• ベストアンサー

スプレーが壊れました

プラスチックのスプレー容器のスプレー部分が簡単に壊れます。 リセッションとかファブリーズとかカビキラーとか、色々なものが入ってるああいうスプレー容器です。 構造が簡単なのに、一度壊れると直りませんよね。 スプレー容器自体も売ってますが、一応それは買わないということで、 もし、直るものなら直して使い続けたいと思います。 で、直し方をご存知の方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.3

No.1補足欄>今までに、いくつも壊れています。 No.1補足欄>皆さんはこういう経験はないのでしょうか? まずありませんけどね... いくつも、という事なので使い方や環境、状況が異なるのだとは思いますが。 ウチでは風呂掃除用スプレーなど、何度も(多分20回以上)詰め替えて使っても 異常ありませんけどね。 No.2さんが触れたように、 液量が少なくなったとか正立以外の方向だと吸込パイプが液面から出てしまい 吸い込めなくなり従って噴霧できない、という事はありますが、 今回は違うたしい。 他には、液が蒸発して固形物が残り噴霧口が詰まる、という現象は 塗料のスプレー缶などには起こりますが。 もっとも口が詰まったなら、レバーが正しく動かないと思いますが、 レバーを握るのは普通にできるのですよね。 あと、密閉してないと噴霧できないタイプのものもあります。 フタ部分の締め込みが緩いとか、 パッキンが紛失してたりとかありませんか? >家内は「寿命だろう」と言うのですが・・・。 詰め替えるなどして長く使われてるのですか? どの位の期間使った時にそうなりますか? >簡単に壊れます。 簡単に、というのはどういう事ですか?短期間で、という事ですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

もしかして内溶液が残り少ないときのことですか?  とすると、残っている液面が吸い込み口から外れているかも。 そのときはキャップを緩めて180度向きを変えて使いましょう。 また殆んどのスプレ-は逆さま状態では使えません。 どうしても使いたいときは、キャップを開けて中の吸い上げチュ-ブを最小の 長さにきってしまいましょう。

0123gokudo
質問者

補足

内溶液はまだまだたっぷりあります。 外から見た限りでは全く不都合な部分が分かりません。 レバー部かスプレーの口部分が故障しているはずです。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>直し方を 壊れ方によるのでそれがわからないと。 折れ・割れだと、接着剤が効きにくい材質だし、 なんとか接着できても再び壊れ易いです。 (大きな力がかかって壊れたのでしょうから) 溶かしてくっつけるのもある程度は可能でしょうが、 強度は元通りにならず、やはり長持ちしません。 >簡単に壊れます。 もしかして、ですが遠くに飛ばそうと力いっぱい握ったりしてませんか。

0123gokudo
質問者

補足

外からはどこが壊れているのか見えません。 特に強い力をかけたわけではなく、普通に使っているものがある日突然壊れます。つまり、レバーを引いても中身が一滴も出なくなります。 今までに、いくつも壊れています。 皆さんはこういう経験はないのでしょうか? 家内は「寿命だろう」と言うのですが・・・。

関連するQ&A

  • スプレーがよく壊れますが・・・

    プラスチックのスプレー容器のスプレー部分が簡単に壊れます。 リセッションとかファブリーズとかカビキラーとか、色々なものが入ってるああいうスプレー容器です。 特に力をかけたつもりはなく、外からはどこが壊れたのか見えません。 大概のものは分解して直すのですが、これは分解できませんね。出来ますか? 構造が簡単そうなのに、一度壊れると直りませんよね。 スプレー容器自体も売ってますが、一応それは買わない(空容器なのに結構な値段です)ということで、 もし、直るものなら直して使い続けたいと思います。 で、直し方をご存知の方、教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 100円均一のスプレー容器からの漏れ

    くだらない質問ですみません。 百円均一で、いくつかプラスチックのスプレー式の容器を買って、化粧水を吹き付けるのに使っています。 吹き付ける際にどのスプレー容器を使っても、つなぎの部分というか、取り外す部分から水が漏れて使い物になりません。 ちゃんとつなぎの部分は閉めているし、ちゃんと出るときもあるので原因が分かりませんが、コツがあったら教えてください。 当たりが悪いだけなのか・・・高いのを買ったらちゃんと出るのでしょうか・・・? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 精油を使った虫除けスプレーを入れる容器はプラスチック製でも大丈夫でしょうか?

