• ベストアンサー

金剛山は樹氷で有名ですがあれは本当に樹氷と呼んでい

いのでしょうか。 近畿地方では金剛山は誰でも知っていますし、冬の樹氷もよく知られています。 しかし、今日テレビで蔵王の樹氷のことをやっているのを見ましたら、 同じ樹氷とは呼ばれていても私の思っていたのとは全く違うのです。 その番組では、蔵王は霧氷もすばらしいと言ってましたが、 その霧氷の方がまさしく金剛山の樹氷とよく似ている・・・というか、 どうやら私が今まで樹氷と思っていたのは霧氷だったようなのです。 一体本当に金剛山で樹氷は見られるのでしょうか。 また、樹氷と霧氷の見分け方を教えて下さいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

個人的な認識ですが蔵王は樹氷です。 <霧氷> 地表から立ち上った水蒸気が凍り、木々に付着したもの <樹氷> 雪が木々に吹き付けられ付着したもの <PS> 霧氷は「三峰山」「高見山」「観音峰」などが有名で期間限定でバスがあります。 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/pdf/2011muhyou.pdf

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり金剛山は近畿の人にしか知られていないようです。 登山人数では富士山に次ぐ国内第二位なんですが・・・。 ありがとうございました。