彼からのメールの態度について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が本命チョコを渡した相手からのメールの態度がそっけないように感じます。返信は早いですが、内容が続ける気がなさそうなものばかりで困っています。彼とは友達以上の関係を望んでいたので、けん制されているのではないかと心配です。
  • チョコレートを渡した相手の反応に舞い上がっていた高校生女子が、彼からのメールの態度に困惑しています。返信は早いですが、内容がそっけないため、彼の気持ちがわからなくなっています。友人には照れ隠しの可能性も指摘されていますが、相手にされていないだけなのか悩んでいます。
  • 高校生女子が本命チョコを渡した相手からのメールの態度に困惑しています。内容は返信速度が早いものの、メールを続ける気がなさそうな返事ばかりで、困っています。彼との関係を友達以上に望んでいたため、彼からのけん制ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコはすごく喜んでくれたのに・・・

高校生女子です。 昨日同じクラスの男子にバレンタインのチョコを渡しました(本命です) 直接告白はしていませんが、実質ほぼ告白みたいな渡し方をしました 彼も私の気持ちには気づいているはずです(というか、多分もともと知っています) 緊張と恥ずかしさで彼の反応をうかがう余裕もなかったのですが、 友人たちの話によると、もらったあとずっと嬉しそうに顔を緩めていた・・・らしいんです 本題なのですが チョコレートと一緒にアドレスを書いたメッセージカードを渡しました 家に帰ってしばらくすると彼からメールが届いたのですが、 メールでの反応がなんだかそっけないように感じます そっけない・・・というよりかは、メールを続ける気がなさそうな返事ばかりなんです 私が「・・・じゃない??」と送っても、「まあ(笑)」だけ・・・、みたいな感じで返信に困るようなものばかり返ってきます (ただし返信速度はかなり早いです) これはこれ以上メールを続ける気がない、早く終わらせたいという気持ちの表れでしょうか?? 彼と私はもともと仲がいいほうです(友達として) 学校でいるときは向こうから話しかけてくれたりもするし、そっけない態度もないです 彼のこのメールでの態度は、友達以上の関係を望む私へのけん制でしょうか・・・ チョコレートへの反応を聞いて舞い上がってただけに、彼のメールでの態度にとまどっています でも確かに考えてみれば、チョコレートなんて誰からもらっても嬉しいですよね チョコレートをもらったという事実は嬉しいけれど、私をそういう対象として扱うのは面倒くさい・・・といったところでしょうか・・・ 彼が何を考えているのか分かりません 友人に相談したら、照れ隠しじゃない??と言われましたが、 そういうことってありえますか?? 単に相手にされていないだけでしょうか?? 率直な意見、よろしくおねがいします

noname#147220
noname#147220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

それだけではなんとも言えませんよ。 いくらymmt34さんが彼に答えを期待したところで、彼はymmt34さんとは違い「さあバレンタインデーに返事するぞ」と準備していた訳ではないのですから、すぐ答えが出てこなかったとしてもおかしくはないと思います。 メールも同様に、すぐ答えが出せないでいるということも考えられますし、お友達の言うように、照れているということも考えられます。どうにでも受け取れます。 女の子に本命チョコを貰えば、そりゃ顔も緩むでしょう。相手をどう思っているかはこの際関係無いかもしれません。 それに、チョコというのは告白とは違い、貰うだけでもいい訳ですし、断る理由もありません。そこに「深刻に考え、返事しなければならない」義務はありません。 そもそもお2人は仲のいい友達なのでしょう。見ず知らずの相手なら脈無しであればはっきりと示すかもしれませんが、彼の中でymmt34さんに対し「好き」か「そうでもない」かの答えがあったとしても、今すぐ友達をやめる理由にはなりませんよ。だって元々友達なのですから。つまり、素っ気無くしたり避けたりする理由も無いということかもしれません。 ・・・そういった理由から、彼の反応は妥当です。 そして、彼に早急な答えを求めるのは、ymmt34さんの都合でしかありません。 もう少し彼のペースにも気遣って、彼に答えが出るか、あるいは既に答えが出ているならそれが見えてくるまで、じっくり様子を見た方がいいかもしれません。

noname#147220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼のあいまいな反応に不安を感じましたが、 私と彼とではバレンタインに対する意気込みも違うので考えてみれば当たり前ですね… なんだかひとりで焦って冷静さを失っていたみたいです もう少し様子を見て、今後どうするか考えたいと思います

