• ベストアンサー

jpgraphについて

PHPでYahooファイナンスの様な折れ線グレフ画像を生成しようと思い、ネットを色々と検索しております。 当初はGDを使うつもりだったのですが、jpgraph(http://www.aditus.nu/jpgraph/)というライブラリがある事を知りました。 とりあえずは、使ってみようと思っているのですが、レンタルサーバで利用する方法がいまいちわかりません。 jpgraphは、サーバ管理者にインストールしてもらわなければ使用できないのでしょうか? それとも、ダウンロードしてきた物を、自分のWEB領域に置けば使えるものなのでしょうか? レンタルサーバを使用されている方で、jpgraphについてご存知の方がおられました、ご教授お願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.1

インストールは必要ありません。 適当なディレクトリにおいて、ファイルをincludeし、クラスを継承すれば使えます。

hamasaku
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんm(_ _)m 早速試してみたところ、うまく動作しました。 次は日本語化に挑戦したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taba
回答No.2

Requirements(トップページの右下)に、 2. GD image library 1.8.x or higher. Note: Use of truecolor or alpha blending requires GD 2.x (See http://www.boutell.com/gd/ For downloads of the GD library) と書いてあるので、GDがインストールされているかは確認したほうがいいかも。普通はインストールされていると思いますが、されていないこともある。PHPのバージョンも要確認ですね。

hamasaku
質問者

補足

GDのインストールとPHPのバージョンは確認してあります。 日本語でのJpgraphの細かい説明があるといいのですが、今のところ、そういったサイトはないみたいですね.....。 とりあえずは、色々試してみたいと思います。