• ベストアンサー

恋愛と結婚・恋人と夫婦

◆恋愛と結婚の違い ◆恋人と夫婦の違い 上記2つについて 皆さんの意見を 聞かせてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

恋愛=娯楽 結婚=生活 恋人=お試し期間 夫婦=購入、所有 のイメージです。 電化製品的なたとえだと。 恋人は時々食べて嬉しいピザとか ラーメンのようなもの 夫は毎日食べてもおいしく感じる 白ご飯やお味噌汁みたいな感じです。

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#132068
noname#132068
回答No.7

恋愛は恋人同士がお互い好きでやりたいように 自分の好きなように 自分が相手を好きという気持ちで付き合うことが出来る そんな2人が生活を一緒にしたい 常に一緒にいたいと思えば結婚になって 今までの自分が相手を好きという気持ちだけじゃ済まなくなり それにプラス生活が加わる 夫婦は今まで恋人が 生活を共にするようになって お互い好きという気持ちだけでなく 助け合いが加わる そんな違いかな

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんにちは。 どちらも『共有する時間と空間』の差でしょう。 そしてその共有も、『内面(相手のこころ)に及ぶか』どうか…で 前者から後者へ移行するのではないですか? それでは。

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.5

恋愛の発展形が結婚 恋人の進化形が夫婦 自分はそんな感じ。

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#154428
noname#154428
回答No.4

恋愛は ある程度 自由。 結婚は 責任、忍耐 恋人 好き 夫婦 愛 って感じですね。

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#131554
noname#131554
回答No.2

面白い質問ですね! ただ、回答は難しいなぁ~。 私からすると恋愛はいい意味で自由で軽い感じです。 結婚は拘束で重いかな。 両方とも良い意味で考えて下さいね! 自由で軽いは、未来が何も確定してなくて、責任がありません。 楽しくて自分中心でいいと思います。 拘束で重いのは、現実を見据えて、パートナーと寄り添い親戚付き合いなど、それなりのルールがあります。自分中心ではなく相手を思いやる気持ちを中心に責任ある行動が必要と思います。 向かう未来も自分ひとりではなく、パートナーと一緒の未来を築くでしょ? コレはとっても幸せな拘束と思います。安らぎに包まれますよ! 恋人は選べるもので、不特定多数。 夫婦は選んだ末の一心同体。 って感じです。 こっちもいい意味でとってくださいね!

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

恋愛=楽しい、結婚=安心 恋人=かわいい、夫婦=信頼

aaahkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋人や夫婦になったきっかけ

    恋人や夫婦になったきっかけはなんでしたか? 私は20代後半の男性ですが、恋人を作ったり結婚する考えがなく、皆さんは何がきっかけでそうなっていくのか不思議に思ってます。

  • 恋愛と結婚は違う?

    既婚者の方に質問です。 今の相手は、今までの恋愛とはどう違いました? それとも恋愛の延長上ですか? 恋愛と結婚ってやっぱり違いますか? 恋愛相手と、結婚相手の違いを知りたいです。 それとも同じなのでしょうか。 過去の質問は目を通したので、皆さんの率直な意見を聞きたいです。

  • 夫婦、恋人との関係性について教えてください。

    夫婦、恋人との関係性について教えてください。 夫婦や恋人、他人同士なのでどうしても価値観の違いというものが出ると思います。 私の価値観ではありえないけど、 彼からしたら、なんで?という感じだったり。 このように明らかに価値観が違う状況で、相手の彼の方が自分の意見を頑なしに曲げないタイプの場合、 女性側が折れるか我慢するしかないのでしょうか? 普通は折り合いをつけてすり合わせると思いますが、どちらかにすり合わせるつもりがない、という場合です。

