• ベストアンサー

スプレーの塗りムラ

白のプラスチックに黒いでスプレーを使い塗りました。一部はうまくいったのですが、一部に塗りムラが出ています。 塗りムラを直すか誤魔化す、何かいい方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128283
noname#128283
回答No.2

筆・刷毛で塗っても、エアブラシやスプレーで塗っても、ムラは避けようの無い事です。 エアブラシやスプレーでの吹き付け塗装の場合、足れる一歩手前までたっぷり吹くというのが一番良い方法です。 塗料にはレベリング剤というものが含まれており、塗装された表面上で勝手に平均化してくれるもので、これを生かすのがたっぷり目の吹き付けです。 ただし、それなりに技術も必要だし、一発では決まらない(ムラが出る)から数回に分けて吹き付けます。 修正ですが、まず、ムラになった部分をペーパー等で落とします。 エアブラシをお持ちなら、同じ塗料を使ってエアブラシでボカシながら吹き付けて、コンパウンドで均す。 スプレーも同様ですが、量的に多くついてしまうかもしれませんから、吹いてからペーパーで水研ぎ。その後にコンパウンドでしょうか。

tonyemly
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日二日でうまくなれるものじゃないですね。 削ぎ落としてやってみたけっか、だいぶましになりましたので、ある程度でやめる事にしました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

薄いのならもう一度(二度、三度)塗装する。 垂れているのなら削り落としてもう一度塗装。 一度に仕上げようとせず、薄く何回も塗装するのが吉。

tonyemly
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回よりもマシになったので、今回はある程度でやめる事にしました。 参考になりました。