その他の回答 (5)

回答No.6

17歳女です。 わたしも、あなたと同じ立場です!!! 私も、前から好きだった相手に 昨日本命チョコを渡しました。 前から私と好きな相手が挨拶とかをしていて... 私の友達いわく、周りからは私たちがいい感じ に見えてたらしくて、 彼が周りの友達に私とのことを 冷やかされてたんです。 彼の方も、冷やかされると顔を赤くしていたので もしかして彼も私のこと思ってくれてるのかな? と期待していたんです。 で、メールもするようになったのですが... 彼「から」メールが来たのは 私がメアドを渡した日 しかありません(><) いつもメールを始めるのは私からです。。。 昨日チョコ渡した後も友達と話しながら ずっと嬉しそうに顔が緩んでました。 でも、「ありがとうメール」も来ませんでした・・・ 私思ったんですけど、メールではよくわからないので 直接会ったときの相手の反応が一番正確かなって。 曖昧な関係を抜け出したいって思ったら そのときに告白すればいいんじゃないでしょうか?? 私もあなたも頑張りましょう!!! お互い成就するといいですね! なんか私事多くてすみません。。

noname#147220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私と状況がとても似ていて、すごく参考になりました^^ メールだと何を考えているのかよく分かりませんが、 普段は向こうからちょっかいかけてきたりしてきてくれるので、 もう少し自信をもって接していってもいいかなあ~と考えるようにしました やっぱりメールより直接の反応を重視してみます 応援ありがとうございます&お互い頑張りましょうね^^ ★★★ みなさん、親身になって考えてくださりありがとうございました! どの回答もとても参考になりました^^ 少し考えすぎかもしれませんね… 諦めるには早すぎると思うので、もう少し様子を見て頑張っていきたいと思います!

  • e16wrrie
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.5

貴女にとっては本命のチョコとして渡せたってことで、 まずはご苦労様でしたね。  大変でした・・・。 ただその彼にとってはどうでしょうか? 質問者さんは確かに思い切って前から準備をして、 精一杯の素直な気持ちで渡されたかと思いますが 相手にはまったく伝わってない気がしてます。 どこか自己満足で終わってませんか? 確かに本命チョコだったかもしれませんが 告白してない・・・  多分 知ってたはずとか・・・ 嬉しそうに・・・してたらしいとか 友達として仲のいいと思ってますとか それでメールを続けて友達以上の関係を望むとか・・・ 気持ちが伝わってなく自己満足で終わってる気がしてますよ^^; その仲のいい友達(?)なので、普通に貰う義理チョコで 映ってるような感じがしてます。 自分のアドレス教えて、そっけなくても返信もあってる事だし、 もう一度頑張って素直に “本当に大好きなんだけど・・・” 頑張ってください! 応援してます^^!

noname#147220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自己満足、ですか… 確かに一人で舞い上がったり落ち込んだり…そうなのかもしれません… 前からそれなりに好意は伝えている"つもり"でしたが、そう思っていたのは私だけなのかも… もう少し様子を見て、あまり気持ちが伝わっていないようだったら もう一度きちんと自分の気持ちを伝えてみようと思います

noname#127222
noname#127222
回答No.3

こんばんは 女なので、男性の心理は図りかねますので推測になっちゃうのですが。 >家に帰ってしばらくすると彼からメールが届いたのですが この内容が気になるところですが、 悪い気分でない事は確かです。 けん制はちょっと深読みしすぎの様な気もしますよ。 これ以上のメールのやり取りが面倒だったら、 いくらでもいいわけはできますよね。 お風呂入ってくるねとか。 まだ諦める段階ではないと思いますよ。 ホワイトデーの反応を待ってみてもいいのじゃないですか。 ホワイトデーまで反応を待つのなら 引かない方がいいと思います あれ、俺の勘違いだったかな・・・。 なんてこともあるかもしれません。 今まで通りor今までの態度+ちょっといい感じくらいに接してみてはどうでしょうか。

noname#147220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 深読みしすぎですか…そう言ってもらえると少し安心します 恋愛のことになると、すぐマイナスの方向に考えてしまう癖があるので… メールも何だかんだで続けてくれるので、これからも程々にやり取りしていこうと思います とりあえずホワイトデーまで、様子を見てみようと思います 諦めずに頑張ります

