• 締切済み

エレクトーンの仕事・将来について

私は今、高校1年生です。 グレード6級を持っています。 この年齢になると、 どうしても将来の話になります。 私は5歳の頃から エレクトーンを続けてきました。 今もヤマハに通い続けています。 今は、コンクールに近くなってきたので、 曲の練習ばかりですが、 いつもはグレード5級を取得するため、 勉強させてもらっています。 私はやはり、小さい頃からエレクトーンを続けて、 今も大好きなエレクトーンで 就職したいと思ってきました。 今もそう思っています。 しかしエレクトーンの仕事だけでは 食べていけないという現実も分かっているので、 もう1つ仕事をしたいと思っています。 今の時点では事務員をしながら ブライダル奏者の仕事をしたいと考えています。 私は商業科の高校に通っているので、 高卒で事務員に就くことは可能です。 今で、5つ以上の検定にも合格しました。 事務員の仕事をしながら、 ブライダル奏者の仕事もこなすという考えは 甘い考えでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、 今の私には5-3級の 安藤さんの曲(orange\風のゆくえ\YES!!など)や、 ティコティコや、カリベなどが精一杯です。 小学生の頃、1度だけコンクールに出させてもらいましたが、 金賞を取ることは出来ませんでした。 中学・高校と、部活をさせてもらっていて、 特に高校では部活中心の生活のため、 エレクトーンの練習は 毎日1~3時間程度です。 この自分のレベルで、ブライダル奏者に就けるかどうかとても不安です。 ・この考えについて ・このレベルでブライダル奏者になれるかどうか 意見をお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

その年齢で、随分しっかりしていらっしゃいますね。感心しました。 大学生でも将来の意識が薄い人がいるのに。 事務の仕事をしながらエレクトーンの仕事をする事はできるでしょう。 その方が安全です。エレクトーンだけで食べて行くのは、並大抵では 無いと思います。 やはり音大を出て、実績が無いと雇って貰えないのが現状ではないでしょうか。 今のレベルでも、練習を続ければブライダルの仕事はできるでしょう。 チャンスが物をいうので、ご友人の結婚式で弾いてみるとか、 あとは登録する事ですね。 結婚式で、弾き間違いをするわけにはいきませんから。神経を使うお仕事だと 思いますが、やりがいがあると思います。 大丈夫ですよ。手堅い考えです。 今のまま頑張って下さい。 こちらが参考になるのでは。あとはヤマハなどに聞いてみるといいですよ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q133521168

hexafami
質問者

お礼

意見ありがとうございました! 頑張ってみようと思います♪ (*^^*)

関連するQ&A

  • エレクトーンを活かしたお仕事

    エレクトーン暦20年ぐらいの30代です。 ずっと趣味で楽しんではいるものの 趣味を活かし、お仕事にしてみるとしたら どんなお仕事(業種?)があるのか知りたいのです。 今所有のグレードは6級で5級取得に向けて勉強中です。 自分で真っ先に思いついたお仕事が 講師、ブライダルプレーヤ、デモンストレータ なのですが、年齢制限があるものが多いですよね・・・ 他にはどういったものがありそうですか? 自分が知っているお仕事というのは幅が狭いので こういうのもあるよ! というのがあれば教えていただきたいのです。 今更ですが、どうしてもエレクトーンを 活かしたお仕事に就いてみたいという気持ちがあり ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • エレクトーンプレーヤーと結婚

    エレクトーンを弾く仕事に憧れています。 エレクトーンプレーヤーの方って 独身の方が多いように感じますが、 忙しくて結婚どころではないのでしょうか? どんな忙しさか想像できません。 ……知らないだけでご結婚されている方も多いのでしょうか…… エレクトーンプレーヤーやデモンストレーター、 ブライダル奏者の仕事について教えてください。

  • エレクトーン

    エレクトーン(所謂電子オルガン)は何故西洋では人気がないのでしょうか?アジア諸国では大会とかも以前から盛んかと思いますが、西洋ではそもそも見かける事もなければ、レッスンもありません。 やはりクラッシック音楽が本場の国では、相手にされないのでしょうか? 電子ピアノは住宅事情上ピアノの代用としてみますが、電子オルガンの需要は高い様に思えません。 当方エレクトーン講師&奏者で、ピアノはエレクトーン的にしか弾けません。なのでエレクトーンが存在しない国では何の価値もない職業/演奏技術なんだなと痛感中で虚しいです。4歳からやって講師になったところで、エレクトーンは一体何だったんだろう、ちゃっちい音でバカバカしい機械だと卑屈になってしまいます。 エレクトーンをやってらっしゃる方々で、西洋に転勤なさった方々はいかがされていますか?ちなみに東南アジア諸国に住んでいた頃は、エレクトーンを持って行き、現地のヤマ◯でエレクトーンのレッスンもやっていましたし、グレードも取れました。。。

  • エレクトーンは楽器なのか!?

    高校生男子です。眠れないので、前々から気になっている質問を投稿致します。 私は幼い頃にエレクトーンを始めて、今年で14年目になります。YAMAHAの個人レッスンを受け(今は事情で休止していますが)、グレードは現在6級まで取りましたが、3級くらいの曲でも普通に弾ける技術は持っています。(暇が出来たら、グレード5以上も取るつもり。) ただ、私は未だにエレクトーンというものを楽器として受け入れることができません。恐らく、以前学校の音楽のテストで、音楽室にはピアノしかないために、自分のエレクトーン演奏が披露できず、古典楽器(非電子楽器)演奏者に対して重度の劣等感を抱いてしまったことが大きな要因と思われます。その際に、馬鹿な私は自分のエレクトーンに八つ当たりをし、足の指に小さな痣を作ってしまいました。エレクトーンに申し訳ないです。 今でも、友達に 「何か音楽やってる?」 と訊かれても 「いや、特に何も……。」 と答える自分が情けないです。 自慢のようになってしまいますが、もともと芸術分野において幾分か要領が良いのか、美術や書道や音楽の成績もトップなため、どうしても先述のような質問をよくされるのです。 そして、結局エレクトーンをやっているのを知られてしまい、 「また、○○くんったら、謙遜しちゃって~(笑)」 と言われるのが、嫌なのです。 「あんなものは楽器じゃない。玩具だ……。」と。 エレクトーンそのものは大好きな趣味です。何物にも代え難い私の財産です。しかし、それを堂々と胸を張って他人に言えないのがもどかしいのです。 たかがそんなレベルの話。贅沢な悩み。……とお思いになるかもしれません。場合によっては同じ趣味をお持ちの方のご気分を害してしまうかもしれませんが、どうかアドバイスを頂きたく存じます。

  • ピアノかエレクトーンか

    皆さんは自分自身、またはお子さんが、ピアノ・エレクトーンのどちらかをを選んだのはどういった理由からですか? それで良かったですか? 私は小さい頃に親に言われるままピアノを習っていました。 やるものだ、と義務でやっていたのかも知れません。 中学に入り部活との両立が出来なくなり、やめる理由が出来たときは嬉しかったと思います。 音楽は好きだったので時々家で弾いたりはしたのですが、上達するわけもなく中途半端な気持ちで終わってしまいました。 子供が生まれたらピアノを!と言う思いがあって、妊娠したときに自分と子供のために電子ピアノを購入しました。 赤ちゃんの頃から音楽が大好きだった娘なので、迷うことなく三歳でヤマハに入会。 それから五年とても楽しんでレッスンをしています。 そして今悩んでいるのが、これからピアノに進むかエレクトーンに進むかなんです。 娘も私もエレクトーンも楽しそうだな、という気持ちが芽生えてきています。 正直に言いますと娘はエレクトーンに傾いています。 歌謡曲が大好きで曲を聴きながら弾いています。(右手だけですが) その反面、エリーゼのためにが弾きたいとも言います。 先生はエレクトーンが専門なので、エレクトーンに進んでコンクールに出場させたいと言ってくれています。 ただその場合はグループレッスンに加え個人レッスンも受けるので、費用も倍、そしてエレクトーン購入ということになってしまいます。 娘のやる気がどれほどかもわからないので、簡単に購入は出来ませんし、 そしてやっぱりクラッシクを、という夢も捨てきれないんです。 きっと娘も親である私が「ピアノにしなさい」と言えばピアノを選ぶでしょう。 でもそれでは続かないかも知れないこともわかるんです。 娘の希望を叶えたい気持ちはあるのですが、エレクトーンはお金がかかると聞き躊躇しています。 決して裕福な家庭ではありませんので・・・ どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • エレクトーン、ドラムの仕事について

