• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ユーザー選択画面の表示

WindowsXPで起動時に「ユーザー選択画面」が出ますが、コントロールパネルのユーザーアカウントで「ようこそ画面を使用する」のチエックを外して使っていました。 これを初期設定に復活したいとチエックを入れても「ようこそ」は出ますが「ユーザー選択」画面が出ません。これを復活する方法を教えて下さい。 (スタンバイ復帰時、ログオフ/ユーザーの切り替えの際はユーザー選択の画面が出ます) (設定状況) OS:WindowsXP Home Edition SP2 ユーザーは管理者一人/パスワードは設定していません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数442
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 実はメーカーのサポートセンターへもMailで質問し、回答を受けたのですが、当方の質問の仕方が悪かったせいか、解決に至りませんでした。 2008年から当方のマシンメーカーのサポート相談も購入後1年経過で、有料化(2,000円/1インシデント)のようなので、この掲示板が頼りです。

質問者からの補足

1、パスワード設定を見送り、別のユーザーアカウントを設定したところ「ユーザー選択画面」が出るようになりました。 ファイル名を指定して実行/control userpasswords2/で、ユーザーアカウントの追加、削除等ができることを理解しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パスワードを設定すれば、現れるようになります。 ユーザーが一人で、パスワードがないときは、ようこそ画面は意味がないので、スキップされるようです。 セキュリティのためにも、ぜひパソコンに鍵をかけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 チエックを外したのを、また入れると元に戻ると思ったのですが、ユーザーアカウントは奥が深いことを理解しました。

質問者からの補足

1、老人の隠居部屋の単独使用ですが、最近小学生の孫達が当方のパソコンをなぶるようになったので、ユーザー選択に戻したかった訳です。 2、セキュリティのためパスワードを設定すべきですが・パスワードを忘れると起動できない・パスワードの解除の仕方を知らない・購入時のメーカー(NEC)のセットアップマニュアルではHome Editionでは管理者パスワードは設定しないマニュアルになっている・故障修理でメーカーへ出すときはパスワードを解除して出荷・Home Editionでは表示されないAdministratorをセーフモードで起動し、パスワードをかけないと不正ログオンされることなどを勉強しました。 3.当方のユーザー環境から、折角ご指導頂きましたパスワードは設定しないことにします。