Windows7のデスクトップ画面、ユーザーの問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7のDELLのINSPIRON1545を使っている際、デスクトップ画面がたまに初期設定のようになってしまう問題が発生しています。
  • 自分が設定した背景やショートカットアイコンが消え、デスクトップが初期状態に戻ってしまいます。
  • しかし、再起動をすると自分が設定したように正常に立ち上がりますが、この現象の原因や予防方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のデスクトップ画面、ユーザー。

Windows7のDELLのINSPIRON1545を使っています。 電源ボタンを押して、起動して、パスワードを入力する画面でパスワードを入力して、 通常ならば自分が設定した背景とかショートカットアイコン等がデスクトップに現れるはずなのですが、 たまに、背景もアイコンも初期設定に戻り買ったときの状態のようになってしまいます。 動作は正常なのでスタートから再起動をすると自分が設定したように立ち上がるのですが、 初期設定のようになってしまう原因は何が考えられますか? こうならないようにする方法はありますか? パスワード画面で、パスワードが違っていたら再入力になって立ち上がらないはずで、 自分しか使わないものなので他にユーザー設定をしていませんし、自分のパスワードで立ち上がるのでユーザー切り替えにもなるはずがなく、どういうわけなのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.2

漫画喫茶なんかで使ってるのと同じモードではありません。 Windows7にそういうモードはありません。INSPIRON1545にもそういうモードはありません。 環境復元ツールを意図して導入したパソコンなら、再起動すると決められた状態で立ち上がるパソコンにすることができますが、そういったツールを導入したパソコンなら、毎回起動時にそうなるはずで、質問のように >たまに、背景もアイコンも初期設定に戻り買ったときの状態のようになってしまいます。 とはなりません。 「たまに」の時に現在ログオンしているプロファイルがなんなのかを確認してください。もともと使用しているプロファイルが破損しているとみなされ、本来のユーザープロファイルではないプロファイルで起動している可能性が高いと思います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

漫画喫茶なんかで使ってるのと同じモードになっています。 再起動するたびに設定がクリアされるあれです。

sweet1000r
質問者

補足

ありがとうございます。 漫画喫茶に行ったことがありませんので分かりません。 その設定クリアになる解決法はありますか? 再起動させればいつもどおりに立ち上がり、自分が設定した画面が出ます。

関連するQ&A

  • Windows7 初期ユーザー名

    hpのWindows7が入ったノートPCを購入しました。 まずパスワードを設定しようと考えたのですが、ほかのPCのような設定ガイドから始まらず、 いきなり壁紙の初期画面が表示されましたので、ウインドウマークをクリックして、 コントロールパネルからユーザーパスワードの設定にたどり着きました。 ここでどうやら、パスワードの設定を先に選んだようで、画面には花のアイコンと Guestアイコンが表示されました。 花のアイコンがメインユーザーだと思い、アイコンの下に書かれた文字を気にせずにクリックすると、パスワード設定画面に移りましたので、指示に従ってパスワード設定を終えました。 ここで「終了」と思い、再起動をかけると、パスワード入力を促す画面になったのですが、 ユーザー名の欄までもが空欄で、入力を求められました。 ここでようやくユーザー名を設定していないことに気づいたのですが、さて、 最初にアイコンをクリックしたときに書かれていた文字を入力すればよいのだとは思いますが、 ふつうこういったものはデフォルトでは何と書かれているのでしょうか? それとも、こういったものは機種によってまちまちで、メーカーに聞かないとわからないものなのでしょうか? まだ他に何もインストールしていないので、初期化が一番手っ取り早くなるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • Windowsが、ユーザ画面から進みません・・・

    突然Windowsが立ち上がらなくなり、起動後に自動でシャットダウンされるようになりました・・・。 セーフモードというのを使えば、診断ができると聞いたので F8を押して“セーフモード”を選び、立ち上げてみたのですが、 ”ようこそ”の画面でユーザを選択するステップまでは進むものの、 管理者権限をもつユーザを含む、どのユーザを選択しても “設定を保存します”と表示され、またユーザ選択画面へ戻ります・・・ この画面でAlt+Tabも効きません。 Ctrl+Alt+Delというのも試しましたが、パスワード入力画面になるだけで 入力後またもとの選択画面へ戻ります。 PCはWindowsXPです。 何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授を 宜しくお願い致します。

  • Windows7 起動時にパスワード画面にならず

    家族を含めて3台のWindows7のパソコンがあり、全て1ユーザで使っています。 Windows7の起動時に、そのユーザ名のアイコンとパスワード入力画面が出ます。 (この状態が正常と考えています。) ところが先日、もう1台Windows7のパソコンを新規に購入して初期設定したところ、  (1)Windows起動時にユーザ名のアイコンだけが表示される。  (2)このアイコンをクリックするか、スペースキーを押すと、パスワード入力画面になる。  (3)パスワードを入力すると、正常にWindows7が立ち上がる。 という現象になっており、(2)の操作が必要になっています。 これを冒頭のように、ユーザ名とパスワード入力画面にするにはどうしたら良いのか、に関し アドバイスをお願いします。 ちなみに、(2)の操作が必要なパソコンに対し、一度パスワード無しに設定すると、正常にパスワードの入力無しでWindowsが起動するのですが、再度パスワードを設定すると、(2)の操作が必要になってしまいます。 新規のWindows7パソコンの初期設定時に、私の方で何かミスをしたのかもしれませんが原因が良くわかりません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • windows2000のユーザー分けをしようとして

