• ベストアンサー

/usr/local/binへのパス追加

PHP、もしくはLinuxの質問をさせていただきます。 ソースからPHPをインストールした場合、 またはpearコマンドでライブラリをインストールした場合など、 php、phpize、phingなどのコマンドのエイリアスが/usr/local/binに作成されたりされなかったりしている気がしています。 複数の環境でインストールを実行しているので、環境要因かもしれません。 これらは、何らかの設定でエイリアスが作成されたりされなかったりするものなのでしょうか? OSはCentOS5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NARH
回答No.1

configure オプションを適切に設定しないと、デフォルトで振舞われちゃうので環境で差がでちゃうのかも。 configure --help でオプションを確認して必要なものを設定してみてはどうでしょう? それ以外の理由は解らないのですが、出来上がった Makefile を確認してみてはどうでしょうか?