    こんにちわ今(中)3の女です。 私は2歳からピアノをやっていたけれども小5からエレクトーンに変えてヤマハに今も通っています。後ELプレイヤーさんやライブのドラマーさんを見て憧れますし弾いてて楽しいです。なので将来はエレクトーンとかドラム(未経験)を演奏する職業を考えてます。ドラムはまだやっていませんが高校からバンド部があるので(中高一貫校なので)やってみたいなと興味をもっています。エレクトーンはグレードを受けたことが無いので今度8級を受けます。いつも弾いているのは6級、最近は5~3級にチャレンジしてます。 エレクトーン、ドラムを演奏する職業を教えてもらえないでしょうか??その職業に就くためにはどうすればいいか、どんな事が必要なのか、長所・短所などもあったら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • もうすぐ30歳ですがピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです

    あと2ヶ月で30歳になりますが小さい頃から大好きだったピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです。でも私はちょうど10年前に重度のうつ病になり楽器を弾くことが今でもままなりません。うつによる障害で気が使えないのでつめが伸びたら切る、ということができません。まだ自分で身なりを整えたりすることもできません。普通の社会生活がまだ送れないのです。ピアノとエレクトーンも持ってたのですが弾いたら熱が出たり神経が高ぶって夜眠れなくなるので売りました。でもピアノとエレクトーンは今でも大好きでピアノやエレクトーンに関わる仕事を将来したいです。ピアノとエレクトーンの講師になることが一番私のやりたいことに近いと思います。なれるものならピアニストとエレクトーンプレイヤーになりたいですが・・・それは無理ですね。そして私は家にエレクトーンがあったのでエレクトーンは12年間くらいやりましたが、どうしてもピアノも弾きたくてずっと何度も何度も親に頼んでピアノを習わせて欲しいと言いました。でも「経済的に無理」と言われ続けてそれでも頼み込んで高1の時にピアノを買ってもらい、高2からピアノを習い始めました。そして大学は音楽系(音響などを勉強するところ)に入ってピアノは必修だったのでソナチネをやってました。こういったわけで10年間楽器を弾いてないしピアノは3年くらいしかやってないので30過ぎて病気が良くなってから再開してヤマハのグレードが取れるかどうか心配です。やはり私はピアノとエレクトーン講師になることはあきらめたほうがよいのでしょうか?それとも(病気が良くなるのがいつなのかわからないけれど)元気になってからピアノやエレクトーンの講師を目指しても遅くないでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • エレクトーンのEL-90とEL-70

    私はエレクトーンを子供の頃ならっており、家には20年位前の古いエレクトーンがあります。 一ヶ月くらい前にふとやりたくなって、またレッスンに通い始めたのですが、EL-900mで練習しているため、フロッピーの使えるELシリーズが欲しくなってしまいました。 しかし、予算の関係上(20~30万)新しいものは買えそうにありません。 エレクトーンの先生には全然音が違うからと中古のEL-90をすすめられていますが、楽器店に行くと70をすすめられます。理由は小学生の頃グレード8級までしかとれなかったので90は扱えないのではないか、今70の在庫はあるが90はない、とのことです。 それで質問ですが、EL-90と70はどこが違うのでしょうか。 実際に音が聞けず、バラバラなことを言われるのでよくわかりません。 グレードはとるつもりがなく趣味でやっていくとしたら、あなたはどちらを選びますか? ちなみに価格は約10万円の差があります。

  • エレクトーンの買い替えにEL-900mかステージアか?

    しばらくやめていたエレクトーンをもういちど始めようと思っています。現在EL-90を持っているのですが、フロッピーディスクを入れるところを壊してしまい、新しいエレクトーンを買うことを考えています。 で、ステージアのカスタムモデルがいいとは思うのですが、値段的に手が届きません。スタンダードを検討してみたのですが私のことをよく知る友人は「レベル的にはカスタムのほうがいい」と言います。 私のレベルはグレードはまだ何も取っていなくて、でも5級から3級レベルの楽譜を使っていました。 趣味で習うというよりは、コンクールに力を入れたいのと、グレードも取っていきたいという気持ちです。 そのためには、ステージアが必要だとも思うのですがやっぱり、お値段が・・・。 ステージアを今回は見送ってEL-900mを購入するとなると、やっぱり自分がやりたいことはできなくなるでしょうか? 何かいい方法はないのか、どうか回答をお願いします。

  • 大人から始めたい。ピアノorエレクトーン?