    仕事でwindows2000を使っています。 もう一人と共有することになったので、 ユーザーを使い分けしたくて、やってみたら失敗してしまいました。 失敗の過程を書きます。 1、コントロールパネルから、「ユーザーとパスワード」 を開き、 利用者を追加して、パスワードを書き込み、適用 2、再起動すると、ユーザー名が現れ、パスワードが求められました。 3、新しく使う人のためには、新しい画面ができ、これまでのメールもファイルも出ませんので、 よくできました。 4、自分の今まで使っていた状況に切り替えようとしました。 再起動すると、  ユーザー名、パスワードともに、administratorのままなので、これを入力しました。 5、どうやっても、新しい画面が出て、自分がこれまで使っていたファイルやメールがどこにもありません!!! どうしたら、 自分がこれまで使用していた状況に戻し、さらにユーザー切り替えができるようになるのでしょうか? 古い物を使っていて、すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • windows7 ユーザー名について

    こんにちは。解決方法が分からないので助けてください。 もともとパスワードのかかっていなかったwindows7のpcにパスワードをかけました。 再起動後、ユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきまして、パスワードはわかるのですが、ユーザー名が分かりません。 この場合、初期化するしか方法はありませんでしょうか? Administratorでもログイン出来ませんでした。

  • ユーザー選択画面の表示

    WindowsXPで起動時に「ユーザー選択画面」が出ますが、コントロールパネルのユーザーアカウントで「ようこそ画面を使用する」のチエックを外して使っていました。 これを初期設定に復活したいとチエックを入れても「ようこそ」は出ますが「ユーザー選択」画面が出ません。これを復活する方法を教えて下さい。 (スタンバイ復帰時、ログオフ/ユーザーの切り替えの際はユーザー選択の画面が出ます) (設定状況) OS:WindowsXP Home Edition SP2 ユーザーは管理者一人/パスワードは設定していません。

  • すべてのユーザーが同じ基本とデスクトップの設定を使いたいしかし…

    はじめまして、パソコンを一人で使用しているだけなので起動時にパスワードを入力したくありません。 又その画面になるのもできないようにしたいと思います。 しかしながら、初期のパスワード設定で、各ユーザーは独自に基本設定とディスクトップ設定を変更できる。ログ恩時にユーザー別に設定が切り替わる。 を選んでいたためにパスワードのプロパティで切り替えるだけでは、今まで使用していたディスクトップや各設定がすべて新規になってしまいます。 今までユーザー指定で使用していた基本とデスクトップの設定をそのままユーザー指定やパスワード入力などをせず使用したいのですが可能ですか? どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ユーザー管理画面を出したくない。

    教えてください。 WinXP(pro)を使用しています。 起動すると、ユーザー選択やパスワードの入力画面が出ることなく、デスクトップの画面が表示されていました。 試しにパスワードや別のユーザーを作成したのですが、やはり必要ないので削除しました。 すると、今度は起動時に毎回パスワードを求められるようになってしまいました。 ユーザーは一人しかいないので、ここを省略したいのですが、どこの設定を変えれば、ログイン画面を出ないようにできるのでしょうか?

  • Vista Businness でドメイン参加後のログイン画面

    こんばんは。 Vista Businnessでドメインに参加するまではできているのですが、 再起動後以降にログインの画面が出ますが、 理想は、WindowsXPの時のように、 Ctrl+Alt+Delを押下後、ユーザ名とパスワードを入力する画面で 止まっていて欲しいのですが、どうも前回入ったユーザ名が 入ってしまっていて、"ユーザの切り替え"というボタンを押して 初めてどちらも入力できるようになります。 これを回避してかならずユーザ名とパスワード両方を求めるように するにはどのように設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ユーザー毎にデスクトップの設定したい

    デスクトップにあるショートカットを削除しようとすると管理者のパスワードを入力するよう要求されます そして入力したら全てのユーザーからそのショートカットが削除されてしまいます コントロールパネルからユーザーアカウント制御の有効化または無効化のチェックを外したら、「対象フォルダのアクセスは拒否されました」とエラーが表示され、続行を押したらまた「対象フォルダのアクセスは拒否されました」と表示されます スキップ・キャンセルを押したらそのエラーは消えるのですが、 ショートカットが削除できません ユーザーごとにデスクトップの設定はできないんでしょうか? プログラムのショートカットは自分のデスクトップには置きたくないのですがどうしたらいいのでしょうか?