• ベストアンサー

国債

初心者です。 10年国債とか金利か0.045パーセントとかなり低いですよね。しかし、ポートフォリオを組む際にリスク管理として組み入れる方が多いかと思います。 低金利でリスク回避にもならないのでは?と思ってしまうのですが、なぜ購入される方がいるのですか? 購入するにしても、かなりの大口を購入されるのでしょうか?しかし100万円分購入したとしても、10年で1万円くらいの利益かと思うのですが。国債購入のメリットをご教授下さい。お願い致します。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

わたしも現状の金利水準では国債購入のメリットはないと思います。 楽天銀行の普通預金は楽天証券との口座連携(マネーブリッジ)の設定をすれば0.1%(税引前)です。 GMOあおぞらネット銀行の証券コネクト口座(GMOクリック証券口座と連携。普通預金口座へ即時振替可能)の金利は0.11%(税引前)です。 預金保険制度の対象で、自由に入出金可能な普通預金(もしくはそれに近い預金)が、国債の2倍の金利なのですから、わざわざ国債を買うメリットはありません。 日本証券業協会が全国の20歳以上の男女を対象に3年ごとに実施している証券投資に関する全国調査(個人調査)によれば、直近の平成30年度調査(2018年6~7月実施)で公社債を保有している人の割合は2.7%。株式の12.6%、投資信託の9.2%と比べるとかなり低くなっています。公社債は国債や地方債、社債などの総称ですから、国債をもっている人の割合はさらに低いでしょうし、マイナス金利政策が導入されて国債の金利が現在のような水準になった2016年以降に新たに国債を購入した人となると、さらに少数派になると思います。 また、これまでに公社債を保有したことがある人に売買注文の場所をたずねた質問では、金融機関の店頭(電話注文含む)が50.1%、証券会社の店頭(電話注文含む)が40.7%となっています。インターネットでの取引をしておらず、ネット銀行の金利水準についての知識がない人が、個人向け国債を買っているということなのかもしれません。 公社債購入の理由(複数回答)としては、比較的安全68.2%、預貯金にくらべ利回りが有利66.2%、手頃な金額でできる24.7%などとなっています。 証券等に関する全国調査 https://www.jsda.or.jp/shiryoshitsu/toukei/data/index.html

tokada1106
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットに精通している若い世代は選択肢に入ってないかとしれないというわけですかね。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• mudpuppet
回答No.3

なぜ国債を購入する人がいるのかというと、 国債がリスクヘッジとなった時代があったからです。 今では違う、という但し書きを知らずに昔の常識も更新せずに買う人が多いのでしょう。 現在の低金利下で購入するメリットは全くありません。 ところで中央銀行が経済刺激策を担うようになってから 株価下落時にはその他の資産も下落するようになりました。 特に暴落時の現金化の動きは強まってきています。 なのでリスクヘッジのために金や他国通貨を購入するのも危険です。 それを踏まえると保守的なポートフォリオに日本円か国債を組み入れるのは必須ですね。 これが結論。 あらゆる資産が10年前に比べて割高になっているのですから 低いリターンを受け入れることが大事。 リスク許容度を高めるために仕事を頑張ることも大事。

tokada1106
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

昔は「国家の保証がついていて絶対安心」だからという理由で人気でしたが、今はもう質問者さんが指摘するように合理的なメリットはないですね。 ただ、この国はいろんな意味で価値観を変えることができずにいますから、なんとなく買っておいたほうがいいと思っている人が多いのだと思います。 ただし、iDeCoなどの管理で「もうすぐ年金受給年齢」というときは今から増やすということは考えないで「ここまできたら絶対に減らさないものをチョイスする」という選択肢はあると思います。 そういうときは貯金的な意味合いで国債にしておくという方法はあると思います。

tokada1106
質問者

お礼

年齢的に貯金、そういった考えもあるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。