• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛と結婚・恋人と夫婦

◆恋愛と結婚の違い ◆恋人と夫婦の違い 上記2つについて 皆さんの意見を 聞かせてください。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数479
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1780/5680)

恋愛=娯楽 結婚=生活 恋人=お試し期間 夫婦=購入、所有 のイメージです。 電化製品的なたとえだと。 恋人は時々食べて嬉しいピザとか ラーメンのようなもの 夫は毎日食べてもおいしく感じる 白ご飯やお味噌汁みたいな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#132068

恋愛は恋人同士がお互い好きでやりたいように 自分の好きなように 自分が相手を好きという気持ちで付き合うことが出来る そんな2人が生活を一緒にしたい 常に一緒にいたいと思えば結婚になって 今までの自分が相手を好きという気持ちだけじゃ済まなくなり それにプラス生活が加わる 夫婦は今まで恋人が 生活を共にするようになって お互い好きという気持ちだけでなく 助け合いが加わる そんな違いかな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

  • 回答No.6
noname#134608

こんにちは。 どちらも『共有する時間と空間』の差でしょう。 そしてその共有も、『内面(相手のこころ)に及ぶか』どうか…で 前者から後者へ移行するのではないですか? それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

  • 回答No.5
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)

恋愛の発展形が結婚 恋人の進化形が夫婦 自分はそんな感じ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

  • 回答No.4
noname#154428

恋愛は ある程度 自由。 結婚は 責任、忍耐 恋人 好き 夫婦 愛 って感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#131554

面白い質問ですね! ただ、回答は難しいなぁ~。 私からすると恋愛はいい意味で自由で軽い感じです。 結婚は拘束で重いかな。 両方とも良い意味で考えて下さいね! 自由で軽いは、未来が何も確定してなくて、責任がありません。 楽しくて自分中心でいいと思います。 拘束で重いのは、現実を見据えて、パートナーと寄り添い親戚付き合いなど、それなりのルールがあります。自分中心ではなく相手を思いやる気持ちを中心に責任ある行動が必要と思います。 向かう未来も自分ひとりではなく、パートナーと一緒の未来を築くでしょ? コレはとっても幸せな拘束と思います。安らぎに包まれますよ! 恋人は選べるもので、不特定多数。 夫婦は選んだ末の一心同体。 って感じです。 こっちもいい意味でとってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)

恋愛=楽しい、結婚=安心 恋人=かわいい、夫婦=信頼

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。