おすすめのBL本・作家

このQ&Aのポイント
  • 携帯でサンプルを読んでから普通のBLにハマりだした私。しかし、二次でならたくさんの作家さんを知っているが、商業やっていない作家さんはなかなか見つけられない。どなたかおすすめのBL作家を教えてほしい。
  • 好みが激しく、まだ多くの本を読んでいない私。でも答えにくい質問かもしれないけど、おすすめのBL本と作家について教えてほしい。
  • 好みが激しくてまだ多くの本を読んでいない私。けれどもっとBL本を広げたいけどどうすればいいかわからない。おすすめのBL本・作家を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのBL本・作家

ずっと今まで二次だったのですが、携帯でサンプルを読んでから普通のBLにハマりだしました。 ですが、ずっと二次を買ってきたため、BL作家さんも詳しくないのでなかなか手を出せないというか、広げられないというか… 二次でならたくさん挙げられるんですが、商業やっていない方は挙げていいのかわかりませんし… そこで、詳しい方々に知恵をお借りしたいんです! 好みが激しい+まだ多くの本を読んでいない私なので、答えにくい質問かとも思いますが、よろしくお願いします。 今まで読んだ作家さん ・藤井あや さん ・鈴木ツタ さん ・ありいめめこ さん ・高岡七六 さん BLではありませんが、↓こういう絵柄も好きです。 ・高河ゆん さん ・ろびこ さん(少女マンガですが…) 苦手傾向 ・ガチムチ系 ・年下攻め(1,2歳なら許容範囲) ・体格が小さいほうが攻め ・顎が長いというか、細すぎるような輪郭 ・中村明日美子さんのような、特徴のありすぎる絵 ・中年(20代後半、30代までなら許容範囲) ・あまりにもロリロリした絵柄(ショタはまあまあ好きなのですが) ・生々しい、Hメイン ・下ネタばかり 好きな感じ ・あまり激しくシていない(していても絵が本当に好みなら大丈夫) ・猫耳など獣耳 ・学生 なんといいますか、けっこう古くない感じの今時っぽい絵柄が好きなのかも…? 注文が多くてすみません。 苦手なものは、私が勝手に苦手としているものですので、決して作家さんや絵柄を悪く言うつもりはありません。 今のところは小説よりも漫画が読みたいです。 どちらかというと絵柄重視のような気がします。 自分のことなのにあまりにも狭いストライクゾーンでほとほと困っています。 よろしければ回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127195
noname#127195
回答No.2

こんばんわ BL面白いですよね~☆ 好みに合うか分かりませんが私のおすすめです(^^) ・ヨネダコウ どうしても触れたくない 鈴木ツタの絵柄と系統が同じな気がします。 ・SHOOWA BLで今、旬な漫画家だと思います。ギャグからシリアスまで振り幅が広いです。 ・紺野けい子 君の名はスター 少女漫画も書いてる方なので絵もストーリーも少女漫画風です。 ・桜賀めい 絵が今どきというか綺麗。きゅんきゅん可愛い感じです。 ・山田ユギ 人気なのには納得。絵も綺麗だし面白いですよ。 ・草間さかえ 夢見る星座 どの作品もレビューが好評価。雰囲気ある漫画です。 ・腰乃 ライトな感じでサラッと読めます。男同士できゃっきゃしてる作品が多いかなぁ(笑) ・日高ショーコ 派手ではないですが面白いですよ。 一つでも合えばいいですがぜひ参考までに(*^^*)

to9sa2
質問者

お礼

こんばんは。 たくさんオススメしてくださってありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 特に気になったのはヨネダコウさんと草間さんと日高さんです~ 日高さんの「リスタート」の表紙なんかは特に…きれいなお兄さんで惹かれました。 腰乃さんと山田ユギさんもなかなか… すごく私の好みを突いてきてくださって、破産しないように、どなたから手を出せばいいのか悩みます(笑) 改めて、回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cherrymoon
回答No.3

☆あべ美幸 冬水社がBLもやっていた頃の作品が角川書店から出ました。 10年以上前の絵柄ですけど最近の作家さんの絵柄に見劣りしません。 個人的には「WHIZ KID」がおすすめです。 多分、「君は僕を好きになる」の新装版が終わったら角川書店から出ると思います。 ☆佐久間智代 エロはあまり描きたくない作家さんです。 編集の命令で描いているような感じです。 コメディ要素が強くて、取り上げているテーマがちょっと周囲とズレています。 BL雑誌で連載していた非BLの「少年☆周波数-王様の棋譜-」を中心にリンクした作品が多いです。 ☆一之瀬綾子 こちらもエロは…という作家さんです。 できれば朝チュンがいいようで。 絵柄はちょっと可愛い系です。 幻冬舎と新書館から愛蔵版が出るので、そちらを手にしたら良いと思います。 ☆あとり硅子 BLテイストはあまり強くないですけど、BL小説の挿絵を担当されることが多かった作家さんです。 数年前に他界されていて新作はありません。 愛蔵版(BL以外もあります)が出ています。 ☆南野ましろ ロリショタっぽい要素のある絵柄ですが、ブラックユーモアに溢れている作品を多く描いている作家さんです。 ディアプラスから出ている作品は基本的にリンク作品です。 猫耳がお好きでしたら「天使をください」「天使のじかん」がおすすめです。 ☆小田切ほたる 徳間書店からBLコミックスが出ています。 冬水社時代のBLコミックスは絶版なので中古書店へ行くとあると思います。 「みんな愛のせいね」は行き過ぎた家族愛だからBLとして読むことも可能かと。 こちらはプラトニック色がとても強いです。 ☆藤川桐子 シンプルな絵柄で、ちょっと切ない感じの話を描く作家さんです。 基本的に高校生~大学生の恋愛ですが、たまに少し上の年齢のカップルの話もあります。 わりと日常的なものが多いです。

to9sa2
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってすみません。 ひとつひとつ丁寧な説明、ありがとうございました! とっても参考になりました。 ちらっと調べてみた感じでは、藤川桐子さんが一番気になりました。 中身もチラ見できたらいいのですが、同人誌と一緒で表紙で自分の好みを見極めないとですから、難しいですね~ 改めて、回答ありがとうございました!

• camelsan
回答No.1

こんにちは! 私が知ってる限りで答えさせていただきますね。 小椋ムク「センチメンタルガーデンラバー」 この方は割とどの作品もはずれがない気が。多少顔が細長い。。の、か?笑 あべ美幸「八犬伝」BLだと「superlovers」 八犬伝はBL未満ですが、限りなくグレーだと思います。(この方の作品全般限りなくグレーです) 松本花「がっこうのせんせい」 けもけもしい?感じで爽やかなロリ?かわいいお話です。 宝井理人「セブンデイズ」 学生の話。生々しい表現一切出てこないかな。 今思いつく限りこんな感じです。 けも耳に固執しすぎて、上3つは全部かわいい獣系になってしまいました// 致しているところもそんなに出てこないんじゃないかな・・? 私ガチムチも中年も明日美子さんも大好物なので、あまり色々広げられませんが。。 上記でご期待に添う作品があれば幸いです。

to9sa2
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません。 好きジャンルが違うのに…本当にどうもありがとうございました!/// ちょこっと調べてみた感じでは、特にあべ美幸さんと宝井理人さんが気になりました。 八犬伝ってけっこう続き物なんですね~ちょっと長めに読めるものも欲しいなと思っていたので、嬉しいです。 改めて回答ありがとうございました!