統合失調症とは?治療方法や誤解について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症とは、メンタルクリニックで診断された精神疾患の一つです。性に関する質問も行われることがありますが、答えるのは難しい場合もあります。
  • 統合失調症は病気の一種であり、糖尿病のように半永久的に治療が必要です。医師の指示に従い、薬の処方や定期的な診察を受けることが重要です。
  • 統合失調症には誤解や偏見も存在しますが、専門の医師の診断と治療を受けることで症状を軽減させることができます。不信感を感じる場合は、他の医師の意見も聞いてみることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症について

先日、メンタルクリニックで統合失調症と診断されたのですが、最初は自分の生い立ち、家族構成、経歴や、現在の状態・症状などを簡潔に説明しました。  その後医師から性について色々聞かれました。 初体験年齢、その人と何年付き合ったか、その後男性と何人関係を持ったか、、。 極めつけはオルガズムをどういう風に得られるかまで聞かれました。 デリケートな質問なので、あまり赤裸々には答えづらいですし、急に言われてもどういう風にとは分かりませんし、、。 だいたいこんな感じで、、と答えたら、「分かりました。」と、その後胸の音や身体検査をし、「あなたは統合失調症」です。と言われました。私は会社で責任者を任されてますが、今診断書を書くので今夜会社に電話して休職する旨を伝えてください、と言われ、ジプレキサの他に四種類の睡眠剤と二種類の抗不安薬を処方されました。 統合失調症は糖尿病のような物なので、これから薬で半永久的に治療していくような事を言われたのですが、本当なのでしょうか? この病院の待合室に居た人は皆太っている人ばかりでした。薬で飼い慣らされている気がしてどうしても不信感を感じてしまったのですが、その医者は「私の30年の精神科の腕は間違いない」と言っておられました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.7

こんにちは。 私は、はじめ離人神経症と診断されていましたが そののち妄想や幻覚が明らかになって統合失調症と病名が変わりました。 五回も医師が変わっているのは、今大学生で 実家と下宿先を行き来する中で、医師を変えざるをえない状況になり 変えているという事もあるのですが…。 私の場合にも、抑うつ感などはたしかにありました。 なにもかもに無気力になり、身なりにも気が使えず 過食が起こり、死にたいとばかり思っていました。 家に引きこもり、外に出られなくなりました。 けれど、そのほかにも気が付かないところで幻覚や妄想が実は起こっていて それが発露するまでは、あくまで統合失調症とは 診断されませんでした。 信頼できる医師には、統合失調症はそんなに簡単につけられる病名ではない とも言われました。 なので、安易に自立支援の話を持ちかけてくることも 私にはうさんくさく感じます。 法的なことって普通のひとでも理解しにくい事柄だと思います。 それに対して、高圧的な態度を取るその姿勢も 医師としてどうかと思います。 「影で皆のことおかしいって言っていますよ」 とのことですが、普通それは統合失調症の患者の方が 「みんなにおかしいと笑われている」 と訴える事項だと思います。もはや凄すぎて苦笑してしまいました。 初期のうつ病、という診断の方が、読ませて頂いた限り 私にもしっくりくるような気がします。 薬の効果は、との事ですが 私の場合本当に統合失調症で 目の前にスクリーンのようなものが出来て そこにいろんな文字や映像が見えたり 自分の考えに返答してくる自分の考えがあったり 考えても居ないのに思考が勝手に進んだり 街中を歩いていると笑い声が 全て自分を笑っているように確信できたり それがために電車にも乗れなくなったり… …などという特徴があったので、それに対してはジプレキサは 緩やかにですが効いています。 でもそれは重ねて言いますが本当に統合失調症だったからです。 私の知り合いさんに、重度のうつ病を患っていた方が居て その方は誤診で統合失調症という診断を受け、処方された薬をのんだところ 車いすから立てない状態にまでなったそうです。 また、閉経前後にある遅発性統合失調症というものもありますが それは妄想型の事が多いようです。 お歳から考えると、私も質問者様は 初期のうつであるのじゃないかなぁという感じを受けます。 読んでいて思ったのですが 質問者様は現在の辛い状況に対して 親身になって話を聞いて下さる方を探していらっしゃるように感じます。 (中には薬だけ貰えればいいという患者さんもいるので…) 私は二件メンタルクリニック、二件大学病院に通ったのですが 私にはお金儲けの関わらない、大学病院の先生の方がちゃんと見てくれている気がします。 参考までに。 良い医師が見つかると良いですね! きちんと回答になったか不安ですが 質問者様がよくなることを、心よりお祈りしております。^^

bearda
質問者

お礼

とても親切に分かりやすいご説明有難うございました。 今は何をするにも億劫で、休みの日は1日中ベッドの上でボーっとしています。 TVの音さえも煩わしいと思ったり、好きだったものにも何も興味がわきません・・・。 人と話しても私には「自分がない」「自分の考えがない」ので会話が続きません。 こんな状態でよく仕事しているな、と思います。 LOVE112様はまだお若い・・・。 どうか回復されて、身近な事が幸せだと感じる事が出来る毎日をお過ごし出来る事を 心から願っています。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• kenju1128
回答No.6

