• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればいいのか(長くなります))

私の先生に謝るべき?気にかけてくれる?

rie78の回答

  • ベストアンサー
  • rie78
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

こんにちは! 私も、towa2006さんと同じ意見で、まず謝ることをすべきだと思います。 せっかく信頼関係が築けた思う先生に出会えたのですから。 私も、高校生の頃は先生にタメ口をきいたりと結構失礼な生徒だったと思います。 けど、やはり『先生と生徒』であること、『先生は目上の人』であることは忘れてはいけないことだと思います。「たかが年上ってだけで…」と思っている人もいることだと思いますが、自分より年長者ということはそれだけ色々なことを考え学んできた時間が長い人なのです。 とはいえ、先生といえども人間ですから、忙しいということが理由で約束を守れないこともあるし、oo--ooさんと同じようにイライラすることもあります。人間同士なんですからすべてのタイミングがうまくいくわけがないんです。 そんな風にずれてしまったタイミングを少しでも戻そうと先生も必死だったのでしょう。そうした時にoo--ooさんに無視されたりすると正直先生もショックだったと思います。 oo--ooさんは高校生ですよね。なかなか素直に謝ることっていうことができないかもしれません。けど、自分に全部非がないから謝らないという考えはやめた方がいいかと思います。何かゴタゴタが起きた場合少し自分が折れることで事がすんなりいくことだってあると思いますしね! 色々と話がそれちゃいましたが、oo--ooさんはそれ後悔しているのならまずは謝ってみるのが一番です。正直、これまで謝ることですべてがうまく元に戻るかといえば、それは分かりません。先生がどう思うかでしょうから。それに、謝るのが遅くなれば遅くなるほど溝ももちろん深くなると思います。 だから、ちょっと勇気を出してみてください。

noname#141046
質問者

お礼

rie78さん、回答ありがとうございました。 先生に呼ばれて1時間ほど話し合い、無事解決することができました。 先生も人間ですもんね。そりゃイライラすることもあります。 ですが、実際のところ本当にイライラしてなかったみたいでした。 今回の事を通じて出来た壁はまだありますが、前のように沢山話していければいいなって思ってます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたら…。

    質問おねがいします。 私は、どうしても嫌な事があると顔や態度に出るんです。 気をつけようとしても、ダメなんです。 今日も学校の友達が私に対し少し嫌み?悪口的な発言をされたので、無視してしまいました。 その後、その友達は私に気づいたのか別れ際に 「××バイバイ!!また明日」 と言いました。 なのに私は無視してしまいました。 そして、先ほどメールや電話がその友達から来ました。 《今日はごめん。なんかしたから怒ってるんだよね。なんかした?本当にごめんね。》と。 なのに全て無視してしまいました。 最低です。友達なのに…。 こういう、嫌な時や誤って無視してしまった時はどうすればいいんでしょうか…。

  • こんな生徒嫌ですか?