  • 恋愛と結婚は違うというのは本当か。

    恋愛と結婚は違うというのは本当か。 30歳女性です。 まわりで恋愛と結婚は違うといって結婚した人ほど、 仮面夫婦もしくは離婚している人が多い(特に男性が恋愛と結婚は違うという人ほど)なと 感じることが多々ありました。 女性がちゃんとしている人(学歴)だから好きじゃなく結婚した(出会ってすぐでき婚)、 案の定すぐに他に女性を作った、 やはり心から好きな人でなかったので興味もなくなってしまった、 でも金銭的理由から妻が離婚してくれないなど。 極端な例(外見がドストライクだが性格が悪い)などの理由を除き、 恋愛と結婚にさほど違いはないのではないかと実体験を通じて思います。 ちなみに家族に質問してみたところ、 自分が心から好きになった人とするのがベスト、 嬉しいことは二倍、自分が心から好きになった相手だと思えば我慢も沢山できるとの意見を頂きました。 皆様の意見を頂ければと思います。

  • 結婚しても恋人同士のような二人でいるためには?

    結婚しても、初々しい恋人同士のように、お互いを思い遣って愛し合える男女でいたいと思います。(現実的には無理だと笑われるかもしれませんが) それに、ちょっと周りの目を意識しすぎといわれるかもしれませんが、理想としては、「あの二人はいつまでも恋人同士のようで素敵ね」といわれる上品な夫婦になれれば、なんて夢見てしまうのですが、みなさんはそういう夫婦をご覧になったことはありますか? そのためにはどうすればいいか、何でもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 恋人、夫婦間・・

    今、交際している人がいます。別れたりくっついたりしました。 距離が近づきすぎて大事なものを忘れそうになると 別れたり二人の存在がどれほど重要なのか離れてみたりしましたが。 好きの気持ちが多く三年半の長い付き合いです。 前まではメールが来ないと不安でした。 泣きたくなったりしました。 彼も同じようでした。 だけど、自分からメールしなくなると彼も控えてきたんです。 なんか大人になった?って感じがしてきたのですが。 でも、たまに彼が「何でメールしてるのに返してくれないんだ!」と 電話してきたり。寂しいとか言ってきたりします。 一緒にいると楽しくて自分を飾らない姿でいられるから その人といれると幸せなんです。彼も平気でオナラとかしたりするんです。 自分では、なんか夫婦の感じがしてます。私はメールはしなくても信じられる。 デートを最初に持ちかけるのは彼からです。こないだデートしたのですが デート中に「また次は違う水族館に行こうか」 とか 「温泉に行きたい」 と自分から話したり・・・ お金の問題があるなぁ(高校生なので・・・。) だとか先の話が飛んできます。 「今、俺がなにを考えてるか解る?」って言われ。 一瞬かんがえましたが 直ぐに「寂しいんでしょ?帰らないで欲しいって言いたいんでしょ?」 と返したら彼は笑いながら肩よせてきたんです。 結婚はしてないけど、結婚願望は彼も私もあって 恋人だけど夫婦のようないつまでも一緒!当たり前!って感じてしまって。 話のまとまとがグチャグチャで申し訳ないんですが・・皆さん、どう思いますか? 恋人の線を越えていて夫婦みたい!ってなることありますか?

  • パートナーと恋人の違いって?

    夫婦でべたべたいちゃいちゃらぶらぶしているのって、珍しいというかあまり見かけないですよね。 結婚すると、恋人同士は精神的にどう変化していくのだろうか、教えてください。もう恋愛の時のようにいちゃいちゃしたりお互いを求め合ったりしなくなるのでしょうか?セックスレスになる方も多いようで、なぜなのか不思議です。 また、パートナーに求めるものと、恋人に求めるもの、何か違いはあるのでしょうか?

  • 永遠に恋愛関係を続けているご夫婦って居ますか?

