• ベストアンサー

市販の打上花火に連続で火をつける方法

市販で売っている、1つ800~ ぐらいの 打上花火がたくさん手元にあります。 ひとつひとつ火をつけていってもいいのですが、 連続で打ち上げたいです。 何かよい案はありませんか?

  • GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

 以前雑誌に載っていましたが、コーラ等の空き瓶を たくさん並べて、そこに1本1本挿して導火線で全て 結んで打ち上げたことをやっていた特集記事がありま した。(何百発単位で)  ただし、その人は、きちんと危険物取り扱いだったか 何らかの資格をきちんととってからやってました。  連続打ち上げもほどほどにして、ましてやほぐして 改造したりすると、火薬類取締法に違反するかと思いま すので、くれぐれもご注意を。

GBSGBS
質問者

お礼

なるほどー。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#6057
noname#6057
回答No.1

この間打ち上げをやった時、打ち上げ花火を並べて、手持ち花火で一気に火をつけてやってました。 導火線を捻って1つの線にし、強引に1つにまとめる作戦もあるらしいですが。

関連するQ&A

  • 花火に火を付ける時、どうしてますか?

    手持花火に火を付ける時、みなさんどうしていますか? 私は家で花火をする時に、コンクリートの上にローソクをたてて、火を付けています。 でも、この方法だと風がちょっとでも吹いていると火が消えてしまいます。 この前は瓶の中にローソクをたててみたのですが、二酸化炭素が溜まってすぐに消えてしまいました。 (瓶が小さかったからかもしれませんが…) 色々調べていると、打ち上げ花火点火用の線香みたいなのがありましたが、手持花火にも火がつくんでしょうか? すごく初歩的な質問なんですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 市販(家庭用)花火について

    はじめまして☆ 再来週に渓流の方にキャンプに行く事になり、夜にはキャンプファイヤーをする事になりました。 そこで私はサプライズで花火を用意したいと考えているのですが、 現在市販で販売されている花火(一般人が購入出来る)で 一番打ち上げで大きい物、または綺麗な花火を探しています。 予算は手持ちや打ち上げ等全て含み総額30000円位で考えています。 何分花火はドンキでしか買った事がなく、全く知識がありませんので 素人でも火を着けれるものでお願い致します。 なにかお勧めがありましたら、商品名とお値段、販売先を教えて貰えましたら幸いです☆ 宜しくお願い致します。

  • 家庭用打ち上げ花火を…

    質問です。 ボッチで家庭用で販売されている打上花火(玉あり)を 15万円分(2000発分)打ち上げたいんですが、 流石に一発づつ火を付けるのは面倒です。 導火線や発火装置等売ってる場所を教えて下さい。 友達は居ますが、個人的に一人で見て楽しむのが 好きなので…。(念の為に消防には申請します) 売ってないなら爆竹を転用して糸に染み込ませて やるつもりですが…。

  • 離れたところから花火に火をつけたい

    質問のしかたを変えたほうがいいと他の質問のところで言われたのでこっちで質問します。 山や畑にくる動物を驚かすために離れたところから花火に火をつけたいんですけど、どういうシステムにすればいいでしょうか。 野生動物は敏感なので、逃げられちゃうので近づくことはできないので、200メートルとか300メートル離れたところから火をつけたいです。200メートルとかがムリでも100メートル以上離れてたほうがいいです。そこから双眼鏡や望遠鏡で見ながら動物がきたら花火に火をつけます。 用水路とか道路とか他人の田んぼや畑があるので電線をひっぱってくるのはむりです。 まわりは田んぼや畑なので電波が進んでくのを邪魔するものはないので無線はつかいやすいと思います。 自動車用の12Vで動くリモコンをつかおうと思ってましたけど、もっと簡単で小型で安くて確実なのがあればそっちをつかおうと思います。 おもちゃのラジコンカーだと関係ない電波が入って勝手に動くことがあるからつかえないです。 山や畑なので100Vの電源はつかえないので、乾電池を用意してあるので(単2アルカリ16本)それをつかいたいです。でも乾電池の消費はなるべくすくないほうがいいです。山や畑を見張ってるのは9時間か10時間ぐらいです。 電気のことは素人なのでわかりやすくおねがいします。 最後に一言、他の質問で回答くれた人たちにありがとうございますと言っておきたいです。

  • これは何という名前の花火でしょうか??

