• ベストアンサー

地デジになると、受信料未払いがNHK側でわかる?

地デジになると、受信料未払いがNHK側でわかるようになるというけれど、本当ですか? もしこれが本当なら、TV受信機を通じて、いくつかの個人情報がNHKへ流れてしまうことになるのですが。

noname#143550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

双方向通信設定でユーザー登録でも行わない限り、個人情報が発信される仕組みはありません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• datotaki
回答No.4

支払いの義務があるのは、契約したものだけですから、受信料を受け取っていなければ未払いです。契約しないで、見ているものは分かないでしょう。個人情報保護法がありますから、他社の情報は流れないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• meitoku
回答No.3

「地デジになると、受信料未払いがNHK側でわかるようになるというけれど」 そんな話は信じないで下さい。 NHKBS放送の様に衛星カラー料金を支払っている方のみ(NHKへ登録する)画面に加入促進を促すコメントが出なくなります。 完全にデジタル放送になれば支払いの無い方のみ映らない様にする事は可能でしょうね。 B-CASカードというカードがデジタル受像機には添付されています。 (TV・録画機器・車のTVチューナー・パソコンのTV等) TVから個人情報がNHKへ送信される事は有りません。 但し、BS/CS放送の「e2スカパーの無料放送」を申し込むと個人情報が衛星放送事業者(NHK・スターチャンネル・ワウワウ等)へ開示されます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ..

• vaidurya
回答No.2

受信料未払いは地デジじゃなくてもわかるようになっています。以上。 視聴しているかどうかについては、ユーザー参加番組などに参加すれば 番組を見ていることが確認できないことは無いですね。 見ていて見ていないと主張するのは、単なる支払い拒否ですから 倫理上は、払わないという主張のほうが問題だと言えるでしょう。 見ていないことを証明する手段としては、現段階では方法がありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました ..