• ベストアンサー

ハイブリッド車・EV車

つまらない関係ないけど・・・ 家電品や携帯電話などの電磁波の影響による人の体に害されますが、ハイブリッド車・EV車から電磁波しても人の体に害されますか?

noname#207977
noname#207977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.3

ひとつ言い忘れましたが、 中国の会社のハイブリット、EV社には、乗らない方がいいでしょう。 まず、シールドや安全性なんて言葉は、かれらの辞書にありません。日本の戦後1960年代までとよく似ています。 R&Dなんて言葉もかれらにありません。研究開発なんて言葉もありません。 見よう見まねで、モーターと電池とキャパシタをとっつけて販売しているだけです。 その点、日産のEVはよく研究してつくりこまれています。ちゃんと安全性も確保されています。 たとえば、雨などの水関係とか、電気に関係する安全をちゃんとテストして実装されています。よくあるのが、川を渡る(水害を想定)、などちゃんとテストされています。 もちろん電磁波も計測されていました。これは、テレビ取材で放映されていました。 ただ、私は日産のEVは買わないでしょう。 電磁波に関して言えば、影響を受けやすい腕時計をもっていて、狂うかどうか見れば、わかります。これは腕時計のメーカーがが帯磁性として、これを押さえ込む仕組みを入れて、セールスポイントとして売り出しています。つまり、影響しやしのです。 基準として対象物から10cm 100cmの距離で、どの程度押さえ込むかを自慢しています。 逆に言えば、対処していない腕時計で、パソコンなどに近づけて、どの程度狂うのか見れば、身の回りにある電磁波と、EV社と比べる事ができます。 ちなみに、最新の対処してある腕時計では10cmに近づけても、狂わない事を保障しています。 くるってしまう腕時計をEV車の乗車場所の各部署をおいて試すのがいいでしょう。 もしくるわないのであれば、すくなくても日常生活と同じレベルの電磁波を浴びていると解釈できるでしょう。 ただし、これが安全かどうかは、人体実験をしないとわからないでしょう(20、30年とかけて)。そのデーターが公式には存在していません。

その他の回答 (2)

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.2

アンチ トヨタ アンチ ジャパン アンチ 工業 ようはナチュラリストの方ですかね。聞き方がおかしい。 なんで「ハイブリッド車・EV車」に特定しているんですかね。 電磁波なんて、身の回りにもたくさん強力な発生源があり、日々人間が受け続けています。 しかも病院にいっても、検査に電磁波が使われています。 まず聞くべきは、 電磁波による人体への影響 であって、ハイブリットなどと特定するのはおかしい。しかも、 >家電品や携帯電話などの電磁波の影響による人の体に害されますが は正しくない。脳に強力な電磁波の影響を懸念して、欧州では注意喚起しているだけであって、実際に人間にどれだけの影響があるか、実測値はない。 家電製品とおおまかにいっているが、携帯電話などの10Cm以内へ近づけたが場合を問題にしている。 これは、腕時計でも実際に秒針など影響がでるため、確かに強力なものを発している。ちゃんと工業的に、製品には電磁波の発生に関して表示義務があり、表示されている。 ・どの程度の電磁波を、どこに、どれだけ浴びれば問題となるのか と聞くのがただしい。 >ハイブリッド車・EV車 をきくなら、電車など公共交通機関のものを聞くのが最初。なにせ新幹線のモーターはハイブリット車とは比べ物ならないほどの強力なモーターと、電磁波を強力に出す、電源を背負っているわけですから。 新幹線は、お金に糸目をつけないが、普通電車で使用されているものなんて、K自動車と同じです。

noname#207977
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとう。 なるほど! 今まで新幹線、電車、ハイブリッド車に長く乗っている方は電磁波による体調が崩れたと訴えた事が聞いていないね。 全く電磁波に無関係だったね。 どうもありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>家電品や携帯電話などの電磁波の影響による人の体に害されますが、 電磁波による人体への影響を不安視する説は有りますが、現実に家電品や携帯電話が直接かつ重大な要因となった健康被害の実例をご存じなのですか?? 大気汚染や海洋汚染による公害や、薬害や食中毒など、原因と健康被害の関連が示されている例はありますが、家電品や携帯電話レベルで健康被害が立証されているんですかね? 同じ理由で、HV車やEVも"害"を受けていますかね?? 放射能なんて人体に影響を与えるのは知られているけど、微量なら"害"にならないよね? 自然界でも微量な放射能は有るし、医療用の物もあるし。 もちろん許容量ってものが有るけど、家電品やHV車がそんな大きな電磁波を出しているのかね・・・・・・・

noname#207977
質問者

お礼

ご回答頂いてどうもありがとうございました。 うーんなるほどですね。 今後、各メーカーからEV車が出て来る予定がありますね。電磁波が出てるかと注目されますね! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーや電気自動車が増えてきましたが、一番気になるのが電磁波

    ハイブリッドカーや電気自動車が増えてきましたが、一番気になるのが電磁波の影響は無いのか?ということです。携帯電話やIHクッキングヒーター、高圧線の下など、電磁波の影響があるといわれるところが無数にあるのに床下にバッテリー積んで大丈夫?と思います。日産のリーフ(電気自動車)で携帯電話8000台充電できるんですよ。うわさで聞いたけどトヨタの役員でプリウスに乗っている人はいないとか。私は家を建てるときもそういう理由で、IHをやめました。安全なのでしょうか?教えてください。

  • (1/2)mv^2=eV はどのように導出された?

