• 締切済み
  • 暇なときにでも

逆チョコ

こんばんは。 今まであまりお菓子を配ったりしない気になる職場の年上の女性から、 突然仕事中に「食べる?」と、チョコレートを 箱ごと渡されました。 ちょうど小腹もすいていた時間帯でしたし、この前昼をおごったからそのお返しかなと、食べますと、1個もらって、 パッケージをよく見てみると、通常と文字が逆にプリントされています。(あとで調べたのですが、コンビニとかでうってる逆チョコ仕様の製品だそうです。)ほかの人にも配るのかと思いきや、誰にも配りませんでした。 そのときは素で疑問に思って「なんですかこれ。パッケージ逆ですよ、何でですか??」と聞くと、「そー?気づかなかった」と 言うんですよ。 もっとよく見ると、「逆チョコ・・・今年のバレンタインは男性から女性に送る」と、書いてありました。それで逆パッケージの理由は納得したのですが。 ・・・ちょっと考えてみたのですが、これは「自分には彼氏がいるから これ以上近づかないように」というけん制でしょうか。最近 アプローチを強めにしてたので、ちょっとけん制でもしてるのかなと いろいろ考えてしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

特に深い意味はなかったんじゃないですか? 逆チョコって気づかなかったみたいですし、 バレンタインもまだまだ先のことですし・・・。 今バレンタインフェアみたいなのでどこでもチョコレートを買うと バレンタインのことが書かれてますので、 逆チョコであろうがなんであろうが関係ないと思ったんでしょうね。 私もよくやるのですが、 たまたま目に留まった人にチョコレートとか飴をあげることってよくありますよ。二人以上にあげたら私もちょうだいーとか言って皆にあげないといけなくなるし。 そしたら量すぐ減っちゃいますしね・・・。 箱ごと渡されたのはたぶん普通・・・。 そのまま小袋なしのチョコが入ってるのなら、 尚更手に取って渡しませんし。 箱ごと渡すかとって渡すかは意識してないかと・・・。 でもあなたが目に留まったということは、 普段のアプローチで、恋愛対象じゃないとしても あなたの事が目に入ってるからでしょうね! 人間的に好きな人、友達とかじゃないと、嫌いな人にわざわざ 自分の食べてるお菓子あげたりしませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 逆チョコを渡した方へのホワイトデー

    バレンタインのチョコをもらった方に その場で同じくらいの値段の物をプレゼントしてきました。 言わば逆チョコのようなものです。 それで私は値段もほぼ一緒と言うこともありお返しは済んだと思っていたのですが 周りの男性陣はホワイトデーは別物と考えてちゃんと渡したようです。 逆チョコをプレゼントした女性にもホワイトデーは渡すものでしょうか?

  • バレンタインに逆チョコもらった経験ありますか?

    女性の方で男性からバレンタインに逆にチョコレートをもらったことありますか? 相手は旦那様、彼氏、友達(こっちは友達と思っていた人含む)、知り合いなどどなたでしたか?

  • 中3女子です。

    中3女子です。 付き合って3ヶ月ほどの彼氏に逆チョコを貰いました。 私もバレンタインデーにチョコレートを渡して、 そのときに「いつも貰ってばっかりやったから・・・」といって渡してくれました。 クリスマスとか私だけがプレゼントをあげていたので、そのお返しと言うことらしいのですが… 彼には2つ上のお姉さんがいて、そのお姉さんがバレンタインチョコを作っていたときに 手伝いながら作ってくれた、手作りのものです。 それでやっぱりホワイトデーにお返しをすべきなんでしょうか? そして返すならば何を返せばいいと思いますか??

  • 回答No.2
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)

女性が気になる男性にチョコレートを渡すのは 2月14日ですよ。 まだ14日になってないので、あなたへの好意の表れではないです。 女性のことを気にしているのはあなたのほうです。 それを女性は薄々気づいています。 もし、あなたがその女性に恋をしているのなら、今年は あなたが2月14日にチョコレートをその女性に渡さなければなりません。 だって、今年から逆チョコが主流になるということをその女性からパッケージを使って提示されたでしょ。 普段お菓子を配らないくせに、 わざわざチョコレートを配ったのはそのためとしか考えられませんっ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 好意のないのはもちろんわかっていますが、 なんとなく気になってしまいました。それで 自分も「なるほど逆チョコか・・・」と渡すことを 少し考えたのですが・・・。

  • 回答No.1

単純に逆チョコ仕様だと気付かずに買ったもののいらないから 渡されただけでは?? 実はあまり深い意味のない自意識過剰なだけだったりして・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり今回のはかなり自意識過剰な質問だとは思いましたが、自分で買うのにあの目立つパッケージを見落とすかな?とか いろいろ暇なことを考えてしまいました。

関連するQ&A

  • 1/3返し?

