• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUファンのpwm機能とは? &ファンコン選び

自作PCでCPUファンをhttp://www.scythe.co.jp/products/cpu/kabuto.htmlに交換しましたが pwm機能(4ピンコネクタ)になってまして マザーボードはP5K-PRO http://motherboard-benchmark.com/jisaku203g.htmを使っています。 pwm機能とはどういうものなんでしょう? ファンコントローラーを増設を考えていますがファンコン増設しなくても そのpwn機能が回転数をすでに制御してくれているのでしょうか? また、ファンコントローラー増設について4ピンのことなど気をつけなければいけない点 ありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数8169
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/mirs/m3db/kaihatu/document/team/mirs94/data/seika_05/other/pwm.htm PWM制御の方式は上記を見てください PWM制御方式のファンをPWM制御できるマザーボードで使うと CPU温度で回転数を可変してくれます BIOSでファンの制御方式のところをPWM等に設定すると 可変制御が出来ると思います マザーボードのCPUファンのコネクターを刺すところが 4ピンであれば可能なマザーボードと思います ファンコンの方が自由に設定できるので良いですけれど まずはマザーボードでの制御を試して不満な場合に 購入されるのが無駄がなくて良いのではないでしょうか ファンコントローラーを使用する場合、自分が設定した回転数に固定するか ファンコントローラーからの温度センサーをCPU付近に取り付けして 回転数を制御したりする製品もありますので 温度センサーがある場合、CPUの温度がきちんと計れる場所に取り付けしないと まともに制御されなくなってしまいます CPUクーラーのCPUとの接触面の余っている場所等に取り付けたりして 温度変化がきちんと伝わっているか確認すると良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 温度測定

    http://motherboard-benchmark.com/jisaku203g.htm 上のページにある 車が乗っているソフトスマートガーディアン(?) というソフトはどこで手に入りますか?

  • PWMコントロール ファンは Macで機能しますか?

    よろしくお願い致します。 G4 DA533と G4 GE500Dualの 8&12cmファンの交換を考えています。 価格的にも 財布に優しい 鎌風の風PWM DFS122512L-PWM(12cm)と言う商品が目にとまりました。 http://www.scythe.co.jp/ TOP>Case Fan> 鎌風の風PWMに詳細が有ります。 GE 500Dualの 12cmファンは可変速と、思いますが、鎌風の風PWMシリーズの商品を使用して、PWMも機能の恩恵を賜る事が 出来るのでしょうか? 本品注意書きのコピペです。 ※注意※ ○本製品は9cmモデルはリブなし、12cmモデルはリブ有りとなります。 ○ PWM機能を有効にする場合は、PWM対応マザーボードをご使用下さい。 ○PWMファンはお使いのマザーボード(BIOS)によってスタート時の  回転数などが変わる場合がございます。これは各マザーボードメーカーの  BIOSの特性・チューニング状態がもたらす結果となります。 ○付属のペリフェラル4ピン変換ケーブルに接続して使用された場合、  PWMコントロールは機能しませんのでご注意下さい。  また、一般的なファン用3ピンコネクタに接続された場合も同様に  PWMコントロールは機能しませんのでご注意下さい。  (定格の最大回転数で動作します)  3ピンコネクタ仕様のファンコントローラーに接続した場合は  PWMコントロールは機能せず、ファンコントローラーによる  回転数調整が可能です。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのファンについて悩んでおります;

    実は今回パソコンを組み立てようと思い最終段階のファンについて 色々調べていたのですがKamaMeterというファンコントローラーを 付けようと計画していました。ところがふと12CMファンを探していると DFS122512L-PWM-LEDというファンを見つけ、よく見ると「PWMコント ロール対応」と謳っておりどうやら自分でいちいち回転数を制御しなくても 自動でしてくれる機能に対応しているファンであるということが わかりました。もしこの機能を使えるのならばkamameterを買うのは 無駄になるのでしょうか? ファンは全部で12CMをフロントに一つ リアに一つ、サイドに一つ付けようと思っています。何でもよろしいのでアドバイスお願いしますm(_ _)m CPU   E6750 (予定) PCcase SCY-628 M/B   GA-P35-S3

  • CPUファンの3PIN、4PINって何のことでしょうか?

