• ベストアンサー

本当の恋ってどんなもの?

今日テレビを見ている時に、   「本当の恋をしていないんだよ」   って言葉を言っている人がいて、ふと思いました。   本当の恋って一体なんだろう?    みなさんは本当の恋ってどんなものだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 「この人のためなら、何だって出来る」「自分を犠牲にしても心からその人の幸せを願う」「この人のために何かしてあげたい」そんな感情かなと思います。その理論を当てはめると、親は子供に永遠の恋をしている事になりますね。無条件の愛というヤツかな。たとえ報酬がなくても、それでもかまわないという感じですね。 「恋に恋している状態」を恋と勘違いしている人が多いと思います。本当の恋って言葉にするのは簡単なんだけど、実際に実行するのはかなり難しいと思います。一生に一人でもそんな相手に巡り会えれば、とても幸せな事だと思います。短い人間の一生の中で、出会いはとても神秘的な現象です。これからも人と人との出会いを大切にしていきたいものです。もしかするとその中の一つに「真実の恋」が隠れているかもしれません。 でも私はもう「真実の恋」はいらないなあ~。だってあれって凄く疲れるし、永遠ではないはかない物だから。それにまるで自分の大切な時の全てをささげているみたいな気がします。その時はそれが心地良く思うのだから不思議です。 それより今は穏やかな愛に包まれている事の方が幸せです。

その他の回答 (2)

  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.3

NO2の方にかなり同意です。 本物の恋に定義はないでしょうけどあの人のことを思えば自分のことなんてどうでもいい、とか逆に絶対この人とずっといたいとか。 普段の生活ではなかなかならないような感情が芽生えることだと思います。 形はいろいろあるでしょう。 この子かわいい!とかこの人かっこいい!やさしい! とかその向こう側、一歩のめりこんだところにあるもの、完全に優先順位が入れ替わってしまうような存在に思う心だと思います。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

恋に対する姿勢は、性格や環境によって大きく異なるけど 恋そのものに嘘も本当もない。小さくても、大きくても、軽くても 重くても、恋は恋。 ただ、『恋人が欲しい』『恋人を作るにはどうしたら?』って悩むと したら、それは恋ではない。 それに対し、『●●が好き、●●の事を考えるだけで胸が苦しい』て なってる状態が、『本当』だろうか。 といっても、人によって感じ方は違うから、胸が苦しくないなら、ソレは 恋ではないのか?ってーと、そうではないのだけど。むずかしいね。

関連するQ&A

  • 本当の恋って?

    好きな人が可愛いと言っている子は本当に可愛いです。白くて細くて鼻筋が通っていて顔が小さいです。内面も社交的で皆から好かれています。 彼はその子のことを好きかは分かりませんが可愛いと言っていました。 可愛いと言っていた事を知っただけで彼に近付くのが怖くなりました。 それは自分に自信がないから否定されるかもしれないという恐怖感があるからです。 …自己防衛のようなものですね。 この感情は恋に恋していますか? 本当の恋ではないのでしょうか? そもそも本当の恋って何でしょうか?

  • ほんとにそんな恋愛してるの?

    こんにちは。 男子大学生です。 まだ彼女ができたことがない者です。 「恋人がいない・できない」、「彼女が欲しい」などなどに関して、このサイトで言われたり、あるいは他の人の質問への回答を読んだ時に、以下のような回答を見ました。 断っておきますが、これら全部が私に向けられた言葉というわけではありません。 「さびしいから彼女欲しいってのはちょっと・・・」 「恋は、手に入れるものではなく、落ちるものです」 「自分が彼女が欲しい!ではなく、相手を思いやりましょう」 「好き・欲しいではなく、お互い好きになって・・・・」 などなどです。 私はこれらのアドバイスが全面的に間違っているとは思いません。 私だって、恋人として誰かと付き合うとしたら、お互い一緒にいて楽しい人と付き合いたいですし、彼女の気持ちとか都合を考えていきたいと思っています。 ですが、皆さんの、少なくとも私と同年代の人々の中で、そこまで相手のことを思いやって恋愛してる人ってどのくらいいるのでしょうか? 彼女って存在(女性の場合は彼氏ですけど)が欲しいから、可愛いから、スポーツとかできてカッコいいから、恋愛するって楽しいから・・・・。 って、何か軽い理由で付き合ってる気がするんです。 童貞の僻みとしかみられないかもしれませんし、私だってすきになるきっかけは上記のようなささいなところから始まってるかもしれません。 皆さん、特に私みたいな非イケメンや、私が顔のことで悩むことすら恨めしくなるくらい不細工だと周りで扱われている人たちが努力していることも判ります。イケメンでもチャンスをつかみに行ったりと努力をしたり、振られたりすることがあるも理解しています。 でも、私や一部の方が必要だと言われている努力を、周りの人が同じようにしているとは思えません。 だからって私が努力する必要ないとか、そういうわけではないと思いますが、 「俺らは普通でOK,でもお前らはもっと頑張れ~」 みたいに言われてる気がして、少しやりきれない時があります。 「自分に恋せず、相手に恋しましょう」 以前ここで言われた言葉ですが、上手に恋人がいるってだけで、恋自体や自分に恋してる人はいっぱいいると思うんですよ。 何かご意見をいただければと思います。

  • 本当に好きな人が出来ました。でも...