    大人といっても、まだ社会人になったばかりの23歳ですが、 一生続ける趣味といして、ピアノかエレクトーンを習いたいと思っています。どちらがいいのか悩んでいるので助言をお願いします。 ピアノは小学校1年~中学1年生まで習っていました。 好きでしたが、数度の引越しや部活、受験のためにやめてしまい、 それ以降は音楽に一切触れていないので、ほぼ初心者と変わらない腕前だと思います。親が転勤族のため電子ピアノでした。 今まではピアノの心と体に響くような音が大好きで、電子音と弾き心地の悪そうな鍵盤のエレクトーンには興味がありませんでした。 しかし、最近になってyoutubeで映画のサウンドトラックなどをエレクトーンで弾いているのをみて、楽しそう!気持ち良さそう!弾いてみたい!という気持ちも芽生えてきました。 以下迷っている点を挙げてみました。気持ち同様に文章がまとまらないため箇条書きで。 ・やはりピアノの鳥肌の立つような音が好きで好きでたまらない。 ・ジャズピアノに興味がある。 ・普通の曲をジャズっぽくアレンジできるピアノ奏者の知り合いがいて、自分もあんなふうに弾けたら・・とも思う。 ・エレクトーンにはいろんな音源があるので、映画のサウンドトラックなどを弾けるのは本当に楽しそう。迫力がある。絶対弾いてみたい! ・ピアノは本当に上手に弾けた場合、気持ちよさはエレクトーンとは比べ物にならないかも? ・でも、下手or普通の腕前ならエレクトーンのほうが楽しそう。 ・習い始めに私が童謡のように簡単な曲を練習している頃、エレクトーンの友達がみんな知っている曲を弾いているのを見て憧れていた。 ・ピアノの練習初期の簡単な曲はつまらない。エレクトーンのほうが楽しい曲から始められそう。 ・一人暮らしのため、ピアノを買うお金・置く場所が無く、今はキーボードで練習するしかなさそう(3年ほどで引越し予定なので、その後は実家の古い電子ピアノがおけるかも?)(そしてエレクトーンの値段や大きさはわからない) ・エレクトーンを習って上達してきたら、ピアノの音が恋しくなる日は必ずきそう。 ・その一方、ピアノにしてもエレクトーンへの憧れは消えないかも。 ・音楽の基本はピアノ!と思っているため、エレクトーンの電子音に憧れはあっても、今は慣れていない(ピアノにしても、本物を弾けるのはレッスン時だけだろうけど)。 ・エレクトーンでババーン!と迫力がある曲を弾くのに強く憧れるが、スカスカな軽い鍵盤で引いても気持ちいいのかな?憧れの一方、抵抗感も少しある。 ・エレクトーンにした場合、指運びや鍵盤の重さのせいで、ピアノは弾けなくなりそう。 ・とはいえ、ピアノにするとしても、将来ピアノが置ける家に住まない限り、家に置くのは電子ピアノになる。 ・たまの発表会には出ても、基本は家で楽しむことが目的なので、有名な曲、弾いて心地よい曲、楽しい曲が弾きたい。 ・もし、エレクトーンでピアノの音が出せるなら、それでピアノ曲を弾いても良いかもしれないが、感触が違うため消化不良にならないか? ・ピアノにしたら、当然エレクトーンの曲は弾けない。 読んでいてイライラしたかもしれませんが、今は本当にどちらも同じぐらいやりいです。 今はまだ仕事に慣れておらず、資格の勉強もしなければいけないため、3~5年以内に始められたらいいなと思っています。今は指慣らしにキーボードを買おうかと思っています。 ピアノは気持ちよさを知っていますが、キーボードやエレクトーンのようなものは一切触ったことがないので無知です。 欲張りで優柔不断な回答で申し訳ありませんが、選択のヒントをください。