• ベストアンサー

統合失調症での退職

統合失調症を治療中の25歳男です。 現在製造業で働いているのですが、体調不良の為退職の旨を伝えたところ、会社側の人員補充の都合上、4月退職という話になり、 自分としても責任感があったので同意してしまいました。 ですが、最近は統合失調症の症状が辛く朝起きられない等、休みがちになっています。 職場にどうしても嫌な人がいるのも辛い原因です。 そこでこの旨を伝えて、退職までの日付を短縮してもらう事は可能なのでしょうか? 会社には病気の事は話していません。 また医師の診断書を貰えば休職する事も可能でしょうか。 ちなみに、入社三か月目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お辛い状況だと思いますが、「自分としても責任感があったので」という部分は、ぜひstutzer_08さんの長所として、ご自身で認めてあげてくださいね。 社会人として、やはり「責任感」はとても大切なことだと思います。 さて、ご質問に関してですが、退職する際は、一般的には就業規則で「1ヶ月前の申し出が必要」と定められていることが多いと思います。 法律上は2週間前までの意思表示があれば退職は可能ですが、やはり就業規則に従った方が、現実問題として話がこじれずに済むと思います。 まずは、お勤めの会社の就業規則を確認してみてください。 そして、就業規則に沿った最短日付けで退職したい旨、相談されてみてはいかがでしょうか。 「休職」についても、やはり就業規則を確認する必要があります。 冒頭で「責任感は長所」と書きましたが、たとえば会社の要請を断り切れずに4月退職を承諾し、結果的に病状が悪化して4月を待たずに欠勤・退職することになってしまうと、それはある意味「無責任」ということにもなります。 受けたからにはやり遂げる。それが出来そうになければ、きちんと断る。 それも、責任だと思います。 しっかり療養してくださいね。

その他の回答 (1)

• marutone
回答No.1

法律上、2週間以上前に辞表を提出すれば有効になります。 ただ、社内規定等で1ヶ月以上前と規定されていることもあります。 今回の場合は病気の症状がひどいということなので、 これ以上ひどくならないためにも診断書をもらって、 話をつけるのが一番最適かと思います。