• ベストアンサー

エクセルにて指定データをカウントする。

以下のようなデータがあります。 ○ × = × × = ○ ○ ここにはデータが全部で8個あり、=が2個ありますから これを 2/8と表示させたいと思ってます。 指定した範囲のセルの個数はCOUNTA、指定したデータと一致するものは COUNTIFで数えられると思いますが、これらを A / B という表示形式で表示する方法が分かりません。また、COUNTIFの中で COUNTIF(A1:A8, "×")はうまく動きますが、COUNTIF(A1:A8, "=")はちゃんとカウントしてくれません。よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaichi
回答No.2

「COUNTIF(A1:A8, "=")」はカウントしてくれませんね。 初めて知りました。 「COUNTIF(A1:A8, "○")」は問題ありません。 試行錯誤した結果、下記のようにすれば、解決できます。 「COUNTIF(A1:A8, "==")」 結果として、 =COUNTIF(A1:A8,"==")&"/"&COUNTA(A1:A8) で期待通りになると思います。 なぜ、「"=="」なのかは不明です。 プログラム言語として、「"\""」と「"」を文字の1つ として扱うので、EXCEL特有かとも思います。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげで、問題は全て解決しました。

その他の回答 (1)

• KODAMAR
回答No.1

=COUNTIF(A1:A8,"カウントするもの")&"/"&COUNTA(A1:A8) で動くと思います。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。&でつなげば文字列として連結されるんですね。勉強になりました。