    高2女子です。 さっそく質問?相談?させていただきます。(長文です) <まず始めにこの文を頭に入れて読んでいただければと思います> 私は先生のこと今まで本当に信用していて、私が学校に行けなくなった時も夜遅くまで話を聞いてくれて私にとって初めて信用できる先生だと思っていました。 先生も私の事は信用してくれていて私にはなにも遠慮なく話しかけてくれる仲で、決して恋愛とかではなくお互い信用していて本当に仲がいい先生と生徒って感じです。 <本文> 私は2月の初めの授業(14日に小テストを控えています)で躓いてしまいました。 そこで先生に躓いたとこに7日に個別で教えてもらいました。 ですがその時先生も私も部活などであまり時間がとれず私が理解できないまま終わりました。 次の日の昼休みに教えてくれる、とのことで次の日の約束をして別れました。 そして「次の日来て」と言われて行ったのですが来なくてその日は教えてもらえませんでした。 私の部活も先生の部活も今は忙しいので放課後はあまり時間がとれません。 9日の先生の授業のときに「今日の昼休みに教えてくれる」と言われその教室に行きました。 ですがその時先生に電話が入ってまた来てくれませんでした。 9日の放課後に先生とすれ違った時「ごめん、急に電話入って行けなかった、今教えてやる」って言われたんですが先生はその時自分のクラスの係活動があったので急いでたみたいです。 私はその時、先生が忙しいのに私のために自分のクラスの用事をしないことはないって分かってました。 なので私は拗ねたように「全然怒ってないから、もういい」って言って先生から逃げました。 正直言って私は先生の用事なのでしょうがないのですが2回も来てくれなかったことに腹が立ちそのあとは無視して部活に行きました。 本当に先生に申し訳ないっていう気持ちがあるなら自分の用事が終わってから私の部活に来てくれるのだと期待してまってましたが、結局来てくれませんでした。 部活の帰りも先生にわざわざ私の姿が見えるように職員室の前を通ったんですが結局なにもないまま昨日は終わりました。 私は家に帰って先生は仕事として先生やってるのにこんな態度とってしまって本当に申し訳なく思ってます。 なので謝ろうと思いましたが、私が悪いばっかりではないので謝りたくありません。 こんな迷惑かけるような生徒だったら先生からの信用も失い、関わりたくない存在となってしまうのでしょうか。 文章にまとまりがなく分かりにくいかと思いますが回答お願いします。

  • もう別れた彼のことです。

    もう別れた彼のことです。 付き合って1ヶ月もしないある日、会う約束をしていましたが、「ある用事が終わったら連絡する」と言われたので待っていましたが、16時頃まで待っても一向に連絡がないので、電話しました。ところが「用事は終わったけど、今、友達と遊んでいる」というのです。「待っていたんだけど?」というと、「友達に悪いから直ぐには行けない。20時頃に連絡する」というので、また待っていると、やっぱり連絡がありません。22時過ぎになってやっと連絡があり「今日は遅くなったから、会うのはやめよう」と一方的に言われました。遅くなってごめんと謝る言葉は一切ありませんでした。 それからは、それ以前にも約束していたことを一方的にキャンセルされ、私が彼がいつも顔を出すお店に会いに行くことも「嫌だ」と言われ、そんな中でもやっと会う約束をした日の当日に「今日は具合が悪いからやめておく」とメールがありまたもや約束を破られました。 それまでは、「具合が悪い」と聞くと通常なら相手が誰であろうと心配になりましたが、今までの一方的な態度から、具合が悪いのが本当のことだとは思えず「今までのことがあるから、普通なら心配するけど、全然心配になりません。」と返信しました。 それからは、私が何をメールしても返事はなくなりました。私も、付き合う気も無くなったので、自分から電話はしなかったですが、用事があってメールをしても返事が一切ありませんでした。私のメールも素っ気無い内容でしたが、用事があるからメールしているのに、無視されました。一応、友達関係から聞いた話だと私のメールは読んでいたようです。 一方的に約束を破られるまでは、付き合い始めて1ヶ月も経っていないので、ラブラブでした。あまりにも突然の態度の急変に、困惑をし、軽く男性不振になりました。明らかに私が「心配になりません」とメールする以前に彼は心変わりをしていたと思います。 短い間だけど「付き合おう」とまで言った人に対して誠実さの欠片も無いなと思います。私が彼の気に障ることをしたのだとしても、無視は酷いと思うのですが。 最後に会う約束を取り付けた電話をしている最中に、一方的に約束を破ることについて聞きました。そのとき、彼は「(私を)大切に思っていないわけじゃない」と言っていました。 なのに、何故無視するのでしょうか? 同じような経験がある方、特に、同じようなことをしたことがある方、考えられる理由を教えてください。一年前のことですが、理由がわからず、引きずっていて前に進めていない気がするのです。お願いします。

