解決済み

植物の光合成を人工的にできませんか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6531
  • 閲覧数326
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (47/88)

植物の光合成を人工的にできませんでしょうか。

 また葉は緑ですが、これは緑を反射しているからですよね。どうして緑の光は不用なのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

光合成は光と水と二酸化炭素から酸素と炭水化物を作り出す完全なエコロジーエネルギー源です。
したがって、これを工業的に利用しようという研究は多くの研究機関で行われています。
光合成を人工的に行うには;
感光性人工膜(光エネルギーを吸収し、電子移動を行う)
還元性触媒(水素イオンを水素ガスにする)
酸化触媒(水を酸素ガスと水素イオンに酸化分解する)
の3つの要素を開発する必要があります。そして、現在のところ、酸化触媒以外は解決しています。
実際の植物ではマンガンを含む触媒が水分解に関与していることがわかっていますが、解明がすすんでいる途中で、これを人工的に作り出すことができれば、人工光合成は夢ではありません。地球温暖化防止にも非常に貢献できるでしょうネ。
緑色については、すでに回答がありますネ。
光合成に必要な光とは可視領域の光ではなく、紫外線領域の光ですので、別にそれさえ吸収できればいいのです。葉の色がバラエティーに富んでいるのは、昆虫や他の動物などに対しての効果を狙っている目的で様々な色合いを持つようになったという説もあります。
kawakawaでした。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

葉が緑色になったのは海から陸へ進出してきたからだと聞いたことがあります。
深いところにいる海草は光合成を行うのに光が十分で無いためになるべく多くの光を吸収しようとする作りになっています。
それがだんだん陸に上がってくるにつれ光がたくさんあるので効率の悪い色は吸収しないようになってきました。
そして陸に上がった時に一番必要な色だけを吸収するようになったそうです。
以前テレビでやっていたのですが、すみません色や名前までは覚えていません。専門家にまかせます。
答えにはなっていないかも・・・
お礼コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございました。
そう言えば海藻は黒っぽいですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

光合成は植物の葉緑素に含まれるクロロフィルで、二酸化炭素と水、光のエネルギーにより酸素と炭水化物を作り出します。簡単な化学式は
6CO2+6H2O→C6H12O6+O2
     ↑(光のエネルギー)
となるわけですから、これが実現できれば、可能と言うことになりますね。生成のメカニズムは良くわかりません。
どうして緑かと言うのはおっしゃる通り緑の光を反射しているからで、この緑がどうして不要か?・・と言うよりは現実に緑の光では光合成を余り行わない。と言う性質があるため植物が緑に見えるのです。
 ↑l
 光l
---l--大------------------大--- 
 合l
---l-----中---------中-------- 
 成l
---l-----------少------------- 
  --------------------------
赤外線←赤    緑     紫→紫外線
    可   視   光   線

余談ですが緑と言うのは可視光線の中間に位置しているため「緑を見ると眼がよくなる」とか「目にやさしい色」
と言われています。
補足コメント
celery

お礼率 53% (47/88)

ご回答ありがとうございます。
ところでクロロフィルを数100ccくらい抽出する事は可能ですか。またその寿命はどのくらいなのでしょうか。
もしご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-08-17 16:04:11