単純型統合失調症らしき者です。僕に関しては詳細はプロフィールに書いてあります。  単純型統合失調症だとしたらジプレキサよりエビリファイという薬を処方してくれる先生の方がいいと思いますよ。僕も24mg処方されています。  ちょっとずれた話になるかもしれませんが、昔、「緊張病」のうち、緊張型統合失調症って診断されていた若い恋人がいたんですが、混迷状態になって動けなくなっちゃったりするんですが、彼女は妄想も幻覚もなくて、欲求不満で手で2分で痙攣するくらい逝っちゃう女の子だったんですが、どちらかというと緊張病のうち、「古典的ヒステリー」だったのではないかという印象を受けました。フロイトがよく報告してましたよね。欲求不満が解消されると治るという。  電話かかってきたと思ったら「来て」とか言われて、15回以上くらい手でしてあげたことあります。劇的に痙攣してましたね。  だから、性的な習慣とかも必ずしも診断に無縁とも言えないのかもしれません。その先生を弁護するわけではないですけど。  誤診の多い領域ですが、最低限エビリファイを処方してくれる先生がいいと思いますよ。あるいは鬱かもしれないし。  ではお元気で。

bearda
質問者

お礼

Kenju1128様はとても素晴らしい経歴をお持ちの方なのですね。 私の場合欲求不満が解決されると治るというタイプではないと思います。 実際すべてにおいての欲求が皆無です。 自分の存在すらなんだったのか分からない状態です。 今はとにかく億劫なので、病院に行くことすらも出来ません。 出口のないトンネルを彷徨っている感じです。 ご回答有難うございました。 Kenju1128様もどうかお元気で。。。

noname#211293
noname#211293
回答No.5

こんばんは。 統合失調症です。 そんな不信感満々な病院は 辞めた方がよいと思いますよ。 普通性体験まで聞かれませんし、 みんな太ってるというなら ジプレキサしか処方してないのかもしれません。 わたしだったら即効やめますね。

bearda
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 おっしゃるように不信感満々な病院でした。 メンタルの部分は医師と患者の信頼関係が一番大事ですよね。 次は自立支援医療制度を使って1割負担で診察出来るので 「血液検査」をすると言っていました。 私の前の患者さんが血液検査をしていたので、この病院は 「統合失調症」あるいはそれと同じ類の病気と診断して 自立支援医療申請をさせて患者の医療費負担を一見軽減して いるように見せかけて、ずっと薬で飼いならしていく・・・。 と疑いたくなるような気さえしました。 一週間分の多量の薬を頂いて、一週間後に来てくださいと 言われましたが、ここに行くのはやめようと思います。 有難うございました。

回答No.4

一生ものの病気 ではあるのですが……性体験まで 訊いてくるのは、異様ですね。 即、別の病院に変えませんか。

bearda
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 統合失調症についてあまり知識がないのですが、私は40代前半なのですが 40過ぎて急に発症する病気なのでしょうか? この医者の方は「オルガズム」を「男性器」で得られなければ統合失調症 なのだそうです・・・。 初めてあった男性の医者にそんな事急に言われてもちゃんと答えられないと と思うのですが・・・。 終始違和感を感じたので、おっしゃる通り病院を変えようと思います。 有難うございました!

• love112
回答No.3

私も、統合失調症です。 色々な事情があって五回ほど主治医を変えていますが 性について触れられたことは一度もありません。 自分自身でもかなり統合失調症について調べたのですが 性については薬や症状によって不感症になることがある という程度の事で、其処から病名をつけるという事は 私にはおかしなことに感じられました。 統合失調症は脳の委縮が関係していることがあるので MRIなどを撮ることはありますが 心音や身体検査をされることになんの意味があるのかわかりません。 そして、薬の処方についてですが、 いきなりそんなに多種類の薬を出される方を 私は信用できません。 というのも、もし薬が体に合わず、重大な副作用が出た場合 どの薬が原因だったか、解らないからです。 症状がきつく、それに対してどうしても多種類の薬を出さなくてはならない場合でも 抗精神病薬、睡眠薬、抗不安薬、それぞれ一種類づつの処方にして 様子を見るのがベストの処方なのではと思います。 それに加えて、症状があるから休職しろ、というのも 普通は患者の意志が尊重されるべきではないのでしょうか。 症状が酷く病識が全くない方ならともかくとして 此処に整然と文章を書けるほどの方ならば、休職を医師が決めるのも おかしな話に思えます。 ただ、私も飲んでいるのですが、ジプレキサは本当に太ります。 また、半永久的に薬で治療しなくてはならないというのもほぼ本当ではあります。 私も読んでいて不信感を感じざるをえませんでした。 私は精神科医ではないので、一つの参考にしていただけると嬉しいのですが それでも私なら医者を変えます。 それでは、ご自愛ください!

bearda
質問者

お礼

早速のご回答(長文で)有難うございました! love112さんは、5件ほど病院(主治医)を変えられたそうですが、5件とも 「統合失調症」という診断だったのでしょうか? 私は「単純型統合失調症」と言われました。自分でも色々調べましたら陰性症状に 該当しているのではないかな?とも思いましたが、それは「うつ病」の症状でも ありますし・・・。 幻聴・幻覚・妄想などはないので、何を基準に「統合失調症」と診断されたのか 私にはわかりませんでした。 その医者には、これから薬代が高くつくので「自立支援医療費」の申請をしてください。 と書類をすぐ渡されたり、言っている事を一度で理解出来ず質問したら「だから~!」 と高圧的な態度を取られたりしました。 仕事も今日電話で「こういう状態なので明日から休みます、診断書は郵送します」と 言えば休めます、とりあえず3月末までにしておきますが、それではまだ休養が 足りないでしょうから、その時にまた「○月○日」までと書きますから・・・。 と言われたのですが、「一応責任ある立場なのでそんな急には休めません」と言ったら 「仕事出来るような状態じゃないでしょ、陰で皆あなたの事おかしいって噂してますよ」 と言われました。 確かにうつ的な状態なので、いつもより状態は違うと思いますが、それでも必死で何とか 仕事しているのですが、医者がそんな言い方をするのはどうなのか・・・。 仮に休職しても、経済的な事や復職の事を考えると、そんなに簡単には決断できません。 と色々な意味で不信感があり、ジプレキサも服用していません。 この病院の前にももう一つ別の病院に行ったのですが、そこでは「初期のうつ病」と 診断されました。 ただ淡々と事務的だったので、セカンドオピニオン的に行ってみたのですが・・・。 私も自分で色々調べているのですが、多剤多量の薬による治療は、結局薬漬けでがんじがらめに なってしまうのではないか?という不安で何とか薬以外で治せればと思うのですが・・・。 love112さんは、現在薬で治療されていて効果は感じられていますか? メンタルの事はなかなか難しいですね、いい医者・いい薬に出会う事と、最終的に自分で治せる 事が一番ベストだと思うのですが。。。 love112さんも快方に向かわれることを心より願っております。 本当に有難うございました。

• alwen25
回答No.2

http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/52604012.html のような精神科の診察、治療とは関係ないことをされた訳では無いですよね。

bearda
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 リンク先のブログの内容を確認しました。 すごい精神科医もいるのですね・・・。 この医者はそういう類ではないと思いますが、統合失調症かうつ病かの 境界線は「性」の部分についてのとらえ方だと言ってました。 あなたの場合は他の病院に行ったら「うつ病」と診断されるでしょう。 と言われました。 ジプレキサは高額な薬で、半永久的に使用する薬になるので、「儲かる」 ためにそのような診断をしたのではないか?と思ってしまいました。

回答No.1

統合失調症です。 精神科で性的なことは聞かれたことはないです。 身体検査とかもないです。 クスリは半永久的に使うのがほとんどだそうです。 クスリの影響で食欲が増し、太るらしいです。 わたしは一時より減量しましたが、まだまだです。 ジプレキサは過食に走る傾向があるので気をつけて下さい。 この精神科医と相性が悪いようだったら、 すぐに転院を奨めます。 わたしは転院して、今の主治医と出会って、 この医者にずっとお願いしようと思っています。

bearda
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 はやり性的な部分は聞かれないのですね・・・。 ここの先生は統合失調症かどうかの判断で一番大事なポイントの ような事をおっしゃってたのですが、デリケートな質問なので きちんと答えてないですし、それで結論づけるのはどうなのかな とどうしても不信感をぬぐえませんでした。 なのでジプレキサも飲んでいません。 睡眠が浅かったので、睡眠薬を服用したら17時間も寝てしまいました。 目覚めはすっきりしていたので、一瞬快適な眠りだったように思ったのですが こうやって何も考えなくていいように薬漬けにしてしまうのか? と怖くなりました。 他の病院も当ってみようと思います。 有難うございました。