• ベストアンサー

クレアチニン、1週間の点滴

家族なんですが、クレアチニンが上がったから一週間ほど入院して3時間の点滴をとか言われたそうなんですが、このことについてご存知の方いらっしゃいますか? あいまいな感じですみません。もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (透析ではまだないみたいです)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

クレアチニンというのは腎臓のいかれ具合の指数です。 健常者は1,0程度です。 2,0になると腎不全と診断されます。2,0は健常者の二分の一の腎機能です。 3,0になると三分の一です。 5,0くらいになると左腕にシャントを作って人工透析に備えます。 7,0くらいになると人工透析が始まります。 点滴をするということであれば一時的な腎臓の病気で大丈夫だと思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >点滴をするということであれば一時的な腎臓の病気で大丈夫だと思います。 なるほどです。とりあえず様子がおかしいから点滴で様子を見ようということなのですね。 質問に書き忘れてしまい申し訳ありません。 ちなみにクレアチニンは3点台です。 3点台ということはつまりおっしゃって頂いている腎臓の働きが3分の一と言うことなんですね。 点滴で正常の1点台に直すことは不可能だと色々なサイトで拝見しました。 でも点滴によって上昇を抑えることができるということですね。