• ベストアンサー

タスクバーの幅が広くなってしまって動かない

タスクバーの幅が広くなってしまって動かないので困っています。 上下矢印キーで、動かそうとすればするほど、広くなってしまいます。 どうすれば元に戻せますか? Windows XP 画像添付

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

回答No.5で勘違いが有りましたので一部訂正します。 質問の状態で中段にあるIMEツールバーの右上の復元ボタンをクリックしてデスクトップに戻してからタスクバーの巾を縮小する操作を行って下さい。 それでも2段までしか縮まらないときは下段の境い目のボチボチを右上にドラックして下さい。 その後、タスクバーを縮める操作をすれば1段にできます。 質問の状態ではクイック起動、IMEツールバー、タスクバーが縦並びに3段表示になっています。 これを横並びの1段に変更しないとそれ以上狭くなりません。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。 丁寧に回答くださりありがとうございました。 復元しようか迷いました。 クイックツールバーのチェックを外して見ましたら、 IMEツールバーが移動できるようになったのです。 お蔭様でいろいろ勉強になりました。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• garamond
回答No.6

#3さんの回答にある通り、各段左端のハンドル部分にポインタを置き、左ボタンを押さえて2段目を1段目の何もないところに引きずり込めば、1段減って2段になります。 続いて下段のハンドル部分をつかんで、上段の右より部分に引きずり込んでくだください。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 びくともしないく動かなく、思案に暮れておりました。 クイックツールバーのチェックを外して見ましたら、 IMEツールバーが移動でき既定の位置へ。IMEツールバーを固定しました。 幅を狭くすることができました。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.5

>上下矢印キーで、動かそうとすればするほど、広くなってしまいます。 >どうすれば元に戻せますか? タスクバーとデスクトップの境い目にマウスカーソルを移動するとマウスカーソルがの上下矢印に変わります。 その状態で下にドラックすれば通常の巾単位で縮みます。 行き過ぎるとタスクバーが消えますので注意して下さい。 通常の状態に戻ったら、タスクバーを右クリックして「プロパティ」から「タスクバーを固定する」にチェックを入れて「OK」ボタンで閉じます。 「タスクバーを固定する」にしてあれば無意識でタスクバーの巾を変更できなくなります。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 いろいろとやってみました。どうしてもうまくいかないので、 クイックツールバーのチェックを外して見ましたら、 IMEツールバーが移動でき既定の位置へ。IMEツールバーを固定しました。 幅を狭くすることができました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

窓の手を起動し、デスクトップタブをクリック、タスクバー、タスクトレイの項目にあるオプションを現在と逆にセット(チェックがオフならチェックを入れる)し、設定反映をクリックします。 ログオフを要求されるので指示に従い、ログインし直した時に直っていたら、変更したオプションを戻して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 いろいろな方法があるのですね。リンクをはってくださり よい勉強になりました。 これからもよろしくお願いいたします。

noname#145930
noname#145930
回答No.3

添付画像のようにタスクバー上の各ツールバーの左端にあるマークが縦に並んでいる状態では、広くすることはできても狭くすることはできません。 いったん各ツールバーが真横に並ぶかたちにしてから狭くする作業をして下さい。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 回答にあるように、広くすることはできても狭くすることはできませんでした。 いろいろとやってみました。どうしてもうまくいかないので、 クイックツールバーのチェックを外して見ました、 IMEツールバーが移動できるようになり、既定の位置へ。 IMEツールバーを固定しました。 幅を狭くすることができました。 ありがとうございました。

noname#131384
noname#131384
回答No.2

『スタート』ボタンのとなりに縦に並ぶボツボツがあるということは、『タスクバーを固定する』機能がオンになっていることを示します。 タスクバーを右クリックして『タスクバーを固定する』のチェックボックスを外して、デスクトップとタスクバーの堺にポインタを置いて、(マウスが矢印になる)下など、指定の場所に移動していただければOKです。 MS-IME(日本語入力ソフト)をタスクバーから出すときは、MS-IMEの赤いボタンを右クリックして、『デスクトップに表示』(バージョンによって表示内容は変わります。ご了承ください)をクリックすれば操作終了です。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 いろいろとやってみましたが、どうしてもうまくいかないので、 クイックツールバーのチェックを外して見ましたら、 IMEツールバーが移動でき既定の位置へ。IMEツールバーを固定しました。 幅を狭くすることができました。 ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

言語バーの左にある赤いマークをクリックして、「言語バーの表示」を クリックすると、タスクバーから出ます。 この状態で境界線を下にマウスでドラッグしたら狭くなりませんか。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 いろいろとやってみました。どうしてもうまくいかないので、 クイックツールバーのチェックを外して見ましたら、 IMEツールバーが移動でき既定の位置へ。IMEツールバーを固定しました。 幅を狭くすることができました。 ありがとうございました。