    私は最近好きな人が出来ました。それも周りが’えっ、、、’って言うような人に恋しちゃいました。私も正直びっくりです。彼はものすごく優しくて、話しやすくて、一緒にいて楽しい人です。その優しさで彼は格好良く見えてたまりません。私は本当に外見でなく優しさに惚れちゃいました。優しくされるとすぐ好きになっちゃうんですよ。 最初は何回か飲みに行ったり、メールも朝まで続いたりしていい感じだったんですけど最近全然話さないし、メールもくれないし。会ってもすごい気まずいんですよ。もしかしたら嫌われたのかなって思っちゃう時あるんですよ。私は話したいんですけど全然勇気がなくて。 みなさんの意見を聞かせてください!お願いします!>.<

  • テレビって本当につまらなくなりましたか?

    テレビって本当につまらなくなりましたか? なんだかんだ高視聴率(瞬間も含む)を取る番組もありますよね。 ドラマも良質なのは視聴率も良いです。 テレビがつまらないと言ってる人は、四六時中、テレビが観れる環境の方の発言ではないでしょうか? 私はネットしながらテレビ観てますがなんだかんだ毎週、同じ番組を観たりしてます。 皆さまはいかがでしょうか?

  • 本当に好きなんでしょうか?

    今、気になる人がいます。 でも、最近恋してなくて“本当に好きなのかな?”って思ってしまうんです。 彼はメールしてても“楽しい”とか“もっとしたい”とか特別に思うわけでもないし。 同じクラスなんですけど、あまり話しません。 だけど、時々話す時の彼の表情が大好きなんです。 満面のウソの無い笑顔なんです。 その笑顔見てるとあたしも笑顔になっちゃうし。 あたしのためだけに、笑っていてほしいなぁ。 って思うんです。 これって好きなんでしょうか? もうすぐ卒業なんで、ちゃんと自分の気持ちはっきりさせたいです。 でも、無理に“好き”って決めつけなくてもいいんじゃないかな? とも思います。 なんでもいいです。 “恋”ってどんなものか教えてください。

  • 「~させて頂きます」は本当に使わない方がいい言葉ですか

    ネットで検索したら 勝手に他人の同意を得るような言葉という事でした。 しかしテレビを見ていると芸能人も政治家もアナウンサーも たいていの人が普通に使っています。 実際、本当に使わない方がいい言葉なのでしょうか? 本当にテレビではよく聞くんですよね。

  • 本当に好きな人って一生のうちにどれくらい出会える

    私はここ2年恋をしていません。 今までで、本当に好きだと感じた人(残念ながら片思い)は、一人しかいませんでした。 それから、2年は好きだと思える人もできず、つまらないというか、さみしいというか…。 二十歳の女なんて、こんなものでしょうか。 自分の人生で、愛してる好きだ!支えになりたいと思える相手と、この先会うことがあるのか若干心配です。 皆さんは、本当に好きな人に何回(何人)出会うことが出来ましたか? また、何歳の時に出会いましたか? 未来を考えるための参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 本当に・・・

    「教えて下さい」というかみなさんの意見を伺いたいです。 「本当の優しさ」ってなんだと思いますか? 私には、とても尊敬する人がいます。 それは自分の人生観を変えた人、元彼です。 彼から教わった唯一大切なこと。 それが、人間にとって本当に大切な部分。 「優しさ」とは何かです。 彼に教わった「本当の優しさ」とは、 「自分が一番しんどい時に、人のことを考えてあげられること」です。 人間みんな本当のどん底に陥った時って、 結局一番大事なのはどんな人も自分だと思うんです。 でも、でも、そんな時でも自分以外の誰かのことを 考えることができる人がいたら、それが本当の意味での 優しさだと思います。 みなさんはどう思いますか? みなさんそれぞれに思う「本当の優しさ」聞かせてもらえればと思います。

  • 本当に好きなのか分からない

    今日質問していたものです。さっき間違えて質問を締め切ってしまったので、改めて質問します(>_<)でもさっきの質問とは違います! 私には今付き合って3ヶ月になる彼がいます。付き合った時、好きな人がいましたが、好きな人には彼女がいて、あきらめようと思っていたので、好きな人がいてもいいと告白してくれた彼と付き合うことにしました。 今回相談したいのは、今の彼への気持ちなんです…。正直、好きだった人への気持ちはまだ引きずっていますが、彼と一緒にいる時は忘れていることもあります。彼といる時はまぁたまに嫌なところもあるけど、楽しいです(^^)でも一人でいるとき、彼のことがほんとに好きなのか疑問に思ってしまうことがあるんです。もしかして好きだと思い込もうとしているのかなと不安になります。 どう思いますか??みなさんの意見お願いします。

  • 本当の恋愛って何だと思いますか?

    本当に好きになるというのはどのようなことだと思いますか? ・好きだから相手を落とす。 ・好きだからそばにいる。 ・好きだから不倫でも奪う。 ・好きだから別れる。 ・好きだから告白しない。 ・好きだからその人の恋を応援する。 色々な愛があって、色々な愛し方があるのだと思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいです。 (1)本当の恋愛をしたことがありますか? (2)本当の恋愛って何だと考えていますか? ちなみに、私は… 本気で人を愛したことが無いのかも知れません。 事実、「本当に人を好きになったことってあるの?」と聞かれることがたびたびありました。 それに、友達が「○○のことが本当に好きだ」と話すたび、 「前には『△△が本当に好きだ』って言ってたのに…あの気持ちは本気なのに無くなってしまったということですか?」 とか、考えます。(私の中では、「本気」というのは、一生に何度も無いもの…という考え方に近いです。) みなさんはいかかですか?