回答No.2

40代男性です。 本命チョコを渡せて良かったですね! よく頑張りました! 彼の心の内を深読みしてはいけません。 また、メールの内容が素っ気無いからと言って、 後ずさりしてもいけません。 「私は貴方の事が好きなのよ! 何が悪いの?」 と堂々としていれば良いのです。 >友人に相談したら、照れ隠しじゃない??と言われましたが 大いにあり得ます。 質問者様の恋が成就するよう、心から願っております。 頑張って下さい!

noname#147220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友人からも自信がなさすぎると言われました 開き直って堂々と接してみるのもいいかもしれませんね… 彼の前だと緊張してしまうので、私に出来るかわかりませんが、 できるだけプラスに考えて、頑張ります!

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

正確に告白をされたわけではないので、戸惑っているだけだと思います あとはメール下手なひとはいますので、電話で直接、声をかわす関係をすすめたらいかがでしょうか?

noname#147220
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに戸惑っているのかも… 今日学校で会いましたが、目も合わされず… 電話だと緊張しますが、メールより相手の様子が分かっていいですね まず電話ができるような関係になれるよう頑張ります

関連するQ&A

  • 友チョコについて質問です。

    私は中2女子です。 今年、本命の男の子ができたので、本命チョコを渡そうと思っています。 正直なところ、友チョコが面倒だと思い始めたので、本命のみにしたいのですが、 しかし、そのことを同じ部の友達数人に言っているため、 友達にも渡さないといけない気がしてなりません。 部活で部長をしていることもあり、 ここで渡しておかないと、本命(オトコ)に気合い入れて作って、 いつも世話してやってる私たちの分はないのか!友達より男か! とはぶられるのが怖いという気持ちもあります。(部内で嫌われてはいませんが・・・ そこで、友達には「今年は本命に力込めるからごめん!クオリティ落ちてる…」と言って、 市販のビスケットをデコレーションしたものを2、3枚あげて、 本命には、気合い入れたものを渡す一応友チョコをあげる方法、 それとも、本命だけで手一杯で、みんなの分まで手が回らないから、 今年はごめんと断る、友チョコをあげない方法の2つを考えています。 正直なところ、本当は2番目の方がいいのですが、やはり小心者のため、 周りの意見が気になってしまいます…。 ここで質問なのですが、この2つの方法どちらの方が印象がいいかを教えて頂きたいです。 それ以外のいい方法や断り方があれば是非教えて頂きたいです。 できれば女性の方に返信をしていただきたいです。 こんな小さなことを…と思うかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、私はあまりモノがはっきり言えるタイプではないので、 本当のバレンタインは本命のみにあげる物だ!などの 理詰めな返信はできるだけ控えて頂きたいです。 注文が多くてすみません((汗 良ければお返事下さい。

  • 12日にチョコを渡したい!!

    いつもお世話になってます。 バレンタインのチョコレートを渡したい人が居ます。 渡す日が土日が休みなのであえないため明日なのですが 同じ職場の年上の男性です。 彼からはメールも来るし、遊びにも誘ってくれます。 なぜかわかりませんがトモダチに紹介されたりしました。 私は彼のことが大好きなので本命チョコを渡したいですが 彼の気持ちがわかりません。 同じ職場だから渡してふられたくないです。 メールでは、大好きなんだよね、とか、 彼氏が居るのかすごく聞いてきてくれます。 私が落ち込んでいるところを見るのは辛いとも言ってくれました。 先輩として可愛い後輩だから言ってくれているのでしょうか。 それとも少しは異性として見られているのかな。。 同じ職場のほかの人にはこういうことはしていないそうなのですが 彼の考えがよくわかりません。 もし彼も同じ気持ちで居てくれた場合、 彼氏が居るのか聞かれたときに、付き合ってないけど微妙な人が居たから、ずっと濁して応えていたため、 彼のほうも探り探りの状態で私と遊びに行っているのでしょうか。 30代の人で私は20前半。 恋愛に慎重になるのでしょうか。 微妙なラインだから、 後輩として渡したほうがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。。。

  • 本命チョコのお返しどうしてますか?