    精油を使った虫除けスプレーを入れる容器はプラスチック製でも大丈夫ですか。 精油はプラスチックを溶かすからガラス容器のほうがいいと聞きましたが、無水エタノール+水で薄めてあれば、プラスチック容器に入れても大丈夫でしょうか? 50%エタノール水20mlにつき精油30滴ほど加えようと思っています。精油はペパーミントやクローブにしようかと思っています。

  • アルコールを入れてもよい容器

    アルコールを使った育毛剤を作りました。 スプレー容器に入れて使おうかと思ったのですが、ネットで調べたらプラスチックにアルコールは入れるなと書いてありました。 でも地元の街を探してもプラスチック以外のスプレー容器は見つかりませんでした。 どこに売っているかご存知の方いらっしゃいませんか? というか、そもそもプラスチック以外だったらどんな容器が良いのでしょうか? ペットボトルとか? たしかペットボトルに入ったお酒ってありましたよね。 でもペットボトルのスプレー容器って無いような気がします。 とにかく宜しくお願い致します。

  • 塗料スプレーを探しています

    塗料に関して無知なのですが、 香りが保持される塗料を探しています。 例えば、プラスチックの容器にその塗料をコーティングして、香水など香りのするものを かけておいたら、香水の香りが持続できるような塗料です。(スプレー可) メーカー・商品名など知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 液晶テレビにゴキブリ退治スプレーがかかっても大丈夫なんでしょうか?

    ゴキブリ退治スプレー 、ファブリーズ等のスプレーを 液晶テレビにかかっても壊れないのでしょうか? 又は液晶の画面部分にスプレーの跡とか残りませんでしょうか? 部屋にゴキブリが出まして ゴキブリにゴキブリ退治スプレーを当てて殺しましたのですが その時にゴキブリ退治スプレーの空気が液晶テレビに少しかかりそうに成りました そこで疑問に思いましたのですが ゴキブリ退治スプレーから噴射する空気、ファブリーズから噴射する液体を 実際に液晶テレビにかかっても液晶テレビが壊れる又は液晶画面に 空気跡、液が残る事て有りますのでしょうか? どうか解る方いましたらご回答を宜しくお願します 因みに液晶テレビの画面部分にはプロテクターを掛けています

  • PBブランドの除菌スプレーについて。

    PBブランドの除菌スプレーについて。 ホームセンターなどに行くとPBブランドの除菌スプレーが 販売されていますが、効果はどうなんでしょうか? やっぱりファブリーズ等と比べると劣るのでしょうか? (特に除菌、消臭効果について) 何かご存じの方いらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機の気圧に影響しない液体容器

    以前、航空会社へ預ける荷物の中にポンプ式のシャンプーを入れたら 中身が数回プッシュした分くらい漏れていました。 来週に10時間ほど飛行機に乗るので その時は液体の入った容器はビニールなどの袋に入れようと思っていますが どういう容器なら液体が漏れないかご存知の方がいましたら 教えてください。 一応今、用意している容器は プラスチック製のスプレー容器と フタの部分をプッシュして液体の入り口が出る容器と チューブ式の絞り出しをする容器です。

  • スプレー塗料について

    数年前に自分の車のフロントグリル(樹脂製)のデザインを変えたくて、部分的にマスキングして艶消しの黒のスプレー塗料で塗りました。それ自体は結構うまく(自画自賛ですが)塗れて乗っていたのですが、最近、飛び石などで所々小さな剝げができたので塗りなおそうと考えています。 そこで教えていただきたいことがあります。 1.以前のことなので、何系の塗料を使ったか覚えていません。塗ってある塗料が何系の塗料か調べる方法はありますか? 2.最初に使った塗料が何系か分かったあと、上塗り(やはり同じように艶消しの黒を塗ります)するとき、相性はありますか?たとえば水性塗料の上に油性を塗ってはダメだとか、あるいはその逆はダメだとか等の。(できれば今度はウレタン塗料のスプレータイプを使いたいと考えています。 3.最初に塗った時は面倒だったこともあり、フロントグリルを外したあと水洗いしたのみで乾燥後吹き付けました。そのためもあり飛び石で剥がれやすかったのではないかと思い、今度は表面を表面を軽くサンドペーパーでこすってから塗るつもりです。その際にプライマー(プラスティック用)を使用したほうが良いですか? どなたかご存知の方教えてください。

  • プラスチックにシールはがしスプレーを使ったら変色 !

    プラスチックに付いたガムテープのベタベタをはがそうと市販のシールはがしスプレーを使ったところプラスチックが白く変色してしまいました。 黒っぽい色のものなので目立ってしまい困っています。元に戻す方法をご存知の方教えてください。 目立たなくする方法でも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう