• ベストアンサー

韓国

mcnjの回答

• ベストアンサー
  • mcnj
回答No.1

「せっせっせのよいよいよい!」 日本にはこんな掛け声で始まり、歌を続けて手を取りながら、歌の途中で、拍子をとって、 手と手を打ち合わせて遊ぶ遊びが有りますね。手合わせ遊びと言う様ですが。 韓国にも、全く同じ様に、せっせっせで始まり、いろいろな歌を続けて、同じ様に歌いながら てを合わせる遊びがあります。 手合わせから、じゃんけんに発展することも有ります。 日本と韓国に、全く同じ様な遊びが有るのは、興味深いことですが、 実は、アメリカ、ブラジル、ペルーなどでも、良く似た遊びがあります。 日本の民俗学者の中には、日本人が外国へ持ち出して流行らせた遊びと考えるものもいるようです、 これには異論もあります。 日本と韓国の、セッセッセには、単なる掛け声で、特別な意味は有りませんが、 アメリカの「しー、しー、しー」には、see,sea,シー、と、言う意味があります。

hahahatune
質問者

お礼

oh! そうだったんですか!? 知らなかったです・・・ どうも有り難う御座いました