    以前、40代の独身男性にお話していた時の出来事です。 タイトルにもあるように 「恋人時代と全く変わらずに永遠に恋愛関係であり続けている夫婦は居るか」という話題で意見が分かれた事があります。 私も独身なのですが、「居ない」側の意見でした。 その男性は「居る」側でした。 私の場合は「居ない」というよりは、周囲でそういうご夫婦を見た事が無い、そういう例を聞いた事が無いというのが理由でした。 仲が良いご夫婦は沢山知っているのですが、皆さん「家族として」「身内として」「パパ・ママとして」愛し合っているという感じです。 たまに二人で出掛けたりはされているそうですが、恋人時代のようにイチャイチャ、ラブラブ…という雰囲気では無いそうです。 一方、その男性自身も恋人関係を続けているご夫婦は実際には知らないそうなのですが、自分が結婚したら「絶対に永遠に恋人関係でいれる夫婦になれる!」という自信があるそうで。 理由として ◆子供中心の生活になるのが嫌なので、絶対に子供は作らない ◆毎週一回はデートをする ◆毎月一回は旅行に行く ◆毎日お互いを誉め合う(「綺麗だね」「かっこいいね」「可愛いね」「素敵ね」「好きだよ」「愛してる」etc. ) ◆お互いの些細な変化にもすぐに気付けるように常によく見ておく ◆性交渉は毎日 ◆どんなやむを得ない理由があっても必ず同居 ◆仕事以外の時はいつも一緒に居て、何をする時も一緒にする ◆出来れば仕事場も一緒になるようにする ◆結婚出来るのなら最悪出来ちゃった婚でも構わないが、子供は自分の家では育てない ◆人前では必ずお互いを自慢し合う (「俺、この人と結婚出来て世界一幸せ!!」「私の旦那さんより素敵な旦那さんなんて何処にも居ないの❤」という風に) ◆恋愛感情が無くなったら即離婚 と言っていました。 未婚の私が言うのも何ですが、 周囲を見ている限りですと、やはり結婚となると二つの家と家が結び付く出来事ですし、 入籍して一緒に暮らしていると、だんだん男と女という感じが薄まっていっているご夫婦が大半のように思うのですが…。 この40代男性の言うように何歳になってもラブラブの学生カップルみたいなご夫婦っておられるのでしょうか?(新婚さんを除いて)

  • 初めての恋人と結婚

    閲覧ありがとうございます。 タイトルには結婚とありますが、内容的には恋愛相談になると思ったので、恋愛相談のカテゴリにて相談いたします。 タイトルのとおりなのですが、ちょっと疑問というか悩んでいます。 私は24歳で学生です。 今、付き合って2年超の恋人がいます。初めての彼氏です。 現在同棲していて、このままいけば流れで結婚するような気もしています。 なのですが、本当にこのままでいいのかな?という気がしています。 時折なんとなく、もっといい人がいるんじゃないかな?と思ってしまいます。 彼には失礼だとは思うのですが、ほかの男性とお付き合いしたことがないので、「やっぱり彼がいちばん合う!」というような感情があまりないのかもしれません(それもまた申し訳ない気もしますが)。 彼は何人かと交際したことがあるので多かれ少なかれ前の恋人と私を比べているような気がします。勘違いかもわかりませんが…。 もし初めての恋人と結婚した方がいらっしゃれば、経験談や心境を、 複数人の人とお付き合いの経験がある人もご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「恋人」には向かないけど「結婚」には向く、という考え方

    よく巷で耳にする話ですが、 「彼氏(彼女)にするにはいいけど、結婚は考えずらい」とか、 「恋人には向かないけど、結婚生活は穏便に過ごせそう・・」という人のことですが、 やはり、実際そういうものなのでしょうか? 個人的には、恋愛していくうちに「一緒に生きていきたい」という気持ちになれば、自然に結婚へつながるものだと思っています。 もし、こういう意見が核心を突いているとするなら、 結婚を前提につきあう人を紹介された場合、 初対面で、今後、恋愛感情が持てなさそうだけど(相性が不一致かな、とか、生理的に受け付けないことを感じるけど)、結婚生活には向いている、と感じる相手とは、 とりあえずは前向きに交際をしてみるほうが良いのでしょうか?いずれ恋愛感情が出てくるものでしょうか? 日常生活の中でなら、はじめ良い感じを持たなくても、何かを機会に印象が変わってきたりすることはありますが、 最初から、結婚が前提で出会う場合、ちょっと違ってくる感じがします。 結婚された方で、とくに女性の方のご意見を教えていただけると嬉しいです。