  • 卒業していった生徒について

    私は今年度、初めて心から信頼することができる教師に出会いました。 その先生は私が以前精神的に病んだときに夜遅くまで妻子がいるのにも関わらず電話してくれたり、自分が悩んでいるときにはずっとそばに居てくれる本当に優しい先生です。 先生は私のクラスの担任ではありません。そして今年度私の学校に転勤して来て私と先生が出会ってまだ1年も経ってません。(私の学校が2校目のまだまだ若い先生です) ・以前私が精神的に病んだとき、在学中なのにアドレスを教えてくれました。  先生は本当にヤバいって思う生徒以外には教えないそうです。 ・私が友達と喧嘩した時、先生の授業中泣きだしてしまい、先生の授業の次の授業の時間に授業をサボって1時間私の話を聞いてくれました。  先生はその時間は授業が入ってなかったみたいですが、やることがあったみたいです。 先生と関わりを持ってから出来た大きな出来事はこれくらいです。 他にも小さな関わりですが沢山あります。 先生には本当に感謝しています。 それと同じくらい迷惑をかけて申し訳なかったとも思っています。 やっぱり先生は私にとって初めて信頼できる教師だったので卒業後も私の事を覚えていてほしいと思います。 先生の記憶に残るようなことをしたいのですがどのようなことをしたら先生の記憶に残してもらえますか?

  • 彼の心境

    彼に振られて1ヶ月経ちました。初めは着信拒否、顔も見たくないという状況でしたが、今は友達になろうという状況。先日電話して、好きという事を伝えてました。彼の返事は、私のとこれから先付き合う事は無い!と断言しました。ですので、彼には 「友達として、支えたいので辛い時は頼って欲しい」と伝えました。 それから少し話をしていたのですが、先日私が、ある男性と遊びにいったことをなぜか彼が知っていて、(twitterを見たとかなんとか)ただの友達だったんですが、「ちゅーしたの?』と、「どこまでやった?」と言われてしまいました。 私はあなたが好きと伝えている途中にそんなこと言われて腹がたって怒ってしまって、電話をきったのですが。。。 今までならありえないけれど、彼が何度も電話をかけ直してくれて、「ごめん、本当にごめん。嫌な気持ちにさせたくて言ったわけじゃないんだ。でも、その男と何もなくて良かった。。。お前が落ち着くまで話がしたい!」って言われたんです! その後もしばらく話して、バイバイって言って切ったんですが。 彼は今まで、電話を切ったらもう終わり。こちらがメールしてもほぼ無視だったのに、その日は電話を切ったあと、メールが来てたんです! 「○○(私)の写メかプリクラちょうだいよ」 「気を悪くしたんならごめんね」 「また連絡してね^^」 って。また連絡してね!なんて、、、付き合ってる時も聞いた事ないような!笑 嬉しさと戸惑いと、、、でも彼はかなりの気分屋なので、何を思ってるかはわからないんですが。 彼の心に何かしら変化があったのかなあ。って。こいつはずっと俺の事好きって思ってたのが、以外とそうでもナイことに少し焦ったのかなあ?とか。 絶対復縁は無いと言われていたけれど、復縁した経験のあるかたはいますか? ちょっと話がごちゃごちゃで分かり憎いとは思いますが、人生の先輩方に良いアドバイス、意見をもらえたら嬉しいと思っています。宜しく願いします。

  • 倦怠気って・・・。

    あの!質問なんですけど・・・倦怠気ってなんですか?私には今付き合ってる同い年の彼がいます。告白されて、付き合い始めて約2ヶ月になるのですが・・・。最近自分の気持ちが分からなくなってきています。本当に彼の事が好きなのか。電話がかかってきても無視しっちゃったり、向こうが会いたいって言ってきても私は用事があるからと断ったりで。で、この事を友達に話したら「倦怠気なんじゃないの?」と言われてしまいました。(笑)なんかそれって変ですよね。 本当にどうしたら良いのかわかりません。 分かれるべきなのでしょうか? アドバイスお願いします!!!