    こんにちは、いつも分からないことを教えていただき助かっております。 今自作マシンのWindowsXPにてペンティアム4のCPUを使用しているのですが、CPUファンの音がうるさいのでFANの変更を考えております。 ANDY SAMURAI MASTER http://www.scythe.co.jp/cooler/andy-cooler.html というのに変更をしようと検討中なのですが、 CPUファンの変更においてPINの数というのは何か関係があるのでしょうか? マザーボードが915G Combo-FRなんですが、どうやら今使っているFANが4PINで、変更を考えているANDY SAMURAI MASTERが3PINらしいのです。 取り付けが可能、と言うことは自分で検索して分かったのですが、今の4PINから3PINに変更することで”PWM”という機能が働かなくなるのでは?という情報を目にしました。 1・PWMとはどんな機能でしょうか? 2・4PINから3PINにするとやはりPWMは機能しなくなるのでしょうか? 3・購入を検討しているANDY SAMURAI MASTERでもFANのみを4PINのものに購入&交換すればPWMは機能するのでしょうか? 4・ネットで調べたら3PINから4PINに変換するケーブルが売ってましたが、上記3の方法よりもこちらの方が手っ取り早いですか? 5・皆さんなら4PINに変更し、PWM機能を働かせることをお勧めしますか? 以上、5点教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • この環境はPWM機能に対応していますでしょうか?

    こんばんは。 今回、NINE HUNDRED TWOというPCケースの前面のファン2つ、背面のファン1つ、サイドパネルのファン1つを交換したいと思っています。 そこで、購入を考えているのが、サイズの隼120 PWM SY1225HB12SH-Pという12cmファンなのですが、 こちらのファンはPWM機能が付いており、PWM対応マザーボードでないと有効にならないと公式ページに書いてありました。 そこで、自分の使用しているマザーボードがPWMに対応しているかよく分からないので、アドバイスをいただけるとありがたいです。 以下は現在のPCスペックです。 【CPU】Core i5-2500K 定格動作 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】GF-GTX560TI-E1GHW *2(SLI構成) 【Driver】301.42 【HDD1】Hitachi HDP725050GLA360(500GB) 【HDD2】Hitachi HDS721050CLA362(500GB) 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【PCケース】NINE HUNDRED TWO 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1

  • 自作PCについて 2 ファンコンなど

    XINRUILIAN RDL1225B-L(黒色 12cm超低速ファン) サイズ 120X120X25mm 回転数 1,200rpm (超静音) 上記のファンをファンコンを使って回転数をあげる場合1200rpmを超えるのでしょうか? それとも最大で1200rpmになるのでしょうか? 1200を超える場合ファンに悪影響はないのでしょうか? またどれ位あがるのでしょうか? CPUクーラーThermalright XP120につけるファンは HPに3種類でてまして「12cmファンは8cmファンに比べればかなり静かですが、RDL1225Bはより静音志向の方、RDL1238Sはより冷やしたい方に向いていると思います。 定格使用で超静音志向の方はRDL1225B-Lです。」 RDL1225B-L(超静音志向)で全然平気ならこれでいいんですが素人なのでわかりません。 なのでRDL1238S(より冷やしたい方)が良かったんですがスリーブベアリングが気に入りません RDL1225B-L(超静音志向)で高負荷時、夏など大丈夫なんでしょうか? 構成はathlon64x2 4400+ x700pro V-TECH V770CAG1.1MW ASUS A8N premiumです 12cm 38mm厚 静音 XP-120取り付け可能 リブ無し、ファンコン対応 スリーブベアリングではないファンありますか? iGUARD(ファンコントローラー)CPU/VGA/HDD/CASE等4箇所の温度監視・表示機能と4箇所のファン コントロールがあります。 CPU caseの温度は必要かと思いますがVGA HDDは?です 皆さんはどこを測定してますか?マーザーボードなんかはどうなんでしょうか? 4つのファンは CPUファンとケースファン(前面 背面)ですよね? 店でAMDのデュアルコアはあまりうるさくないといわれました。 これ使ってる方標準CPUクーラーの音はいかがでしょうか? 主観でかまいませんのでお願いします 高効率電源ご存知の方教えてください 消費電力少なくしたいからです よろしくお願いいたします

  • マザーボードでファンを制御するには。

    パソコン内部のファンを全開にするとうるさいです。 だから今はフリーソフトのSpeedfanを使っています。 これはこれで結構役立つのですが、より確実に回転数を制御する為ファンコントローラーを増設しようかと考えていたのですが、その矢先に以下の記事を読みました。 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121006/sp_fline.html これによると、ASUSのマザーボードにはファンコンを使わずともパソコン内のファンを制御する機能が備わっているらしいです。 実は今、AMDからようやく新型のCPUが発売されたのを期にシステムを組み替えるつもりでした。 その際ASUSのマザーボードを使えばファンコンはいらないという事になりますが、実際のところどうなのでしょうか? 又、他社製のマザーボードにはこういう機能はないのでしょうか?