    (1/2)mv^2=eV はどのように導出されたのでしょうか? 電磁気学の問題集の模範解答で 「(1/2)mv^2=eV 」に与えられた数値を代入し・・・ となっていたのですが、この公式はどうやって導出されたものなのでしょうか? 力学的エネルギー保存法則を習った時に、この式と似た公式がありましたが、関係しているのでしょうか?

  • EV が環境に優しい??

    米国でEVの販売が失速、トヨタのHVがテスラを逆転したといったニュースが流れる中、「EVが環境に優しい」などと言ったお題目が全くのマユツバであったことを踏まえれば当然すぎる流れだと言っていいでしょう。 EVの心臓部であるバッテリーの製造にはとてつもない電力を要し、今を持ってしても7割方が化石燃料による発電に依存している。 その寿命もわずか、再生産を余儀なくされる。 リチウム、コバルト、マンガン、鉛、カドミウムなど一部水銀も含む製造過程で使用される有害な重金属は数知れず、EV大国の中国でも過剰生産で野積され放置されたEVからはそれが 漏出、土壌汚染の原因とされ社会問題になっています。 走行時にモーターやインバーターから発生する磁力や電磁波の定常的な被曝による人体の健康に対する影響も問題視されつつあります。 欧米や中国のEV推進国には燃費で勝るローコストの日本車の市場からの追放の思惑も見て取れます。 エンジン車と比較しはるかに重い車体はエネルギー効率から言っても不利なのは明白 しかし 国内では今だにEV一辺倒に邁進するメーカーもあるようです。 EVが環境に優しい などとは誰が言い出したのでしょうか?それを真に受ける人々の思考回路も不可解です。 納得のいく 反論をお待ちしています。

  • ハイブリット車

    ある修理業者に聞いた話です。 ハイブリット車が事故にあったとき、損傷の状態にもよるのだと思いますが、場合によっては車外に脱出しようとしたとき感電をし、体が車に吸い付けられて大変な事になると聞きましたが、本当でしょうか?ハイブリット車に詳しい人教えて下さい。

  • 電磁波の影響

    電磁波が体に悪影響を与えるとよく聞きますが 今、最も普及している携帯電話はどれくらい 体に悪影響があるのでしょうか。

  • 現在の「電磁波」議論の趨勢は

    家電や携帯電話などの超低周波電磁界(いわゆる電磁波)によるヒトに及ぼす健康被害についての件ですが、 家電や携帯レベルが発する電磁波は有害なのか、それほど有害でもないのか、 2010年現在までの国内、国外の論調はいったいどちらに傾いてきているのですか?

  • 携帯電話の電磁波について

    携帯電話の電磁波について 最近、携帯電話の電磁波の体への影響が 取りざたされていますが、 どなたかその予防グッズなどをお知りになっている方は、 いらっしゃいませんか?。 意外と周波数帯が大きい電磁波だと思われますが、 いっそ0Hzから遮断できるようなものがあれば知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の・・・

    最近よく携帯電話の電磁波は非常に体によくないと聞きますが、具体的にはどの動作を行っているときが電磁波の影響があるのでしょうか?? 通話中・web中・待ち受け画面の全てでも何らかの体への影響があるのでしょうか??ご回答お願いします。

  • やっとでた、軽のEV

    かねてから私が売れると自信をもっていたEVがトヨタから出ました。 スペックを絞って安くする。 1,走行距離は100キロで十分(それ以上走る人は購買する対象にしない) 2,200万程度で買える。 3,充電は100ボルト、家庭電源で受電可、8時間で満タン。 日本で売れている車の約半分が軽自動車、その多くがセカンドカー。つまり、それを満たせば必ず売れる。なぜなら、充電代は絶対ガソリン代よりやすい。 しかし、それで自動車会社が儲かるか?多分、当面は利益はでない。 だから、日本の自動車会社は,トヨタを中心に、ハイブリッドで問題を先送りしようとした。しかし、世界はそれを許さなかった。 日本の会社の問題点が吹き出したと思います。 どう思いますか?

  • 電磁波測定器について

    電磁波の測定器を購入しようと思います。 例えば部屋にどれ位の電磁波があるのか、携帯電話からどれ位電磁波がでているのか、家電製品からどれ位電磁波がでているのか、などの使い方です。 色々あるみたいなのですが、どれがよいのか分かりません。 おすすめがあれば教えてください。宜しくお願いします。