Windows7のデスクトップ画面、ユーザーの問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7のDELLのINSPIRON1545を使っている際、デスクトップ画面がたまに初期設定のようになってしまう問題が発生しています。
  • 自分が設定した背景やショートカットアイコンが消え、デスクトップが初期状態に戻ってしまいます。
  • しかし、再起動をすると自分が設定したように正常に立ち上がりますが、この現象の原因や予防方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のデスクトップ画面、ユーザー。

Windows7のDELLのINSPIRON1545を使っています。 電源ボタンを押して、起動して、パスワードを入力する画面でパスワードを入力して、 通常ならば自分が設定した背景とかショートカットアイコン等がデスクトップに現れるはずなのですが、 たまに、背景もアイコンも初期設定に戻り買ったときの状態のようになってしまいます。 動作は正常なのでスタートから再起動をすると自分が設定したように立ち上がるのですが、 初期設定のようになってしまう原因は何が考えられますか? こうならないようにする方法はありますか? パスワード画面で、パスワードが違っていたら再入力になって立ち上がらないはずで、 自分しか使わないものなので他にユーザー設定をしていませんし、自分のパスワードで立ち上がるのでユーザー切り替えにもなるはずがなく、どういうわけなのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbps
回答No.2

漫画喫茶なんかで使ってるのと同じモードではありません。 Windows7にそういうモードはありません。INSPIRON1545にもそういうモードはありません。 環境復元ツールを意図して導入したパソコンなら、再起動すると決められた状態で立ち上がるパソコンにすることができますが、そういったツールを導入したパソコンなら、毎回起動時にそうなるはずで、質問のように >たまに、背景もアイコンも初期設定に戻り買ったときの状態のようになってしまいます。 とはなりません。 「たまに」の時に現在ログオンしているプロファイルがなんなのかを確認してください。もともと使用しているプロファイルが破損しているとみなされ、本来のユーザープロファイルではないプロファイルで起動している可能性が高いと思います。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

漫画喫茶なんかで使ってるのと同じモードになっています。 再起動するたびに設定がクリアされるあれです。

sweet1000r
質問者

補足

ありがとうございます。 漫画喫茶に行ったことがありませんので分かりません。 その設定クリアになる解決法はありますか? 再起動させればいつもどおりに立ち上がり、自分が設定した画面が出ます。