• 締切済み

人工で植物って?

人工の光で植物を育てることは可能ですか?

• culis
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• westvill
回答No.3

何ら問題はありません。もちろん条件はつきますが。植物が必要とする波長は、人間のそれとは違いますので、住宅用に作られた照明器具では不足を来しますし、太陽光の光量と人工照明とでは、こちらも雲泥の差があります。真夏の炎天下では10000ルクスにもなりますが、家庭でこれを実現するのはまず不可能でしょう。一番いいのは、観賞魚用(専用ではない)に売られている「メタルハライドランプ」を使用することでしょう。光量も波長も太陽光に近い者です。蛍光灯や白熱灯でも近いのはありますので、メタハラ(2-10万)が高くて買えないときは、こちらで代用します。

• daidou
回答No.2

可能…かな? 人工光をつかって植物の成長や開花時期をコントロールすることは昔から行われていますし 水耕の野菜類なんかは人工照明だけで生産しているものもあったと思います。 藻類のような植物性プランクトンは自然光でなくともよく増えます。 ただ自然の植生に近いものを人工照明でとなると、いろいろと問題がありそうです。

• silpheed7
回答No.1

可能です。白熱灯でも蛍光灯でも。