  • 携帯メールについて

    こんばんは。私には昨年からメールしたり会ったりする男友達がいます。先週末の事です。会っているときに私にとっては触れられたくない家庭内の問題に対して、彼がからかったような言動をとったことに対し腹が立ち、一時的な感情で「最低!」とメールしてしまいました。すぐ「本当にごめん。悪気はなかった。本当にごめんなさい。許してください」と返事が来ました。私は「もう会いたくもないしこれっきりにしたい」とだけ返しました。 でも、冷静になって色々と考えているうちに自分も以前彼を傷つけるような事を言った事もあったし、あの時は彼は「いいよ、もう」って笑って許してくれていたんだ・・・と思い、たまらずメールしました。「ごめんなさい。言い過ぎでした」と。すると明らかに着信拒否されていて、メールが届かないのです。焦って電話し謝罪すると、「メールは送れるよ。大丈夫だよ」と言うので再度送信したところ無事届き、返事も来ました。 彼は何故着信拒否にしたのでしょうか? やっぱり私の対応が大人げなくてイヤになったから? もしかして嫌われたのかな?と不安です。 今回の事で、彼が友達以上に大切だと痛感しました。 今後、私はどう接していけばいいのでしょう?

  • 彼の気持ちは友情なのかそれとも・・・

    21歳女です。私には2歳上の男友達がいます。(友達と言っても前に体の関係の話も出たしキスもしてるのでちょっとややこしいんですが(汗))その友達はクールでドライな感じで、メールもいつも私からで返事もくれる時とくれない時があります。そして口癖が「男女の友情は長続きしないんだよ。」なので、だから「本当は彼は私の事友達だって思ってないんじゃないかな」といつも思ってました。でも、悩んでる時は電話に何時間も付き合ってくれたりアドバイスくれたりもします。ただそれらもいつも私からだったんで疑心暗鬼になったんです。おそらく私はまだ彼の事を好きなんだと思います。だから不安になるんだと思います。ただ、「好き」という感情はひた隠しにしています。そしてこれからも友達のままでいようと思ってます。 しかし、先日私が精神的にかなり不安定になって遺書めいたメールを彼に送ってしまいました。どうせ彼は私の事友達と思ってないだろうし、彼は忙しい人だからメール見ても「きっと狂言だろう」程度にしかとられないくて無視されるだろうとその時は本気で思ったんです。そしたら、3時間後くらいに彼から「死ぬなんて言うな!」とメールが返って来て、10分後には電話が掛かってきました。彼から電話が掛かってきたのは初めてです。そして「もう2度とこんな事言っちゃ駄目だからね。第一どうしたの?」と話を聞いてくれたり励ましたりしてくれました。そして私その時「てっきり狂言だろって無視されると思った。」と彼に言ったら「随分と俺を過小評価してるね。」と言われました。そしてその後私、思いがけない彼の電話に嬉しかったりびっくりしたりして、泣きながら「ごめんね。ありがとう。嬉しかった。」とお礼を言ったり謝ったりしました。そしたら「泣かないの。笑いな?そうすれば死にたい気持ちなんてなくなるから!」と励ましてくれたり冗談を言ってくれたりしました。彼はメールに気づいて夜9時頃に帰宅してからすぐに私に電話くれたようで、時刻は11時だというのに夕食はまだでした。なのでそろそろ切るねと言われた時、私は申し訳なさがこみ上げて来て、「ごめんね。」と言いそうになりましたが日頃彼から「ごめんじゃなくてありがとうって言うのがいいよ。」と言われていたので「夕食も食べないで電話に付き合ってくれてありがとうね。私死にたい気持ちなんかどっかいっちゃったよ。」とあえてありがとうと言ったら「ごめんじゃなくてありがとうって言えたのがいいね。それじゃぁゆっくりおやすみね。」と言ってくれました。 私は彼の電話で生きる気力を取り戻しました。ただ、この後に及んで「彼は私の事友達と思ってくれてるのだろうか?」という気持ちがあります。目の前に倒れてる人がいたら誰であろうと救急車を呼ぶように彼もメールが来たからびっくりして電話をくれただけなのでは・・・と。 友達からは「絶対違う。そう思うのは彼に対して失礼だ。」と怒られました。自分でそう思います。でも、どうしてもその考えが拭えないんです。皆さんはどうお考えでしょうか?彼は人道的にただ電話をくれたのでしょうか?それとも友達だからくれたのだと思いますか?それとももしかして少しでも異性として思ってくれてるのでしょうか?

