著作権フリーの洋楽を探しています

このQ&Aのポイント
  • 著作権フリーの洋楽を探しています。特定顧客向けの配信形態に使用したいです。
  • 著作権フリーの洋楽を探しています。利用形態によっては高額になるため、費用についても慎重に考えています。
  • 著作権フリーの洋楽を探しています。ポップやロックのジャンルを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権フリーの洋楽を探しています

洋楽を特定顧客向けに配信したいと考えております。 配信形態は歌詞とあわせて使用する形です。 いくつか名曲についても国内出版社に問い合わせしておりますが、 色々と苦戦しています。 利用形態によっては、1曲10万円以上かかる場合もあるとのこと・・。 そこで著作権フリーの洋楽を探しています。 ジャンルはポップやロックで考えています。 皆が知っているような曲であるに越したことはないのですが、 この曲がいい、というようなものがありましたら、教えて頂けないでしょうか。 (多少の費用は覚悟していますが、 ちょっと前の名曲のように、許諾料だけで10万円以上かかると厳しいです。) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

作者の死後50年を経た作品は、「パブリックドメイン」と言って、著作権フリーになります。 そのような作品を紹介したサイトは数多くあります。 ただし、市販CDを音源としてアップすることはできません。 自分や仲間の演奏を録音したものならOKです。 楽譜も、出版譜をコピーして貼りつける事は違法となります。 自分で譜面を書いたり、打ち込んで浄書した譜面はOKです。 http://www.publicdomain4u.com/ http://www.pdinfo.com/list.php http://www.royaltyfreemusic.com/public-domain/ また、JASRACが管理している楽曲の音源配信なら、年に10500円を払えば、常時10曲のアップが可能、常時10曲の中で差し替えれば無限に配信できます。ホームページのTOPにJASRACの許諾証を掲載しているサイトはそのような契約をしています。 ただし、商用利用は別途契約になります。 契約は個人でも簡単にできます。1年契約で、1年ごとに使用した楽曲を申告すれば、その権利者に楽曲使用料が分配されます。 ただし、この場合も市販のCDを音源に使うことはできません。

pippi56
質問者

お礼

ご回答頂いた皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

権利者の死後50年たった著作物はフリーになりますよ。