• ベストアンサー
  • 困ってます

GDライブラリ可、別ドメインのxml読み込み可の無料レンタルサーバー

  • 質問No.4183569
  • 閲覧数275
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (28/31)

php使用可能の無料レンタルサーバーを
探しているのですが、以下条件を満たすものが
見つからなかったのでご存知の方いましたら
教えて頂きたいです。

・GDライブラリが使用可能なもの
・別ドメインからのxmlを読み込めるもの

以前借りていたところが
上記2点をすることができたのですが
サーバーの設定が変わったらしく
別ドメインからの読み込みができなくなってしまいました。

また当方php初心者ですので
サーバーに関するマナーなどもよくわかっておりません。
別ドメインからの読み込みなどは
レンタルサーバーではあまり良くない行為なのでしょうか?

以上になります。
宜しくお願い致します。

(サーバーに関する質問は一通り読んだのですが上記条件を満たすものは見つけられず、また古いものが多く、紹介されているサーバーがサービスを停止している物もあったので改めて投稿させて頂きました)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (292/459)

私が使っているところを紹介してみます。
以下のフリーサーバーです。
http://land.to/

OS: FreeBSD 6.2
ウェブサーバー: Apache(SSIはEXECコマンド以外が使用可)

PHP 5.2.3:
gd_info ["GD Version"]=> "2.0 or higher"
jpeg,gif,png,wbmp 利用可能 xbm不可

fopen 関数に於いて、
allow_url_fopen = On
となっているから、別サーバーデータも変数に取り込み可能だと思うけど、まだ、実験してみたことはありません。

>別ドメインからの読み込みなどはレンタルサーバーではあまり良くない行為なのでしょうか?
レンタルに限らず、どっちかというと著作権問題の方が、問題じゃないかと思いますが。
googlemapみたいに取り込んで使って貰うようなアクセス法を公開しているなら、それに則って行えば問題ないと思いますが、勝手に他人のサイト情報を自分のサイトデータであるかのように載せるのは、信用問題に関わるでしょう。

あとは、サーバー負荷問題でしょうか?アクセス数とか、プログラムの作りの問題だとはおもいますけど。
また、知らないうちにウィルスプログラムを取り込んでいたりする可能性とかもあるかな?セキュリティを強化するなら、どんなプログラムが実行されるか解らないレンタルサーバーなどでは、他サーバーとの通信には慎重にならざるを得ないでしょう。
スパムメール問題で、landサーバーもsendmailは停止になってます。
参考URL:http://land.to/
お礼コメント
yanagiman2

お礼率 90% (28/31)

ご回答ありがとうございます!

>勝手に他人のサイト情報を自分のサイトデータであるかのように載せるのは、信用問題に関わるでしょう。
>他サーバーとの通信には慎重にならざるを得ないでしょう。
なるほど!詳しい説明ありがとうございます!
今回はブログのrssを読み込んでいますので
たぶん問題ないかと思いますが、
プログラムのほうは不安です^^;
ローカルで動いたからと言って安心できませんね。


>以下のフリーサーバーです。
http://land.to/

すみません。こちらのサーバーで
テストしてみたのですがうまくいきませんでした。

以下http://land.to/での現状になります
----------------------------------------------------------
GDライブラリが使用できないので
php.iniファイルのextension=php_gd2.dllを有効にしました。
無効設定の時もだめでした。

また外部ドメインrdfファイル読み込みに関しては
特に何も設定していないのですが使用できません。

phpファイルのパーミッションは755に変更してあります。
(デフォルト値でも確認済みです。だめでした。)

以下phpファイルの中身です
<?php
header("Content-type: application/xml");
$url = "seesaaブログのrssのアドレス";
readfile($url);
?>
----------------------------------------------------------

他にも何か設定が必要なのでしょうか?

どんな些細なことでもかまいません。
試してみたいので心当たりありましたら
また、書き込みをお願い致します。

貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/18 22:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (292/459)

>GDライブラリが使用できない
default 状態で、gd_info() 等の関数は使えてますよ?
私が取得したのは昨年ですが、それから、そのあたりの仕様を変えたというようなアナウンスは見てないけど。
windowsじゃないので、extension の指定は関係ありません。
推測されにくいファイル名の、拡張子.phpで、以下を実行して、設定を確認して下さい。GDの項目もあるはずです。
<?php
phpinfo();
?>
あと、宣伝が自動挿入されるので、画像出力するためには、「.htaccess」に自動挿入を止めるための記述が必要です。
http://land.to/newshiyou.php:サーバー仕様説明や、http://land.to/koukoku.php:広告についてをよく読んで行って下さい。

>また外部ドメインrdfファイル読み込み
読み込みにはどの関数を使っているのでしょうか?
また、urlは合っているのでしょうか?その外部ドメインの方で、アクセス制限していたりはしませんか?
プログラムの他の部分でエラーを起こしている可能性もありそうですけど。
自力で、デバッグ出来ないなら、誰か詳しい人に頼むなどの対策が必要でしょう。
相当知識を仕入れないと、掲示板でのやりとりだけでは難しいように見受けます。
お礼コメント
yanagiman2

お礼率 90% (28/31)

度々ご回答ありがとうございます!

>以下を実行して、設定を確認して下さい。GDの項目もあるはずです。

こちらphpinfo()実行してみたところgdの確認できました。
gdに関しては問題なさそうです。



>宣伝が自動挿入されるので、画像出力するためには、「.htaccess」に自動挿入を止めるための記述が必要です。

なるほど、この辺の設定が関係ありそうですね!



>プログラムの他の部分でエラーを起こしている可能性もありそうですけど。自力で、デバッグ出来ないなら、誰か詳しい人に頼むなどの対策が必要でしょう。相当知識を仕入れないと、掲示板でのやりとりだけでは難しいように見受けます。

phpやサーバーに関してはほとんど知識がないまま質問してしまいすみません^^;ローカルapacheではとりあえず問題なく動いているので引き続きサーバーの設定など検証してみます。ありがとうございました!
投稿日時:2008/07/20 01:03