• 締切済み

国債、もうける?

国債をかいたいのですが、、役に立った:0件 質問者:ryuuuta6o 投稿日時:2011/02/18 11:39 困り度: 海外の国債は固定金利で契約できる? ブラジル、ハンガリー、トルコ 、南アフリカの国債を 400万でそれぞれ100万づつ分けて購入しようとおもうのですが、、 それぞれ固定金利で契約 できますか? また途中で配当金がもらえなくなる心配はどのくらいありますか?この国々は大丈夫ですか? あと五年契約にしたいのですが、五年でどの位儲かりますか? この国々の平均金利がだいたい8%だとおもうので 一年で32万で五年で160万の儲けになると思うのですがあってますか? あと為替リスクを考慮した場合 だいたいどのくらい儲けは変動しますか?だいたい最悪平均金利の収入の3%ぐらいマイナスされるかも? って思っておけばいいですか? 例えば160万の収入が、為替リスクで125万になるとか? それと、参考のためにですけど 400万25年の金利18%の借金で 8%の利回り国債を購入して 為替リスクもいれて どのくらい儲け、又マイナスになりますか? 私的に、 18%の金利で25年の475万の借金で 一年での返済額は18万8800円 国債での儲け為替リスクもいれて最悪 一年5%ぐらいの収入になると思って20万でギリギリ儲かるとおもうのですが、 これは当たっていますか? 長々となり申し訳ございません 初心者なのでなかなかわからないので、よかったら答えてあげてください汗 為替手数料とか税金、インフレ率などはいってないので、詳しい方 ざっとリスクも計算した場合をだいたいでいいので教えてください汗

• 債券

みんなの回答

• simotani
回答No.5

海外の国債は基本的には固定金利です。 但し金利は現地通貨建てでの金利です。 長期的に考える場合、円の金利と外貨の金利が違えば、金利が同じになる迄外貨が買い越されて円高になり、結果円と外貨の利回りは同じになると考えられます。 475万を年利18%で借り入れた場合、年利8%のリスクは取れません。 年利2%で借り入れ(預金担保等)て、投資するならば、米国割引国債(30年もの等はまだ3%以上利回りあり)とか豪州国債や社債等手頃な商品もありますから、南アフリカ等リスキーな商品はむやみに買わない事です。 また現時点で円資産を1億円お持ちならば、全てを豪州国債に充てて移住するようお勧めします。日本円で1000万も出せばそこそこの庭付きが買えますし、年間4万豪ドルの利子が元金7000万円(100万豪ドル)から上がりますから、悠々自適の生活。悪くないと考えます。

• simotani
回答No.4

海外の債券は金利と共に為替相場の影響があります。 新興国の場合、為替相場が著しく振れて黒字より赤字の可能性大。 増して円建てで年利18%の借金をして外貨建ての年利8%の債券を買うなんて狂気の沙汰。 また質問の書き方からは、新興国債券の直接投資で無く投資信託とも読めますが、大変危険です。とりあえず目論見書のリスク要因等読みこなして疑問点を全て潰せる程度の投資歴が無いと信託は不可です。

回答No.3

色々と質問されているようですが、まずブラジルの国債、ハンガリー国債、トルコ国債、南アフリカの国債は、個人投資家はかなり入手しづらいです。簡単に言えば、(個人投資家向けには)売っていないです。ただし、たとえばトルコリラ建ての債券、ランド建ての債券などは売ってます。 また、外債をやってみたいのであれば、まずアメリカ国債でも何でも良いですから、最低単位購入し、たとえば1年後に売ってみる練習(学習)をしてください。も少し言えば、最低限金利と価格の関係とjか、国内債でも良いので、「債券の基本」を少しは理解して下さい。 なお債券は国内債であれば計算通りですが、外債は為替とそして金利の影響をいやらしいほど受けます。この理解をせずに高金利の外債に手を出すことは、やけどする事、確実です。 つまり、質問内容からして、おやめになった方が良いと思います。

• ryuken_dec
回答No.2

No1の回答にあるとおり、新興国通貨は大きな変動がある。特に高金利通貨の場合は下落する可能性が高い。ここ5年のうちにランドが8から20の間で変動したように-60%くらいのマイナスが起こるし、それ以上の-80%くらいの可能性もある。 >この国々の平均金利がだいたい8%だとおもうので >一年で32万で五年で160万の儲けになると思うのですがあってますか? あっていない。外国債券のリターンは日本の国債と変わらない。手数料を考えると5年で損益0くらいが期待されるリターン。 >あと為替リスクを考慮した場合 >だいたいどのくらい儲けは変動しますか?だいたい最悪平均金利の収入の3%ぐらいマイナスされるかも? >って思っておけばいいですか? 最悪の場合は-80%程度の為替下落。400万円の元本は80万円で償還されて320万円の損失。 金利収入は為替が高い時にも安い時にも払われるので-50%として、400万×0.08×5×0.5=80万円の利益。 この場合、5年後に手元に残る資金は160万円なので、240万円の損失が普通に想定される最悪の損失。 4通貨に分散するのでここまでにはなりにくいかもしれないが、それでも200万くらいの損失はありえる。 >それぞれ固定金利で契約 できますか? 普通の投資家は発行される国債を買うだけで、国と条件とつめて特定の契約をすることはまず不可能。

noname#159176
noname#159176
回答No.1

これほど多くの質問をお持ちで、なおかつ御自分でまだ調べていらっしゃらないのでしたら、この投資はお止めになった方が良いのではないでしょうか。いさ市場に向き合ってみると、いろいろリスクが出てきますよ。たとえば南アランド/円の為替レートは現在のところ11.5くらいですが、過去5年の間におよそ8から20の範囲で変わっていますから、償還と円転の時期によって天国と地獄の両方の可能性があります。