• 締切済み

エレクトーンの仕事・将来について

私は今、高校1年生です。 グレード6級を持っています。 この年齢になると、 どうしても将来の話になります。 私は5歳の頃から エレクトーンを続けてきました。 今もヤマハに通い続けています。 今は、コンクールに近くなってきたので、 曲の練習ばかりですが、 いつもはグレード5級を取得するため、 勉強させてもらっています。 私はやはり、小さい頃からエレクトーンを続けて、 今も大好きなエレクトーンで 就職したいと思ってきました。 今もそう思っています。 しかしエレクトーンの仕事だけでは 食べていけないという現実も分かっているので、 もう1つ仕事をしたいと思っています。 今の時点では事務員をしながら ブライダル奏者の仕事をしたいと考えています。 私は商業科の高校に通っているので、 高卒で事務員に就くことは可能です。 今で、5つ以上の検定にも合格しました。 事務員の仕事をしながら、 ブライダル奏者の仕事もこなすという考えは 甘い考えでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、 今の私には5-3級の 安藤さんの曲(orange\風のゆくえ\YES!!など)や、 ティコティコや、カリベなどが精一杯です。 小学生の頃、1度だけコンクールに出させてもらいましたが、 金賞を取ることは出来ませんでした。 中学・高校と、部活をさせてもらっていて、 特に高校では部活中心の生活のため、 エレクトーンの練習は 毎日1~3時間程度です。 この自分のレベルで、ブライダル奏者に就けるかどうかとても不安です。 ・この考えについて ・このレベルでブライダル奏者になれるかどうか 意見をお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

その年齢で、随分しっかりしていらっしゃいますね。感心しました。 大学生でも将来の意識が薄い人がいるのに。 事務の仕事をしながらエレクトーンの仕事をする事はできるでしょう。 その方が安全です。エレクトーンだけで食べて行くのは、並大抵では 無いと思います。 やはり音大を出て、実績が無いと雇って貰えないのが現状ではないでしょうか。 今のレベルでも、練習を続ければブライダルの仕事はできるでしょう。 チャンスが物をいうので、ご友人の結婚式で弾いてみるとか、 あとは登録する事ですね。 結婚式で、弾き間違いをするわけにはいきませんから。神経を使うお仕事だと 思いますが、やりがいがあると思います。 大丈夫ですよ。手堅い考えです。 今のまま頑張って下さい。 こちらが参考になるのでは。あとはヤマハなどに聞いてみるといいですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q133521168

hexafami
質問者

お礼

意見ありがとうございました! 頑張ってみようと思います♪ (*^^*)