• 締切済み

何故FC東京は降格したのか

過去で言う広島など、戦力が十分揃っていたチームが降格してしまうことは多々あるとは承知しているのですが、去年のFC東京はどうして降格してしまったのでしょうか。城福監督は前のシーズン、FC東京を5位に引き上げたので、戦術はむしろ固まってきたと思ったのに。 去年はサッカーをあまり見られなかったのですが、正直代表クラスがあれだけいるチームだったし、監督の戦術も形になっているチームだっただけに意外でした。今更な質問ですが、解説していただけないでしょうか。

noname#127157
noname#127157

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

>FC東京はどうして降格してしまったのでしょうか? こんにちは。 この質問はネットでも多く議論されています。 そしてサッカーというスポーツの本質を衝いた質問でもあります。  今年の1月、カタールで第16回アジアカップが開催され、日本が優勝しました。 この大会で強豪のサウジアラビアが予選三戦全敗で敗退。 日本に0-5と大惨敗し、代表監督だけでなく、協会の理事長もクビ。 国は上を下への大さわぎ。 そのお陰で、当初2月上旬に予定されていたU-22の日本代表との親善試合もドタキャンになってしまいました。 サウジアラビアは1994年から四大会連続してワールドカップ本大会に出場したアジア屈指の強豪でした。 それが前回の南アフリカ大会には不出場。 そこで次回に備え、万全を期して臨んだアジアカップだったのです。 それが予期せぬ不調で予選リーグ敗退。 改めてサッカーという競技の奥深さを知らされたものでした。 ● 降格原因その1:サッカーの持つ恐さ このサウジアラビアの予期せぬ不振とFC東京の降格にはどこか似たところが感じられます。 一言で言えば『サッカーというチームプレーの持つ恐さ』だと思います。 一度歯車が狂い出すとどうにも止まらなくなる。 FC東京は前年ナビスコカップに初優勝。 若手の米本も伸びてボランチに定着。 サイドの長友も急成長。 長らく低迷していた石川直宏もけがから復帰して大ブレーク。  それがシーズンが始まるとけが人続出。 当初予定していたようなメンバーが組めぬままシーズンが終ってしまった。 一度歯車が狂い出すともう止まらない。 これはサウジやFC東京だけの問題ではなく、すべてのサッカーチームに言えることです。  ● その2:得点力のなさ 前年大ブレークした石川直宏選手がけがで長期離脱し、この穴を埋められなかった。 しかも復帰した石川選手もスランプに陥り、思ったような成績が残せなかった。 平山、リカルジーニョ、大黒(途中参加)も巧くかみ合わず、得点に結び付けられなかった。 特に、後半に逆転されてしまう試合が目立った。 ● その3:けが人の代役が機能しなかった 前年ブレークした米本、石川(直)のけが離脱の間の代役が機能しなかった。 ● その4:長友の海外移籍が響いた 南アフリカ大会で長友選手が大活躍をし、急遽セリエAへの移籍が決まった。 これに対する対策が出来ておらず、代役が機能しなかった。 クラブとしても長友選手の急成長は想定外だったようで、代役を準備していなかった。  ● その5:チームの体質として練習の量と質が足りず、シーズン後半になると失速する。 これは従来から指摘され続けていたが、練習の量と質が低い。そのため、試合後半に逆転され、シーズン終盤になると失速する。

noname#127157
質問者

お礼

ありがとうございます。とても丁寧な説明で助かります。 確かに得点力のなさは響きましたね。石川、平山が揃ってダメだとFC東京はほとんど得点気配がないですもんね。ボランチが今野なら、結構決めてくれる時はあるんですが。 米本の長期離脱は確かに響きましたね。それで今野ではなく徳永をボランチにしていたのも自分は驚きました。せめて茂庭がいれば今野をボランチに出来たのかもしれないのに… あとはやっぱり外国人ですかね。カボレと比べるとリカルジーニョは少しプレーを見ましたが、持ちすぎでリズムを悪くしているだけのように見受けられました。

回答No.1

複雑すぎますが、一言でいえば、甘さだと思います。 日本代表とはいっても、そのスタメンは一人か二人だし、その他大勢は単に首都にあるクラブということで、実力が過大評価されているだけではないか、と見ていて感じました。 知名度はあまりなくても、実力ではほぼ変わらない選手が他のクラブには大勢います。 知名度に甘えて、肝心なところを見失ってしまったのだと思います。 他のクラブの同じような選手にも、それだけの知名度を与えれば、もっと、Jリーグは盛り上がると思うのですが・・・

noname#127157
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに…FC東京は、代表クラスはいても、代表レギュラークラスはなかなかいませんね。唯一の長友も出て行ってしまったし。 知名度ですか。FC東京って、確かに東京にありますけど、割と知名度があるチームなんですね。

関連するQ&A

  • ヴェルディとFC東京、どっちが好きですか?

    前々から気になっていたので質問させていただきます 都民のサッカーファンは東京ヴェルディとFC東京、ぶっちゃけどっちの方が好きですか?はたまたどっちもですか? 緑の名門と呼ばれる古豪東京ヴェルディ J1で在り続け、降格一回のFC東京 東京ダービーと呼ばれ、ホームスタジアムも同じ2チームを、都民の方はどう応援しているのか気になります! 当方地方のJ2チームサポなのでそういった感覚が無いです(笑) また、どっちかの方が好きという方はどうしてそのチームなのか、また相手チームをどう思っているのかも教えてください! 都民の方でなくても意見を聞いてみたいです!回答待ってます!

  • 広島J2降格 来シーズンの佐藤寿人と柏木

    広島はJ2に降格になったみたいですが、来シーズンの佐藤寿人と柏木はそのままチームに残るんでしょうか?それとも日本代表を狙ってる2人なので移籍するんでしょうか?

  • FC東京

     なぜ、サッカーJリーグ「FC東京」は、他のJリーグ球団の様に、愛称的(ジュビロ、アントラーズなど)なチーム名にしないのでしょうか?

  • サッカー日本代表は監督がオシムに交代しましたが

     サッカー日本代表は、監督がオシムに交代しましたが、 サッカーは、監督が交代すると、起用する選手や戦術が変わるとは思いますが、 チーム自体が強くなったり弱くなったりするのは、一人ひとりの選手の実力の方が 影響するのではないかとも思ったりします。  そこで、皆さんは、監督の交代でチームが強くなったり、弱くなったりすると思いますか。  また、監督がオシムに交代して、日本代表は強くなると思いますか。

  • サッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

    サッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。 1、岡田監督のサッカー戦術の特徴について 2、岡田監督が考えている日本代表の選考基準について 3、6月に開催されるW杯で日本代表は好成績を挙げることができるのか? 以下の三点について、詳しく解説して頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トルシエってよく琉球FCの監督なりましたよね?

    トルシエってよく琉球FCの監督なりましたよね? 2008年にトルシエが琉球FCの監督になりましたよね サッカーのことはあまり詳しくないのですが、 いろんな国の代表監督を歴任し、 フランスのマルセイユの監督までした人が JFLの監督になるのは、異例のことではないでしょうか? どういう動機だったのでしょうか?

  • サッカー日本代表

    サッカー日本代表(フル代表)の森保監督は、戦術家でしょうか??

  • サッカー日本代表はなぜ外国人監督?そして戦術?

    サッカーど素人です。 日本代表はなぜ外国人監督なのでしょうか? どう考えても、選手を鼓舞し士気を高め、選手に監督の 意思を理解してもらうには、言葉の通じる日本人監督の方が 優位なのは間違いないと思うのですが。 仮に、どんなに優秀な通訳を介したとしても、本人の口からじゃないと うまく伝わらないことだってあるでしょ。 これに関連して、なぜ戦術が大切なのですか? チームプレイ、組織としての連携プレーはわかりますが、 その時々、相手の出方によって個人が臨機応変にポジション取りや 攻撃・防御をとっさの判断で決めることこそ大切なのでは? 戦術、戦術・・・と言うけれど、サッカーやる人は、何年もプレイしてきて みんな自然に身に付いた動きをしているのではないですか? 結局身体能力とテクニックに長けた欧・南米のチームにはかないませんよね。

  • ジェフ千葉の主力大量流失について

    どうも。Jリーグが大好きな者なのですが、最近はややサッカー事情から離れておりました。(中村俊輔が長期戦線離脱してることや、いつの間にかマンUにテベスが在籍してたり、イングランド代表がユーロ予選で敗退してたり・・などつい先日まで知りませんでした。それまではJリーグは年間10試合は観戦していたのに、去年は夏に1試合だけ観に行った程度です。) そんな中、先日ニュースで、千葉から、水野、佐藤勇樹、山岸、羽生といった代表級の主力が大量退団するというのを耳にしました。 そこで疑問なのですが、オシム監督を日本代表に引き抜かれてから(ナビスコ杯連覇以外)これといって成績が振るわなかったとはいえ、なぜここまで大量に主力が流失するのでしょうか。J2降格チームが主力の放出を余儀なくされるのは理解できるのですが、最近の千葉は、不審とはいえ降格争いを演じるほど負け込んでいた印象はなかったので不思議に思いました。チームに何か問題でもあるのでしょうか。 過去にも2004年ごろか、代表に抜擢された茶野と坂本、チェ・ヨンスを引き抜かれ、その後も阿部や坂本を放出するなど、千葉は素晴らしい選手を輩出しながらも他チームへ引き抜かれてしまう野球でいうと広島カープのような印象があるのですが・・・ 当然、サッカーは常に移籍が繰り返される世界ですが、ジェフに関しては「盗られるばっかり」という気がしまして。 長くなってしまい申し訳ありませんが、ご解説いただけたら嬉しいです。(注:私は千葉サポーターとかではありません。)

  • ヨーロッパサッカーの監督の国家間移動と戦術

    ヨーロッパサッカーの監督って、結構あっちこっちのリーグに行ったりしますね。 やはりその監督のスタイルとチームの方針があったから契約になるんでしょうか? スペインで守備的な戦術の名監督とかその国のイメージの合わない人も場合によっては契約していくということなんでしょうか。 監督は時代の戦術の変化には新たなスタイルを見出しはしても、自分の戦術の実現を重視して、そこまでそのチーム事情や国のイメージを重視しないのでしょうか。

専門家に質問してみよう