    10年前の福岡県北九州市の関門の花火大会で見た打上花火で、空中の同じ場所で、 長時間(2~3分間)一文字(いちもんじ)の状態で輝いていた花火の事が気になっており、 何という花火かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・ 情報が少ないのですが、よろしくお願いします。

  • 湿った花火を元に戻す方法

    夏です。花火です。 我が家には去年の花火が沢山残っています(苦笑)。 日が経つと花火って、湿ってなかなか火がつきませんよね? こーいうのをちゃんと火がつくようにするウラワザって無いのでしょうか?(^-^;

  • 秋田県秋田市のセリオンの花火について

    28日に秋田市セリオンで花火の打上があるそうですが どこかよく見える場所はありませんか? きっとセリオンは込むと思うので違う場所で見れたらと思いまして

  • 犬が花火に向かって吠えて立ち向かいます

    ここでの質問を見ますと、花火を怖がる・逃げる・震えるという質問がありましたが、家の場合は違っていますので質問することにしました。 2歳になる犬ですが、外で飼っています。 この夏、花火に向かって吠えて、その火種に立ち向かっていくようになってしまいました、去年はそのような事はありませんでした。 「線香花火」「ねずみ花火」などに火をつけるところから、火に向かって吠えまくり、子供が持っていたリードが緩んだ隙に、火を噴いて回っている「ねずみ花火」を「パクッ」と咥える寸前までいってしまい、あわてて花火を踏んづけたこともあります。(^^;) 最初は、冗談で「火消し犬になれるかも」などと言っていたのですが、火に向かっていって火傷をしてしまったら可哀想ですのでそのようなことも言ってられなくなりました、どのようにしたらよいのか、ご意見をください。

    • 締切済み
  • 花火の廃棄方法は?

    ものすごく古い花火があります… 捨て方がわからないので、そのまま放置していましたが そろそろ捨てないとまずい気がしてきました。 5年以上前のものなので、おそらく湿気ているだろうし 花火をする場所もないので、火をつけてみたりせずに廃棄したいと思っています。 そのままゴミに出したらキケンだと思うのですが 花火を捨てるときってどうやって捨てたらいいのでしょうか? ちなみに花火は子供用の手持ち花火のセット(20本程度)です。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の打上花火

    子供の頃に信濃川の花火を見に行った事が有るのですが、その時に見た(聞いた?体感した?)凄い花火を探しています。 今のように連発(スターマイン)の打上などは有りませんでしたが、変わり玉やしだれ柳など色々な尺玉が次々と打ち上げられて感動的でした。 中でも私が一番感動して忘れられないのが、両親達が「カミナリ玉」と呼んでいた打上花火です。(父と母が言っていた名称が正式な正しい名前なのかどうかも分かりません) 尺玉のなかでも群を抜いて、ひときわ大きくて素晴らしいのですが、その花火の凄い所は何と言っても、凄まじい音の迫力でした。 音のイメージ「ずっ、ずどーーーん」の後に全身にシビレが伝わるような「バリ.バリ.バリ.バリ.バリ.バリーッ!」っと言う二次的な音(音と言うより音と振動の混ざったもの)が地の底から伝わって来るように鳴り響きます。(振動でお臍の辺りがムズムスする状態が数秒間続きます) その後、隅田川の花火、戸田の花火、新潟市の花火、川越の花火、横田基地の花火とか、色々な所の花火を見ましたが同じ花火を見る事が出来ません。(熱海の水上花火はなかなか良かったですが) 一昨日にまた川越の花火を見てきました、尺玉の音は凄い物が有りましたが、あの「バリバリバリ」と言う余韻の残る花火は有りませんでした。 日本中の何処でも構いません、子供の頃に体験した「カミナリ玉」を上げる花火大会をご存知の方がいらっしゃりましたら、ご一報をお願いいたします。 それ以外にも、自分も昔見た事が有るとか、「カミナリ玉」を知っている方、又は正式名称が分かる方など折られましたら、僅かな情報でも思い出話でも結構ですので情報をお寄せ下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう