• ベストアンサー

タスクバーの幅が広くなってしまって動かない

タスクバーの幅が広くなってしまって動かないので困っています。 上下矢印キーで、動かそうとすればするほど、広くなってしまいます。 どうすれば元に戻せますか? Windows XP 画像添付

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

回答No.5で勘違いが有りましたので一部訂正します。 質問の状態で中段にあるIMEツールバーの右上の復元ボタンをクリックしてデスクトップに戻してからタスクバーの巾を縮小する操作を行って下さい。 それでも2段までしか縮まらないときは下段の境い目のボチボチを右上にドラックして下さい。 その後、タスクバーを縮める操作をすれば1段にできます。 質問の状態ではクイック起動、IMEツールバー、タスクバーが縦並びに3段表示になっています。 これを横並びの1段に変更しないとそれ以上狭くなりません。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。 丁寧に回答くださりありがとうございました。 復元しようか迷いました。 クイックツールバーのチェックを外して見ましたら、 IMEツールバーが移動できるようになったのです。 お蔭様でいろいろ勉強になりました。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.6

#3さんの回答にある通り、各段左端のハンドル部分にポインタを置き、左ボタンを押さえて2段目を1段目の何もないところに引きずり込めば、1段減って2段になります。 続いて下段のハンドル部分をつかんで、上段の右より部分に引きずり込んでくだください。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 びくともしないく動かなく、思案に暮れておりました。 クイックツールバーのチェックを外して見ましたら、 IMEツールバーが移動でき既定の位置へ。IMEツールバーを固定しました。 幅を狭くすることができました。 ありがとうございました。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

>上下矢印キーで、動かそうとすればするほど、広くなってしまいます。 >どうすれば元に戻せますか? タスクバーとデスクトップの境い目にマウスカーソルを移動するとマウスカーソルがの上下矢印に変わります。 その状態で下にドラックすれば通常の巾単位で縮みます。 行き過ぎるとタスクバーが消えますので注意して下さい。 通常の状態に戻ったら、タスクバーを右クリックして「プロパティ」から「タスクバーを固定する」にチェックを入れて「OK」ボタンで閉じます。 「タスクバーを固定する」にしてあれば無意識でタスクバーの巾を変更できなくなります。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 いろいろとやってみました。どうしてもうまくいかないので、 クイックツールバーのチェックを外して見ましたら、 IMEツールバーが移動でき既定の位置へ。IMEツールバーを固定しました。 幅を狭くすることができました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

窓の手を起動し、デスクトップタブをクリック、タスクバー、タスクトレイの項目にあるオプションを現在と逆にセット(チェックがオフならチェックを入れる)し、設定反映をクリックします。 ログオフを要求されるので指示に従い、ログインし直した時に直っていたら、変更したオプションを戻して下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 いろいろな方法があるのですね。リンクをはってくださり よい勉強になりました。 これからもよろしくお願いいたします。

noname#145930
noname#145930
回答No.3

添付画像のようにタスクバー上の各ツールバーの左端にあるマークが縦に並んでいる状態では、広くすることはできても狭くすることはできません。 いったん各ツールバーが真横に並ぶかたちにしてから狭くする作業をして下さい。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 回答にあるように、広くすることはできても狭くすることはできませんでした。 いろいろとやってみました。どうしてもうまくいかないので、 クイックツールバーのチェックを外して見ました、 IMEツールバーが移動できるようになり、既定の位置へ。 IMEツールバーを固定しました。 幅を狭くすることができました。 ありがとうございました。

noname#131384
noname#131384
回答No.2

『スタート』ボタンのとなりに縦に並ぶボツボツがあるということは、『タスクバーを固定する』機能がオンになっていることを示します。 タスクバーを右クリックして『タスクバーを固定する』のチェックボックスを外して、デスクトップとタスクバーの堺にポインタを置いて、(マウスが矢印になる)下など、指定の場所に移動していただければOKです。 MS-IME(日本語入力ソフト)をタスクバーから出すときは、MS-IMEの赤いボタンを右クリックして、『デスクトップに表示』(バージョンによって表示内容は変わります。ご了承ください)をクリックすれば操作終了です。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 いろいろとやってみましたが、どうしてもうまくいかないので、 クイックツールバーのチェックを外して見ましたら、 IMEツールバーが移動でき既定の位置へ。IMEツールバーを固定しました。 幅を狭くすることができました。 ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

言語バーの左にある赤いマークをクリックして、「言語バーの表示」を クリックすると、タスクバーから出ます。 この状態で境界線を下にマウスでドラッグしたら狭くなりませんか。

yamagoyabb
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。 いろいろとやってみました。どうしてもうまくいかないので、 クイックツールバーのチェックを外して見ましたら、 IMEツールバーが移動でき既定の位置へ。IMEツールバーを固定しました。 幅を狭くすることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タスクバーの幅が細く出来ない

    タスクバーが「二段幅」なっています。バーを固定するのチェックを外し幅をドラッグしても、広くなるだけで元の一段の幅に戻せません。 タスクバーは上下左右に動かすことはできますが、幅が二段から細くすることができません。 解決策・アドバイスよろしくおねがいします。