  • まだ彼の事が好きなんです…(長文です)

    彼氏だと思ってた人に『付き合う事はできないから友達でいよう』と急に言われました。 彼とは5ヶ月ぐらい仲良くしてました。 もちろん身体の関係もありますが、ここ3ヶ月ぐらいはそうゆう行為もありませんでした。 彼にこう言われました。 『彼氏彼女と言う関係は束縛がめんどくさく、オレには向いてない。 だからここ2~3年彼女も作らんかったし、この歳まで結婚してないんだ。 ○○(←私の事)はすごくいい子で一緒におったら楽しいけど、そうゆう束縛がめんどくさいから友達でおりたい。 最近エッチしなかった理由も○○を傷つけたくないからしなかった。一緒におってムラムラする事もあったけど必死に抑えてた。 これはオレの問題で中途半端な気持ちで○○と接するのはよくないと思ってなるべく距離を置こうと思って最近は○○からの連絡も無視してきたのも事実。 ○○の気持ちを分かっててこうゆう付き合いをするのはよくないと思ってたから… 連絡無視してごめんなさい。 友達として接してくれるんやったら今まで通りどこでも連れて行くし一緒に遊ぶよ。○○の誕生日も△△に連れて行こうとも思ってるし。 これからはメールも電話も無視せんからね。』 と、言われました。 本当に突然の事であまりのショックだったので泣きじゃくりました。 彼の気持ちは理解したつもりです。 私が彼の事をいくら想っていても振り向いてくれないのも分かっています。 でも彼の事が好きなんです。 彼は本当に優しく、こんな私をすごく可愛がってくれました。 ただ一つ気になるのが、連絡を無視しないと言ったのに私が電話してもメールをしてもやっぱり無視します。 仲良くしてる時からメールの返信は基本的にはなかったのであまり気にしてないのですが、電話をとってくれないのがやっぱり気になります。 友達に相談すると『そんなヒドイ男の事なんか忘れろ』と言いますが、やっぱり忘れられません。 確かに私にした事はひどい事だと思いますが、彼と仲良くしてきた私ではないと分からない彼の優しさ等も知ってます。 私の気持ちに気づいてるからこそ、無視して気持ちを遠ざけようとしてるのもかもしれませんけど、やっぱり連絡を無視されるのはツライです。 もぅ彼には連絡しないほうがいいのでしょうか?? それとも友達として仲良くしていってもいいのでしょうか??

  • 信頼を回復するには・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3029887.html で質問したものです。 今日は一週間で唯一かぶっている講義でした。 やはり講義中にしゃべりかけるのは難しいです。 そして、帰りに偶然、彼女に出くわしました。 (少し合わした感じはありましたが、割りと自然に会えました) 今日の授業について話をしていましたが、 学校から彼女と別れるまでに1分弱もありません。 そこで、僕は買い物に行く用事があったので、 彼女を誘いましたが、「用事があるから」と言われ断れました。。。 (彼女の手には「シャンプー」と書かれていた気がします・・・なのに) 彼女からは以前メールでですが「良い友達」って言ってもらえていたのに、しゃべることすらダメなんでしょうか? これだともうどうしようもありません。。。 恐らく、彼女の前から消えることが一番いいことなんでしょうが、 それはあまりにも悲しすぎるので、 ☆会ってしゃべるにしてもその程度しかできないのでメールで信頼を取りし戻す ☆彼女の友達とも仲良くなる(かなり難しい感じですが) ☆自分からも友達宣言をする って感じで大丈夫でしょうか? 「何回も忙しい時に誘ってごめんね。友達としてテキトーに構ってやってください+雑談」って 送ったらなんか気まずい気もしますし。。。 彼女に避けられていると考えるだけで泣きそうになります・・・