• ベストアンサー

ICカードの磁気カードへの影響

ICカードの情報を受信機に読み込ませるときにそれを財布に入れたまま読み込ませたら、その財布の中に入っている磁気カードは磁気不良を起こしたりしないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

接触式ICカードなら読み込むときにはカード単体を取り出すので問題ないでしょう。 非接触式ICカード(Felicaカードなど)の場合は、アンテナからの電波を電源として駆動しますが一緒に入れている磁気カードのデータをフットバスほどの出力はありません。 # 方位磁石をアンテナ部に近づけて…反応しますかねぇ……。 # 機会があったら試してみよう(笑) No.1さんの書かれている磁気カードとケータイで…というのは着信時のバイブ動作によるもの…でしょう。モーターが動作しますし。 # モーター内の永久磁石程度では大丈夫なんですかねぇ? クラムシェル型のケータイの場合、開閉状態を磁力センサーで検知する。という機種もあるようですが…コレも磁気カードは大丈夫なんだろうか? 私のケータイケース(というかWILLCOMのスマホケース)はフタを磁石で止めていますが…微妙に磁気が気になるところではあります。 # 洗車機のプリペイドカード、誤ってマグネット式若葉マークに重ねて(2~3秒)磁気データ飛ばしたことはあります。 # 未使用カードだったのにパァに…。

anpurio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅れてすみませんでした。 磁気カードについての説明もしていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

もしそれで磁気が消えるようだったら、今頃大問題になっていると思いますが…それにSuicaが出たばかりの頃は磁気定期券とSuicaが混在していて、同じパスケースに入れていたことも普通にあったはずなのに、それで磁気が消えたって話は一度も聞いたことがないですよ。 そうではなくて、ケータイと磁気カードを一緒にポケットに入れていて、着信が来ると磁気が消えるって話だったら良く聞きます。これもどのカードでもそうなるわけではないみたいで、あっさり消えちゃうものと平気なものがあるようなんですが、どっちかわからないので一緒に入れない方がいいんじゃね?くらいの注意はすべきでしょう。

anpurio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅れてすみませんでした。 良く考えてみれば、その通りですよね。