  • タスクバーの幅が広くなり直りません

    余計なところをさわってしまったようで、タスクバーの幅が1.5倍になってしまい、エクスプローラーのマークも通常の1.5倍になってしまっており、スタートボタンの幅は通常ですが、タスクバーの幅が1.5倍になってしまっている為、スタートボタンの下にタスクバーの青い部分が見えている状態です。 タスクバーを固定するにもチェックが入っておらず、マウスの矢印を黒い両側矢印になってからドラックしながら幅を狭くしようとするとタスクバーの幅がいきなり1~2ミリになってしまいます。 そういう状態になってから、気のせいかもしれませんが、パソコンの動きが遅いようで、困っています。誰かおわかりになる方教えてください。

  • タスクバーの幅

    新しいPCですけど 下部タスクバーが2倍の幅になり 両矢印で引いてもスタートのアイコンの幅には戻らないので困ってます 

  • タスクバーの幅

    タスクバーの幅を変更したいのですが、タスクバーを2段幅にするのは嫌なので1段のまま少し幅を広げたいと思っているのですがなかなかいい方法が見つかりません。 コントロールパネルからアクティブタイトルバーの数値を変更する方法も試してみたのですが、この方法だとタスクバーの幅だけでなく、ウィンドウのタイトルバーの幅なども変わってしまいます。 なんとかタスクバーの幅だけを変えたいのですが何かいい方法はありませんか?

  • タスクバーの〈幅)が変動する

    NEC製XP(VALUESTAR)ですが、表記タイトルでどこを調整すのかと聞いたところ、有料ですと言われました。この程度のことでも、有料扱いするとはとがっかりしました。 勉強不足で申し訳ないですが、お教え願います。 デスクトップ画面のスタートボタンのあるタスクバーが上下に幅が 変動〈拡大〉していますので、当初設定の1.5CM程度の幅にしたいんですが・・・。

  • タスクバーの幅について

    画面下のタスクバーですが、開いているファイルが複数になると幅が小さくなって、限界まで行くとNEXT,BACKボタン表示になりますが、この幅の設定はWindowsで出来るのでしょうか?

  • 2重になったタスクバーをキーボードで切替できませんか?

    Win-XP使用者です。 ウインドウを多数開いたりするとタスクバーの表示ボタンが入りきらなくなって裏と表の2重構造になり、タスクバーの上下矢印で切り替えることになりますよね?この時にマウスで上下矢印をクリックするのが面倒で、(押すべきは上なのか下なのか迷う!!)できればキーボードとかでできればと思いますがそんな方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タスクバーにスクロールの矢印がでて困っています

    最近、タスクバーで困っており あちこち探していますが ピッタリくる対策方法がなかなか見つからず もし宜しければ、教えていただきたいのですが・・・ タスクバーの右端に、スクロールの矢印の上下が 突然現れてしまい、 複数のウィンドウを開けていても 1つだけのアイコンしか表示されず、 作業したいウィンドウを探すために いちいち、スクロールの矢印を 何度もクリックしなければなりません・・・ タスクバーの幅を広げようと ポインターを境界まで近づけても 反応がありません・・・ ですので広げることもできません。 スクロールの矢印を消すにはどうすればいいのでしょうか? もし、ご存知でしたらご教授お願い致します。 現在、タスクバーのプロパティーには 「固定する」「他のウィンドウの手前に表示する」 「クイック起動を表示する」 「時計を表示する」「アクティブでないインジケータを隠す」に チェックを入れています。 困っているので、どうかお力を貸してくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • タスクバーの幅が太くなってしまった!

    すいません、初心者です。 情けない質問です。 FMVのCE8/85Lで、OSはXPです。 画面のタスクバーというのでしょうか、画面下に帯のようにありますよね、時刻とかパソコンの絵が重なった絵とかがあるところ。 なぜかそこの幅が購入時より太くなってしまったのです。 時刻の表示も最初は時刻のみの表示だったのに、なぜか時刻と曜日まで表示されてしまっているんです。 あとスタートから「すべてのプログラム」を表示させると、ずら~っと一覧が現れるんですが、このときのウインドウの大きさも大きくなってしまってなんだか画面いっぱいに表示されるんです。 タスクバーを細く、「すべてのプログラム」の表示のウインドウを小さく戻すにはどうすればいいのでしょうか?? わかるかた教えてください。

  • 尋常じゃない【タスクバー】について

    環境はXPパック2です。 タスクバーに関しての質問です。 私はタスクバーを下にではなく、横に設置しています。 タスクバーの幅はマウスの矢印で変更で4から5位伸ばして 設定をしているのですが、 再起動(立ち上げると)すると、幅が1/2に戻って、 もう一度再起動すると、1/2の幅へなってしまいます。 タスクバーは横の位置のままで、幅がPCを再起動すると 変更になってしまいます。 タスクバーを固定するを設定しても、 再起動するたびに変更になってしまいます。 回答を待っていますm(_ _)m