    バレンタインに片想いの彼に手作りチョコをあげました。 彼とは、友達という段階です。昨年末に告白して振られました。ただ、彼から、「友達として仲良くしたい」と言われ、友達関係を続けています。その後も、メールを頻繁にしたり、休日に会ったり。けれど、この前、「他の女友達とはどんなふうに遊んでるの?」と聞いたら、「女友達はいない」と意外な答えが。彼から「友達に」というから、てっきり、女性とも友達付き合いに慣れてるのかと思ってました。彼は、なぜ、私と友達になりたいと思ったのか分かりません。 バレンタインを渡した時も私の気持ちは分かって受け取ってるわけですが、「ホワイトデーにお礼をしたいので」と会えるか聞かれました。 男性は、本命チョコと分かって受け取ったものに気持ちがない相手にホワイトデーのお返しをするものなのですか?私が思うに、お返しをしたら、「OKです」と言われてると受け取る側が勘違いしてしまいそうですが。

  • バレンタインにチョコをもらったら

    2人で食事に行ったり、出かけたりする同僚がいます。 クリスマスのイルミネーションに誘われたり、スノボに誘われたりしているので、私としてはただの友達以上だと思っているのですが…。 そこで、バレンタインにチョコを渡そうと思うのです。 はっきりと「好きです」と告白する勇気はないので、その場の雰囲気で「もし義理じゃなかったらどうする?」などと、ちょっとずるいですが逃げ道のある言い回しで笑いながら聞ければもうそれで十分なんです。 が、相手が気付かずに、この曖昧な関係が今後も続いたらと思うと気が遠くなります。 ですが、会社の同僚だし、はっきり告白してダメな場合を考えると気まずすぎます。 バレンタインに高級店のチョコをもらったら、男の人は本命だと気づくものでしょうか。

  • 逆チョコ

    こんばんは。 今まであまりお菓子を配ったりしない気になる職場の年上の女性から、 突然仕事中に「食べる?」と、チョコレートを 箱ごと渡されました。 ちょうど小腹もすいていた時間帯でしたし、この前昼をおごったからそのお返しかなと、食べますと、1個もらって、 パッケージをよく見てみると、通常と文字が逆にプリントされています。(あとで調べたのですが、コンビニとかでうってる逆チョコ仕様の製品だそうです。)ほかの人にも配るのかと思いきや、誰にも配りませんでした。 そのときは素で疑問に思って「なんですかこれ。パッケージ逆ですよ、何でですか??」と聞くと、「そー?気づかなかった」と 言うんですよ。 もっとよく見ると、「逆チョコ・・・今年のバレンタインは男性から女性に送る」と、書いてありました。それで逆パッケージの理由は納得したのですが。 ・・・ちょっと考えてみたのですが、これは「自分には彼氏がいるから これ以上近づかないように」というけん制でしょうか。最近 アプローチを強めにしてたので、ちょっとけん制でもしてるのかなと いろいろ考えてしまいました。

  • 彼氏がバレンタインに他の女の子から本命チョコを貰ってきました。

    私は高2で、付き合って6ヶ月になる彼がいるんですが、 その彼が、他の女の子(Aさん)にアタックされているんです。 私と知り合う前から、Aさんは彼のことが好きで、 今までに何度か告白されたことがあるんです。 彼はAさんは好みのタイプじゃないから、 「友達でいよう」などと断っているそうなんですが、 (私からしてみれば、その断り方が甘い気がするのですが) ものすごくしぶといらしいです。 あと、彼はAさんに彼と私が付き合ってることを言ってません。 この間のバレンタインの時、 彼はAさんに前日からメールで誰もいない教室に呼び出されていて、 放課後、二人きりで手作りの本命チョコ(カード付き)を渡されて貰ってきたんです。 後から聞いた話ですが、彼はAさんに以前にバレンタインにチョコが欲しいかと聞かれた時に、 うれしそうに「欲しい」と答えたんだそうです(-_-;) もちろんAさんを責める気はないです。 この場合、彼の態度に問題あると思いませんか? Aさんの好きだっていう気持ちをもてあそんでる感じもするし、 なにより私の気持ちが複雑です。 私って自己中心的すぎますか…。 自分、嫉妬深いなぁとは思うんですが。 やっぱり我慢すべきなのでしょうか。 どうして事前に呼び出されたときにメールで、 自分には付き合ってる人がいるから。と、 言ってくれないのかと彼を責めてしまいました。 明らかに相手は自分のことを好きだってわかっているんだから、 そこはきっぱり言うべきではないかと思うのですが(>_<)というか言って欲しいんですが。 やっぱりただの私の勝手なわがままなんでしょうか(;_;) …男の人は本命チョコをもらえることで自分の株が上がるとか思ったりするんですか。 考えすぎですか。。。

  • 本命チョコのお返し(男性の皆様へ)

    女友達からバレンタインに本命チョコをもらった(付き合って、というのではなく好きだという気持ちだけ伝えられた)場合、自分に友達以上の気持ちはなくてもホワイトデーにはお返しはするものでしょうか?

  • バレンタインデーに本命チョコを渡しました

    昨日片思いをしている部活の先輩(彼女ナシ)に、 本命でチョコレートを渡しました。 うまく二人っきりになれる時間が作れなかったので先輩の帰り際にそっと チョコ(600円程度の市販のものでまぁまぁオシャレなもの)を手渡し したものの、片付け係でドタバタしてしまって結局告白はできませんでした。 ちなみに他のみんなにはキットカットを配っています。  片思いだし、手作りだと重い気がしたので市販のチョコにしたものの メッセージカードもなにもつけていないので、義理だと思われて いるかもと心配です。男性に特にお聞きしたいのですが 市販のチョコでも自分だけ別なら「本命かも」って思いますか? それとも改めて告白した方がいいのでしょうか?

  • バレンタインデーと本命チョコレートに関してです

    私は日本人ですが、昨年までニュージーランドで暮らしていた女です。 ニュージーランドでは、バレンタインデーは主に、恋人関係かそれに近い関係にある男性から女性に花束やプレゼントを渡す日でした。 しかし日本では、女性が友達や恋人にチョコレートを贈ることは知っているのですが、義理と本命のニュアンスがよくわかりません。 現在好きな相手はいるのですが、相手にとって私はただの良い友達のようです。いわゆる脈がある状態であるとは思いづらいです。 このような場合は友達であるから義理チョコレートを渡すのでしょうか。 それとも好意があるので本命チョコレートを渡すのでしょうか。 また、本命を渡すこと=告白なのでしょうか。 日本人の友人に聞いても答えにばらつきがあり、答えは男女でも違いました。 みなさんの考えを教えてください。

  • 告白する前に戻りたい

    大学の後輩の男の子に告白しフラれました。 フラれた後も今まで通り「友達として」と約束したのに、 メールを無視されるようになりました。 告白したのは先月の18日です。 私としては、フラれたのだから気持ちを切り替えて本当に友達として接していくつもりでした。 だから、告白する前と同じ態度でいました。その方がお互いにベストだと思ったからです。 メールを無視されたのはたった2回なのですが、 今まで送ったメールにはすべて返事をくれたので、 なんとなく、避けられているのかな?と言う気がします。 実際に会えば彼も普通に接してくれます。 なので、私が「お前、なんで返信くれないんだよ」と冗談めかして言うと、 「気づかなかった」と返されました。それ以上は怖くて聞けませんでした。 もう、彼に好意を持っていません。ただ、告白する前の気楽な関係に戻りたいだけなんです。 避けられたら彼に私の人間性すべてを否定されたような気になってしまいます。悲しいです。 どうしたら、また以前のような関係に戻れるのでしょうか?