    はじめまして! ちょっと気になったことがあったので質問させていただきます 実はバレンタインの時にいわゆる逆チョコをもらってしまったんです それでホワイトデーのお返しをしなきゃいけないのですが、男性からのお返しは三倍返しなので、逆チョコの場合は1/3返しでいいんでしょうか? もともと三倍返しって男の人の甲斐性のアピールだと思うんですよね。 だから女性の側からは逆に謙虚に控え目な方がいいと思うんです というか、ここで高いものあげても相手の男の人も引くと思うし、ちょっと家庭的じゃないですよね(笑) 手作りのクッキーなら安いし気持ちも込められるからそれでいいですよね? もちろん気になってる人からもらったのにはそれなりのお返しをしますけど(笑)

  • ホワイトデーのお返し

    ある女性から少し早いバレンタインチョコレートを頂きました。 というのも、その女性はバイト先の方でして今日以外にシフトが被る日が2月14日までにはないからです。 しかもそれは手作りでして、女性から物を頂く経験に乏しい私はとても喜びつつも戸惑っています。 つまりこの女性は私とバレンタインまでにシフトが被る日を考えてくれた上で、手間がかかるであろう手作りのチョコレートをバレンタインデーでもない日に作ってくれて私にプレゼントしてくれたのです。 この心遣いだけで嬉しいです。極端な話、箱の中が空っぽでも私は喜んだでしょう。 そこで、ホワイトデーには喜んで貰えるようなお返しを何かせねばならないと思い立ったのですが・・・ 如何せん何をお返しすればいいのか分かりません。 女性の方は義理の相手から高価な物や形が残るもの(アクセサリーとか)を貰ったらやはり引いてしまいますか? クッキーやマシュマロの様なスイーツをお返しするのが一般的であり、相手にとっても重くないそうなのですが、周辺にそういった洒落たスイーツを売っているお店がないんですよね・・・。 女性の方には「何を貰ったら嬉しいか」、男性の方には「何をお返しするつもりか」といった意見を聞かせて頂きたいです。

  • ホワイトデーのお返し

     バレンタインに職場みんなにチョコレートを貰いました  職場は、1名の女性と10名前後の営業所で  バレンタインと行ってもチョコレートを袋詰にしたものを  配って貰いました  先日、お返しはみんなでまとめてしましょうということに  なり、私が代表で買ってきてみんなでお金を折半する  ことになりました  そこで、質問です  いくら位のお返しをしたらいいのか?  お返しにはなにをしたらいいのか?  (チョコレートはありきたりと思うので)  ちなみに、女性は40歳前後  バツイチです。(小学生の子供あり)  できれば、東急ハンズが近くにあるので  そこで買いたいと思っております。  宜しくご教授願います。

  • 英語にしてくださいm(__)m

    So I learned today that in Japan there is a holiday called white day on march 14.に 『ホワイトデーは休日じゃないよ。 バレンタインのお礼を男性が女性にする日。 アメリカとは逆で、日本ではバレンタインは女性から男性にチョコレートを恋人、旦那、または好きな人に渡す日なの。 ホワイトデーはお返しをする日。 好きじゃない女性からチョコレートをもらった場合ホワイトデーでもお返しをしなくて大丈夫だけど(笑)』と言いたいです。 『』を英語にしてくださいm(__)m

  • バレンタイン(逆チョコ?)の贈り物をしたら冷たく…

    突然すみません。 ドン引きされないか心配ですが…先日、 大学の同期の友人(女子)に、 手作りのチョコレートのお菓子を贈らせてもらいました。 (とは言っても、『いつもお世話になっているお礼』?という形で、 義理チョコのような意味合いでしたが…) 渡す際には、『作ってくれるなら貰うよ』と、 向こうから前もって許可?を貰っていたのですが… 受け取ってもらえてから、友人の自分への態度が、 心なしか冷たくなってしまったような気がします…。 普段はメールや電話等で、連絡をとることも頻繁にあったのですが、 その日以降、連絡をしてもお返事はありません。 渡した当日も、『味がマズくなかったか…』『食中毒になってないか…』等々心配になり、 メールで連絡を差し上げたのですが、その時もお返事はありませんでした…。 心当たりは無いかと、自分なりに振り返ってみましたが… 味については、他の数名の友人に確認をしてもらった所、 食べて体調が悪くなった等の話は聞かれませんでした。 また、贈る際には、箱の中にお菓子と一緒に メモ程度の手紙を入れていましたが、 内容は『マズかったらごめんなさい』『4月からもよろしく』程度のことしか 書いてなかった気がします…。 他に自分の振舞いに非がなかったか考えてみましたが、 いざこざになるようなことは、全く無かったと思います。 それだけに、『もしかしたら、気付かぬ内に何かしてしまっていたのでは…』 『そもそも、渡したこと自体が失礼だったのでは…』と考えてしまい、 申し訳ない気持ちもあります…。 『バレンタインの後に、相手が冷たくなった』といった質問についても、 挙がっていたものをいくつか拝見致しましたが… 『逆(女子宛て)』に渡した例については、全くなかった気がします。 こういう場合、冷たくされてしまう理由は 何なんでしょうか…… 男性・女性問わず、ご指導・ご指摘を頂けると幸いです。 長くなってしまい、本当にすみません。よろしくお願いします…

  • ホワイトデー

    会社の部下20名の女性たち一同からバレンタインのチョコレートをもらいました。ホワイトデーのお返しにはどのようなものが良いでしょうか。 おすすめを教えてください。

  • バレンタインのチョコについて

    昨年まで4年連続で、バレンタインのチョコレートをくれていた女性から今年は、チョコが届きませんでした。 もし、ホワイトデーが、お返しという意味があるなら、この女性に今年のホワイトデーに何かを送るのは、いやがらせというか、失礼にあたるでしょうか?

  • 独身の社会人男性に質問です。

    気が早いですが・・・。 バレンタインのチョコや箱の模様がハートだったら、ドキッとするものですか?(明らかに義理ではないだろうと思われるチョコ) また、以前、ホワイトデーのお返しを頂いたとき、ハートのパッケージだったのですが、男性は、ハートを意識して、プレゼントを贈るものですか?

  • ホワイトデーは三倍返し?

    前回はクリスマスプレゼントの時には いろいろとありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。 もう先月のお話になってしまいますが 独身女性(20代後半)従業員から バレンタインのチョコレートをいただきました。 かわいい猫ちゃんのキャラクターチョコでした。 もちろん社交儀礼だと思いますが きちんとメッセージカード? ミニメモ? にて 日頃の感謝ともっと仕事を頑張って 覚えていきたいと書いてありました。 なかなか気配りの利く素晴らしい女性なので お返しのプレゼントに私もいろいろと考えてます。 猫好きで本も読むとのことでしたので 小説の文庫本にブックカバーなど猫モノで 固めたものをプレゼントしようと思いました。 もちろん猫の菓子つきです。 なかなか考えるのも楽しく時を忘れてしまいます。 ただ少し不安がありまして、あまりに凝りすぎて大げさだと 女性も逆に恐縮してしまうかなとふと思ったのです。 (大変に失礼なことと重々に承知しているのですが  貰ったチョコレートがやはりどうしても気になりましたもので  ネットで調べてしまいました。700円くらいのチョコでした。) そうすると、私の場合は2000円は軽く超えてしまってます。 バレンタインのお返しは三倍返しとはよく聞きますけど このあたり女性からすると引いてしまわれますでしょうか。 また、メッセージもついでに書いて渡そうと思っておりますが こちらもあまりに長く書くとやはりよくありませんでしょうか。 特に女性の方にお訊きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホワイトデーのGODIVA

    26歳女性です。 2月13日、気になっている30歳男性にチョコレートを渡しました。 バレンタインです、とだけ伝えて。 その後あまり会えていなかったのですが、最近「お返しに」と GODIVAのチョコレートをいただきました。 30歳にもなれば、ホワイトデーのお返しにGODIVAなど無難で 普通なのでしょうか? そもそもお返しなどもらえると思っていなかったので、嬉しい のですが、どう捉えてよいのか分からなくて。。 最近は以前ほど話も弾まないし、メールの返信も間隔があるし、 何より私がデートに誘い過ぎなのか、あまり良い雰囲気ではない ような気がしています。。 仲良くしてもらえるだけで嬉しいのですが、みなさまのご意見を お伺いできればと思って、相談します。 どうぞよろしくお願いいたします。