• ベストアンサー

全てのゲームの中で「神」ソフトは?

過去から現在に至るまで、全てのゲームの中で「神」ソフトは何だと思いますか? また、それがシリーズものである場合は、そのシリーズの中のどの作品ですか? 皆様のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

その時代によって全く変わりますが、リアルタイムで最も衝撃を受けた作品と言うことであれば・・・、 1.ブロック崩し(ファミコンより遙か以前の家庭用ゲーム機とアーケード)・サーカスサーカス(シーソーを使った風船割りゲーム)・インベーダー。 2.パックマン・ゼビウス・リブルラブル等のナムコ黄金期のゲーム全て。ここで現在のほとんどのゲームの基が出たと思います。 3.ドラゴンクエスト 1 お手軽RPGが出たお陰で初めて面白いと思った。海外製のは面倒くさすぎた。 4.天外魔境2(PCエンジン) CD-ROMを使ってアニメーションが斬新ともてはやされたが、システムが非常に秀逸だったことの方が楽しめる大きな要素だった。 5.テトリス(パソコン) パズルゲームが大ヒットした大本作品。 6.ダンジョンマスター 3でお手軽なRPGに慣れたので面倒なものへの耐性が出来ていたところに斬新なRPGで出たのがこれ。 7.セガ ラリー(初代) ドライブゲームでメチャメチャはまり数十万円使ってしまった。大手BBSでランキングをやっていたのも楽しめた要因です。 8.スターウォーズ(X68k) 3Dシューティングの初期作品。  ここから先も死ぬ程面白いものが非常に沢山出てきますが、衝撃はそれ程大きくありません。 ・・・が、Wiiのリモコンは良かったですね。Wiiスポーツリゾートを経験してしまうと、もうこの手のゲームはパッドではやる気になれません。

その他の回答 (18)

• berntakii
回答No.19

すぐ下の方と同じですがmother2です 今のところこれ以外にありません

• bunnymen
回答No.18

「MOTHER」シリーズより MOTHER2 「女神転生」シリーズより 真・女神転生III NOCTURNE マニアクス ドラゴンクエスト5 クロノトリガー ・・・ゲーム好きな人と話すと盛り上がるソフトです。

回答No.17

「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」 です。 当時、人気ソフトとクソゲーをセットで買わせる、というムチャがまかり通っていて。 私は「キン肉マン」か何かと一緒に無理やり買わされました。 あれをクリアした人は、ほんとに「神」の領域だったと思います。 どなたかエンディング見たって人、いますかね。

参考URL:
http://kakutei.cside.com/game/s-monki.htm
  • 192455631
回答No.16

わたしが最も楽しんだ!って事で… ・サクラ大戦3(DC版) これ以上に夢中になったゲームはありません。

• chikusuke
回答No.14

No.13訂正 「エグゼドエグゼス」はシューティングです。

• chikusuke
回答No.13

まぁ年代で異なるのは、当然として・・・。 RPG 「イースII」(PC-88/MSX2/Windows) 「ソーサリアン」(PC-88)      シューティング 「レイディアントシルバーガン」(SS)→今でも結構なプレミア付いてます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/B000069RVW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1297787003&sr=8-1 「アフターバーナーII」(AC) アクション他 「スーパーマリオブラザーズ」(FC)→たまに今でも遊びます。 「ピポルス」「モピレンジャー」「王家の谷」などコナミのMSXタイトル(MSX) 「アウトラン」(AC) 「エグゼドエグゼス」→地表の2重スクロールは高低差を感じさせます。85’で縦シューの形は完成されてましたね。            「ゼビウス」と言いたい所だけど、単に好みじゃないです。 アドベンチャー 「クリスタルチェイサー」(PC-98)→数年前に再入手するのも苦労したけど、動かすのも一苦労しました。野苺可愛い~♪ ギャルゲー 「Air」(Win) 「ときメモ」(PS) 取りあえず、こんなもんで。 もう歳のせいか、ゲームしなくなったなぁと思うこの頃です。

noname#130062
noname#130062
回答No.12

私も Wizardry #1 (PC98版)を挙げたいですね。

• pavlocat
回答No.11

複数回答することをお許しください笑 育成では「モンスターファーム2(PS)」 RPGでは「ロマンシングサガ(SFC)」 アクションRPGでは「ソウルブレイダー(SFC)」 その他では「リズム天国(GBA)」 本当はもっと挙げたい作品がありますが、このくらいにしておきます笑 この中でも一番は?と聞かれたら「モンスターファーム2」を挙げます。

• mshr1962
回答No.10
  • takuranke
回答No.9

Wizardry #1 ですね。