• ベストアンサー

命名について

果花と書いて「このか」と読ませるのは無理が有りすぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 女の子の名前って、色々考える事が出来るので悩みますよね。 このかという名前はとても素敵ですね。ちょっと古風な感じで、和みそうなほんわかした雰囲気のある名前だと思います。 でも果花でこのかとは読めません。。。無理があると思います。。。 小乃香・小乃花・小乃佳・古乃香・ひらがなでこのか これくらいしか思いつかないのですが、色々考えられそうです。 私は漢和辞典で漢字の持つ意味を調べず子供の名前を命名し、ほんのちょっぴり後悔したので、いろんなサイトを見て私的な命名をしてあげてください。 http://cgi.members.interq.or.jp/mercury/p37/name/index.cgi?q=%E3%81%93%E3%81%AE%E3%81%8B&ref=search&gen=0 http://mei2jikai.blog113.fc2.com/ http://kotobank.jp/word/%E6%9E%9C

noriosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実は、妊娠ではなく既に出産してたり 3人目だったり、命名の提出期限が迫っていたりします(汗) 上の子二人も女の子で花を使用しているので、3人目も使いたかったのですが やはり「このか」を花を使って、2文字で表現するのは無理がありそうですね・・・ 色々なサイトをありがとうございます もっとよく考えてみたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

果花で「このか」はちょっと読みづらい気がします。 息子の保育所に好花で「このか」ちゃんというお子さんがいらっしゃいますが、 いかがでしょうか?

noriosama
質問者

お礼

お礼がおそくなりすいません その漢字での名前も考えたのですが、いまいち好みではなかったもので別の漢字で探していました。 実例を挙げての回答ありがとうございました

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

そうですね。 常にふりがなが必要になりそうですね。 人名としても、名詞としても「このか」という言葉が一般的に馴染みがないのが、理解されずらい理由だと思います。 「はるか」とか「かなた」など、人名として、あるいは意味を持った単語として日本人になじみのある語ならば、多少の無理があっても読んでもらえると思いますが。

noriosama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます ふりがな必須ですよね 命名は難しいなぁ・・・

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

このかとは読めないですね。 かのかなら読めますが。

noriosama
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます やはり読めないですよね・・・

関連するQ&A

  • 西遊記に人参果という果物が出てくるそうですが、人参

    西遊記に人参果という果物が出てくるそうですが、人参果ってどういう果物として物語に登場しますか?

  • 羅漢果の効能について教えてください

    父の血糖値が高く「羅漢果」を試してみようかと顆粒状のものを購入してみました。 いろんなところのホームページを見たのですが、羅漢果を販売している所の 情報ですと「本当なの?」とちょっと信じられないと言うか・・・。 実際に試された方からの羅漢果の効能や、効率の良いとり方、感想(血糖値や、 他にもこんなことに効いたという実例)等、教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • フランス語「baie」の発音は?

    「しょう果」という意味の「baie」の発音をできるだけ詳しく教えてください。 できればカタカナ表記もくわえていただけると嬉しいです。 -------------------------------------------- 「白い果実(しょう果)」という意味にするには「Blanc Baie」であっていますか??

  • 甘味料に関する問題です。

    『羅漢果エキスは中国のウリ科の羅漢果の抽出物でトリテルペン系配糖体である。』 という問題なのですが、どこかが間違っているそうです。間違っているところを教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 命名について

    1/7に娘が生まれました。 親として最初のプレゼントである「名前」。 候補はある程度絞り込んだのですが、出生届の期限は1/21。 刻一刻と迫ってきて一生懸命考えれば考えるほど、余計悩んで決められなくなってしまいました。 一番問題なのはホームページで姓名判断等を調べても、調べるページによって解説内容が違っていたりすること。 それなら多数決で良い診断内容が出ている名前にしようと思いましたが・・・。 どなたか参考になるホームページ(下記以外)をご存知の方、命名について良いアドバイスをしていただける方、回答を頂けると助かります。 ちなみに私が利用したのは下記のサイトです。 http://www.babyname.jp/ http://www.dotekabocha.net/yamanba/index2.htm http://amuser.net/usr/akiten/seimei/seimei.cgi

  • 命名について

    現在人名の移り変わりについて調べていますが、其の中で現代の名前はどのような特徴があるか、命名に関してどのような意識をもってつけているか研究しようと思っていましたが、それではただ調べたことを列挙するだけの形になり文にならないといわれました。何かいい案がありましたら教えてください。今いきずまってます。よろしくお願いいたします

  • 命名

    もう少しで赤ちゃんが産まれます。女の子ですが、『萌奏(もか)』と名付けようと思っています。私たち夫婦は、響きも、意味(芽生えをたくさんの仲間と大事にする(奏でる))もとても気に入ってますが、客観的な評価を少しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 命名について

    女の子の名前について 先日、女の子を出産しました。 そこで、名前の漢字について悩んでいます。 呼び方は「かんな」なのですが、 ①栞奈 ②栞梛 この二つで迷っています。 どちらの漢字の意味も神にまつわる植物に関係していて、私たちのもちたい願いが含まれています。 名前を決めるにあたって、当て字ではなく、きちんとその読み方がある漢字で、しかし少し珍しいものを使いたかったので、②が第一候補に上がっていました。 しかし、姓名判断(ネット上のものですが)は、②の「栞梛」だとあまり良くなく、「奈」という漢字だと良い結果が出てきたので、①の「栞奈」が浮上しました。 しかし、「奈」はそんなに思い入れもなく、少しありふれた漢字でもあるので、迷っています。 ネットの姓名判断は、信憑性も低いのかもしれませんし、女の子は将来名字が変わる可能性があるなど、気にする必要はないのかもしれませんが、見てしまうと気になってしまい、悩んでいます。 本来、この場で聞くことではないのかもしれませんが、ぱっと見どちらが良いのか、第三者様のご意見が聞きたく質問させて頂きました。 お時間ある方いらっしゃいましたらお願い致します^_^ ※否定的なご意見はご遠慮下さいませ。

  • 命名。

    こんばんは。 この子に名前をつけるとしたら? .

  • 命名

    こんばんは。 「ゆりりん(ユリリン)」で、どうでしょうか。 皆さまの清き一票を、宜しくお願い致します。