  • ファン用電源変換ケーブル

     「KAZE-JYU Slim」というケースファンを 取り付けようと思うのですが、  電源を マザーボードのコネクターから 取ろうと思うのですが、 「ケースファン」3P 「マザーボードのコネクター」4P (FAN Xpert 2対応)  このファン用電源変換ケーブルを 使用して壊れる事はありませんか? ファン: 「KAZE-JYU Slim」 http://www.scythe.co.jp/cooler/kaze-jyu-slim.html マザーボード「H87-PRO」 ASUS製 ファン用電源変換ケーブル http://www.ainex.jp/products/ca-09pf.htm <ファンの3ピンコネクタをPWM 4ピンコネクタに変換>

  • デスクトップPCのファンの向きについて

    現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。  片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。 サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。 従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、 こちらのケースには上部にもファンが付いています。 購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。 CPUクーラーは、Scythe KABUTO IIという、CPUとファンが並行する様に付くクーラーを使っています。 この場合、ケース上部とCPUファンの向きは、どうあるべきなのでしょうか? 現在は、上部は外向きのままで、CPUファンはCPU方向に付けていますが、あってますでしょうか? もう片方のタワー(B)は、「RAIDMAX SEIRAN」を使っています。 こちらは、サイドの蓋の片側がメッシュになっていて、大きなファンが付いています。 そして、前面と背面にもファンが付きます。 こちらもCPUクーラーは、Scythe KABUTO IIです。 こちらのBのタワーは、全面ファンは中に向って、背面ファンは外に向かって付けているのですが、サイドの大きなファンは、購入時の状態では外向きに付けられています。 この状態であると、CPUファンをCPU側に向けると、互いが反発しあって回転数の低下や故障に繋がったりしませんでしょうか? こういったケースの場合、CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか? そうすることで冷却効果が上がるものなのでしょうか? それとも、今のまま、ケースのサイドのファンは外向きで、CPUファンはCPU向きでいいのでしょうか? タワーAの背面からは、温かい風が勢いよく出てくるのですが、タワーBの方はどこのファンからも、勢いよく風が出てくる様子がないので心配で質問に至りました。 ファン自体は、ファンコントローラーとも正常に連動していますし、ちゃんと目視でも回っているのは確認できます。

  • ケースファンの取り付けについて・・?

    自作PC初挑戦なのですが、ケースをキューブ型(AOpen G325)のものにしていまして、熱処理も考えなければいけないようです。 そこで、ファンを設置しようと思い、色々調べていたのですが、確認の意味もありまして、以下の点についてご教示頂ければと思います。 (1)ケースファンの設置 ケースファンを設置できるかは、ケースの物理的仕様(風穴が開いているか、ファンを取り付けられるか?) とマザーボードの電力供給(接続コネクタ)があるかによると考えてよいのでしょうか? (2)設置方法 一般的なファン設置方法としては、吸気は、前面+側面下部、排気は、背面上部になりますでしょうか? また、吸気ファン、排気ファンとありますが、商品を見てみると、吸気や排気での区別をしていないようでして、お恥ずかしいのですが、この吸気ファン、排気ファンとは、同一商品でも前側につけるか後側につけるかで機能が変わるという理解で良いのでしょうか? (3)CPUリテールファン CPUリテールファン(Intel Core2Duo E8400の純正ファン)の評判があまりよろしくないのですが、純正ファンは、熱処理的に悪いということなのでしょうか、それとも静音的に悪いということなのでしょうか? (4)ファンコントローラー ファンコントローラーというベイ取り付け型の商品を見つけたのですが、これは、ファンからマザー側に取り付けるコネクタをファンコントローラー側に接続し、その回転数を制御するという仕組みであるという理解で良いのでしょうか? その場合、しきい値の設定によってファンの自動制御なんて機能もあるようですが、それはどのように実現しているのでしょうか? 以上、お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。