CakePHPでのフォームデータの受け渡しについて

このQ&Aのポイント
  • CakePHPでフォームデータの受け渡し方法を解説します
  • フォームデータは$this->dataに格納されますが、他の場所でも使用するにはどうすればいいですか?
  • 申込フォームと確認画面の作成方法とデータの引継ぎについて教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

CakePHPでのフォームデータの受け渡しについて

CakePHPでフォームから送られてきたデータは$this->dataに格納されていますが、フォームから送られてきた$this->dataを「フォームの送信先」以外で使うにはどのようにしたら良いのでしょうか? $this->set('test', $this->data); $this->redirect(array( 'action' => 'confirm' )); などとして、confirmで$testをprしてみたのですが、この方法では送られないようです。 よくある、申込フォーム→確認画面、のようなものを作りたいのですが、バリデーションを行う都合もあり申込フォーム自身をフォーム送信先に指定しており、完全に内容が入力された状態になったら確認画面に移行する、というイメージなのですが、この「確認画面」にフォーム送信値の$this->dataを引き継ぐ方法がわかりません。 解決法をご存知の方、よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

根本的に間違っていると思われる、 $this->redirect のメソッドは、指定したアクションをダイレクトに起動するだけのはず、自分のところのソースでも 問答無用に飛ばす場合や、固定的な帯なんかの表示に使っています。 一応、セッション変数なんかは維持できますけど、違うよねぇ。 私は $this->render なんかでやってますね。

yuri805
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認画面へ値を引き継ぐことができました。 上記方法で確認画面には引き継ぐことができたのですが、もし「確認画面」で修正箇所に気がつき、元のフォームに値を引き継いで修正したい場合、このような場合はどのようにしたら良いのでしょうか?