• ベストアンサー

タスクバーを1段分の幅に戻す

タスクバーを1段分の幅に戻す WinXPです。 2段分の幅になったタスクバーを元の1段分の幅に戻す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.4

既出の方法でできる場合とできない場合があります。 ドラッグでタスクバーの幅を縮める場合、タスクバー上のそれぞれの領域が横方向に一列になっていないとマウスドラッグでは縮めることができません(タスクバーが画面の上か下にある場合)。 http://black.ap.teacup.com/nettou-watch/img/1122706628.jpg の状態ならドラッグで戻せます。 しかし http://black.ap.teacup.com/nettou-watch/img/1122706561.jpg の状態の場合は、ドラッグする前に、タスクバーに収納した各項目を横一列に並べ替えた後じゃないとドラッグでは戻せません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sawatari_m2000/q1.html
noname#128540
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。不可思議な挙動が解明できました。

その他の回答 (3)

• Umasica
回答No.3

タスクバーの上端へマウスポインターを持っていくと上下の矢印になります。そこで左ボタンを押したまま少し下へ引っ張りましょう。余り引っ張りすぎると全部隠れてしまいます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 #4回答者様の方法にて解決しました。

回答No.2

タスクバー上で右クリック→タスクバーの固定を解除して、 タスクバーとデスクトップの境界部分をドラッグして、下に引いてやると直りますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 #4回答者様の方法にて解決しました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

タスクバーの何もない所で、右クリックして「タスクバーを固定する」の チェックがはずれていると思います。 この状態なら、バーの上部の縁にマウスをあて、縦方向の矢印が出たら、 下に1cm幅位になるまでドラッグして下さい。

質問者

お礼