心臓疾患の治療について

このQ&Aのポイント
  • 心臓疾患の治療についての要約1
  • 心臓疾患の治療についての要約2
  • 心臓疾患の治療についての要約3
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓疾患の治療について

61歳男性。心臓疾患の治療中です。症状は1)僧帽弁閉鎖不全 2)心室性期外収縮です。 自覚症状は比較的軽く、痛みや呼吸が苦しくなることはない。 2008年秋に家庭医の心エコー検査で僧帽弁閉鎖不全を確認。 不整脈も頻度が高く、2009年11月から、ジゴキシンと血栓防止薬を服用している。 2010年10月にホルター心電図検査を行い、3連発の期外収縮が確認された。 このため、心臓専門医の紹介を受け、10月以降、心エコー、ホルター心電図など各種検査を実施した。 この時、3連発は64回でした。3連発の心拍数は200を超えているとのこと。 また、就寝中には心拍数40程度まで下がることがある。 2010年末に、僧帽弁逆流を詳細に検査するため入院。 心エコーでは逆流が比較的が多いと判断されたが、カテーテル検査では 比較的逆流が少ないという結果でした。駆出率は60%以上。 今月(2月)はじめに、運動負荷(自転車こぎ)でTWA検査を実施した結果 1)比較的低い心拍で(93くらい)で不整脈(2連発)が出る。 2)いろんな不整脈の波形が出ている。 と説明された。この検査でも特に苦しいなどの自覚症状は出ていないが、 担当医は、この結果では、不整脈の発作で生命が危険になるリスクが低くないので、 投薬治療を考えたいと説明しました。 薬品名はアンカロンです。肺の繊維化、甲状腺異常、視野狭窄の副作用があるので、 そのリスクを了解して治療を受けることに同意することを求められました。 薬剤の詳細について質問しましたが、投薬治療の手順について詳細説明はありません。 その代わりにくれた、アンカロンの資料には以下の記述があって驚いています。 【警告】患者の限定:他の抗不整脈薬が無効か、または副作用により使用できない 致死的不整脈患者にのみ使用すること。[本剤による副作用発現頻度は高く、致死的な副作用 (間質性肺炎、肺胞炎、肺線維症、肝障害、甲状腺亢進症、甲状腺炎)が発現することも報告されている。] 質問 1)アンカロンの投薬治療は、最適な選択でしょうか。 2)アンカロン以外の副作用が少ない治療薬の選択ステップはありますか。 3)担当医の説明や治療方針に不満があります。このような場合の医者との付き合い方 についてアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

自転車こぎでTWAはでたのですか? TWAがでたのなら、アンカロンは一番、evidenceがでているので妥当な選択と思います。 ただ、データをもらって他の医療機関に2ndオピニオンを聞くのも大事な事です。

boonbe
質問者

お礼

USB99さま 遅くなりました。その後の状況です。 ご意見を参考にして、念のため他の医者に2ndオピニオンを聞くことにしました。 このため、担当医にデータを出してもらいましたが、そのデータに、トレッドミル・TWA検査がありましたので、内容を確認したら、TWA陽性という記述でした。担当医が、不整脈が出ると言ったのはTWAを意味していた模様です。 結果として、USB99さんがおっしゃったことに該当していたのです。 今後は、2ndオピニオンも参考にして治療法を選択させていただきます。 本当ありがとうございました。

boonbe
質問者

補足

USB99さま回答、ありがとうございます。 TWAについて認識が違っていたようです。担当医が予約した検査の名称が「トレッドミル・TWA検査」でしたが、実施したのは、皮膚をこすって接触を良くした上で、通常の心電図よりたくさんの電極をつけて、自転車の負荷を変えながをこぎました。 診療明細にはトレッドミル負荷心配機能検査と記述されています。いしゃから告げられたのは、TWA波形が出たという診断ではなく、比較的低い心拍で不整脈がでること。連発は2連発まで。波形がいろいろ出ている。以上です。