夕方まで温泉に言っていたのですが、夕方から熱が37.9℃まで上がり始めました。 今は37.5℃前後まで下がってます。 これは筋肉痛かなにかからくるものなのでしょうか? それとも病院へ行ったほうがいいのですか? どなたかご指南ください><

  • 普通の人の感覚、率直な意見が聞きたいです

    普通の人の感覚、率直な意見が聞きたいです 私は必ず昼食後服用しないといけないホルモン剤があり その薬の副作用で夕方頃から体が気だるく同時に頭痛を感じています。 だるさと頭痛のせいなのか、夕方~夜の時間に食べると 気持ち悪くなってしまって夕食も食べられません。(朝・昼のみ) 仕事は自分が元気でいられる薬服用前にハキハキと動きまわり 働きたいと思っている為、早番勤務で入れてもらっています。 薬を早く飲めばその分長い間気だるさと頭痛を感じながらの 労働となるので昼食時間も1時間繰り下げてもらっています・・・。 今夜は明日休みなので仕事終わりに社宅近くのスーパー(2件)で大量に 食品を買い溜めました。その際、横に彼氏が大きなビニール袋2つを手に下げ、 私が持っていたのは私物の大きなカバンとビニール袋1個でした。 そんな状態で、2件目のスーパーにいる際仕事帰りの同僚2人が同じ スーパーにいてこちらに気づきました。 体調のせいで早く帰った(ている)のに仕事帰りにスーパーで大量に買い物を していた私は他者(同僚)から見ておかしいですか? 幼い頃から「自分が人から悪く思われている」と感じてしまう癖があります。 学生時代26人いたうちの1人がクラス内で盗みを犯したとき 自分が犯人でなくても「自分がしたのかな・・・」「自分が悪い」 「先生は私が犯人だと思ってる」などと思い込み 自分を追い詰め動機を起こし・・・血の気が引くということがありました。 なぜだか自分の行動が他人にどう思われたのか 変に思われているのではないか、、嫌われているのではないか、、、 すごくすごく、、、マイナスに自分を悪く考えてしまうのです。 今回、このスーパーで見られてしまったこと、 あなたがその同僚ならこの状態をどう思いますか?

  • 妊娠30週で右下腹部痛があります

    今日の夕方から少し痛みます。 まだ仕事をしています。 普段は昼間元気に動いているのですが今日はあまり動いていませんでした。昼食を食べ過ぎて苦しくて午後もあまり胎動を実感出来ませんでした。 ちなみに昨日検診があったばかりで特に問題も無く自分自信にも不安な事がなく相談事も話しませんでした。 今は右下腹部が痛み胎動を感じていますが胎動のせいかお腹がカチカチです。赤ちゃんがどの位置にいるかも分かる気がします。 横になって安静にしている状態でお腹をさすっています。 これはどのような症状なのでしょうか?また同じ経験された方はいますか?

  • 胃薬の種類って?

    昨日の夜から胃痛があります。 常に痛いわけではないですが、ときどきキリキリと痛みます。 そこで、胃薬を飲もうと思うのですが、食前に飲むもの、食後に飲むものがあり、また効能としても、もたれ、不快感、胃痛、胃酸過多などいろいろ書いてあって、いったいどういうものを飲めば良いのかわかりません。 実は一昨日の夕方から発熱して夜中には39度近くまでいきました。 風邪薬を飲んで寝たら昨日の朝には熱は下がりましたが、念のため昨日の朝と昼も風邪薬をのみました。 薬のせいで胃が荒れたのでしょうか? それともウイルスか細菌にやられてしまったのでしょうか? とりあえず薬の選び方と飲み方について知りたいので教えて下さい。

  • 同居についてです。

    義母と主人の3人暮らしです。 義母は働いていないので、結婚前から主人のお給料は義母が管理しており、結婚後の今も同じ状況です。 家のローンもあります。 主人も私も、仕事で帰りが遅いので、食事は家でとりません。 主人のお給料をすべて渡しているので、私のお給料は家に入れてません。義母は何も言いませんが、私も一緒に住んでるんだから、お金を入れないのはおかしいと内心思っているようです。 私のお給料からも少しは入れたほうがよいのでしょうか? 主人と出掛けたり買い物、外食する際は私が払っています。

  • 食事の支度ができません・・・(><)

    こんにちわ。妊娠14週目の妊婦です。 4ヶ月に入ればつわりは終る!と信じてましたが、どうやらまだつわりは続きそうです。 とにかく一日中だるくて胸がムカムカします。 買い物に行くだけで疲れてしまい、ここ1ヶ月はほとんど夕飯を作る事もできずスーパーやコンビニのお惣菜を買ったりしています。土日のお昼はほぼ外食です。 主人は「今は仕方ないよ。気にするな」と言って、会社帰りにお弁当を買ってきてくれたりしてくれます。 それに甘えてしまっていますが、こんな生活申し訳ないです。食費もカナリ跳ね上がりましたし・・・ つわりを経験なさっている皆様はどのように乗り越えたのでしょうか? こんなにもグッタリ毎日を過ごしていると、自分は単なる怠け者ではないか?と思えてきます。 本当にスッキリ快調になる日はくるのでしょうか。

  • 新しいお腹の張り方

    妊娠6ヶ月になります。 たまに、子宮が硬くなる お腹の張りはあったのですが 横になってたら治まっておりまして 5ヶ月に入った頃から、寝てるのに 子宮が硬くなったりするようになりました。 そして昨日から、新しい張り方 お買い物中に子宮が硬くなるのではなく お腹全体がパンパンで苦しい感じの張り方をするようになり 車で横になっていたら 治まりましたが またしばらくして、パンパンになりました。 風船が、もうこれ以上ふくらまないって感じのパンパン・・・ うまく伝えられなくってすみません>< 張って苦しい意外に特に痛みもなく、胎動もあるので 大丈夫かな??と思っていましたが 3連休になるので、病院へ行くべきなら今のうちなのかなと不安になって来ました。 今朝もパンパンで・・・ お昼近くになっても治まらなかったら病院へ行こうかな 迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 色々質問です!

    こんにちわ^^ 色々わからないことがあるのですがそれについて教えてください>< Q 運動をするなら朝・昼・夜の食前・食後のどこがいいのですか? 私は今まで朝ごはん食べてから市民公園に11時から行って運動して お昼を食べてまた夕方まで運動をしていたのですが 食後の運動は逆に良くないとも言うし、朝から運動も良くないと効いたのですが 一番いいのはどこら辺ですか?? Q 外に運動(ウォーキングなど)いけない日はストレッチを 昼などにもやったりダンベル体操などやってるのですが もっとやったほうがいいですか??具体的にもよろしくお願いいたします! Q お正月になりましたね!ウチにはついたお餅が届くのですが ダイエット中でも食べても平気ですか? 食べても平気な場合一色に何個までですか? 私は不安なので1食に1個で今はやっていますが 2個はだめですか? Q 開脚のストレッチをやりすぎると骨盤が開いてしまうということはありますか? これが私の質問です。1つだけの回答でもいいのでよろしくお願いいたします^^

専門家に質問してみよう