• ベストアンサー

神奈川県で巻き爪の治療で評判の病院教えてください。

私の母が3年程、手の親指の巻き爪で悩んでいます。 紫色に変色してしまっていて、爪の真ん中あたりが腐食してしまってる 感じになっています。 いくつか病院にいったようなのですが、先生によっていう事が違う様で どうしたらいいかと悩んでいるので、どこか巻き爪で評判のいい病院を 知っている方がいらっしゃったら教えてもらえますか。 神奈川県内でできれば横浜市近辺がいいのですが、評判がいいところがあれば 他のところにも伺ってみようと思ってます。 どうか宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、それが巻き爪であるか否かということが問題です。 それが巻き爪であるのであれば、当方の矯正方法が、今、世界中で一番進んでいると考えておりますので、簡単に治すことが出来ます。 ただ、巻き爪なのか、巻き爪以外の病気があるのかということが問題です。 その症状は、巻き爪だけでは考えられません。 つめの疾患なのか、ツメの下側、つまり爪床の疾患なのかということです。 むしろ、爪床の疾患が合併しているのではないかと考えられます。 その専門は、巻き爪の専門のところではなく、ユビサキの爪床に詳しいところということになります。 合併している疾患は、グロムス腫瘍の疑いがありますが、色からいって、血管に関わる疾患であることは間違いないと思われます。腫瘍性であれば、グロムス腫瘍、炎症性であれば、外傷や出血、或いは、それらからの遅延する炎症が考えられます。 グロムス腫瘍という言葉で検索いたしますと、似たような画像が得られると思います。 そのあたりの疾患ですと、やはり、大学病院クラスの方が、診断も処置も確実かと考えられます。 ちなみに、グロムス腫瘍というのは、血管の細胞由来の良性腫瘍ということで、切除することで、治癒が得られるようです。 その腫瘍に関しましては、経験がありませんので、これ以上の知識は持ち合わせておりません。 後、考えられることは、爪床がなんらかの原因でいたんだ場合に、爪の成長の障害をおこして、巻き爪と同じような変形を起こしてくる場合もあります。 古い外傷があって、爪床が痛みますと、その部分で、爪が進行を止めたり、方向を曲げたり致しますので、その部分で、変形を起こすと同時に、その部分のみ、以上に角化物がたまったりして、その影響が爪の下に現れる可能性もあります。 その場合には、外傷の既往があると思います。 爪床が痛んでいる場合には、治療がとても難しくなります。 現在の医学では、それを、正常に戻す技術はまだありません。 いずれに致しましても、巻き爪以外の疾患が、合併している可能性が高いと考えますので、やはり、大学病院クラスの皮膚科での診察が、一番かと考えられます。

noaenjoy
質問者

お礼

色々と詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。 確かに巻き爪以外の症状もみられるようで、病人によってはMRIで見てみた方がいいという事だったみただいです。 様子を見て他の大学病院クラスのところを探してみたいと思います。 もしご存知の病院があったら教えて頂けると嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

横浜市大総合医療センター

noaenjoy
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 調べてみます。