- ベストアンサー
2個のTPC/IP
新しいルーターを接続したところ 社内のLANとインターネットの共存がうまく行かず TPC/IPを2個入れたところ両方とも繋がるようになりました。 プロバイダはケーブルテレビでIPアドレスは自動取得 DNSは使わないの設定で、もう一方はIPアドレス固定 192.168.2.XX(ルーターからは192.168.1.XXが割り振られます) OSはWIN98及び2000で98の方にTPC/IPを2個、2000の方にはルーターから割り当てられたIP 192.168.1.XX を追加してあります。 そこで疑問なのですがこのまま使っていて問題なければ良いのですが、TPC/IPを2個入れたことによって衝突等が起きるということは無いのでしょうか? スットンキョウな質問で申し訳ございませんが 同様の質問が見つからなかったので質問させていただきます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
社内LANの状況説明が無いので的確なアドバイスは困難で すので、あたり障りのない範囲でコメントします。 1.社内LANが単一セグメントの場合 新たに設置したインターネット接続用のルータの設定を 変更する。 → LAN側のポートアドレスを社内LANのセグメント範囲 内に変更(例.192,168.2.254等)する。 LAN側のDHCPサーバ機能を停止する。 PCのデフォルトゲートウェイにこのルータのLAN側 アドレスを指定する。 2.社内LANが複数のセグメントに分割されている場合 インターネット接続したいPCがどのセグメントに属する かによって対応は異なる。 質問内容の192.168.2.*の範囲だけと仮定すると → 既設の社内LAN用ルータにスタティックルートを追加 する。 社内以外のアドレス宛のパケットを新設したインタ ーネット接続用ルータのLAN側アドレス(現状だと おそらく192.168.1.1と思われる)に転送する設定 を追加すればよいでしょう。 なお、この場合も新設したインターネット接続用 ルータのLAN側のDHCPサーバ機能を停止させて下さ い。
その他の回答 (3)
- ranx
- ベストアンサー率24% (357/1463)
ケーブルテレビはルーターに接続されているのではないのですか? もしそうであれば、PCに設定された192.168.2.xのアドレスは 事実上死んでいるはずだと思いますが。 そうではなく、ケーブルテレビから直接PCにつながっていて、 それとは別に社内LANが接続されているのであれば、 二つのTCP/IPは不可欠で、どちらが欠けてもダメだと思います。 状況がよく分からないので、何とも言えませんが。
補足
ありがとうございます 状況的にはおっしゃる通り ケーブルモデムをルーターに接続されていて (ルーターには4ポートありま) 1台がルーターより直接1台(win98)、他は ハブに入ってそこから6台(win2000)が ぶら下がっております >二つのTCP/IPは不可欠で、 >どちらが欠けてもダメだと思います と言うことは2つあったほうが良いと?? 言うことですか?
ただたんにTPC/IPの設定がうまくインストール/設定 されてないだけだと思いますが... 両方とも消してTCP/IPの再インストールで解決しそうですが。 そのまま使ったとしてもクラスCのIPアドレスなので 問題は無さそうですが、私が使うとなると気持ち悪いので TCP/IPの再インストールをしますが。
お礼
ありがとうございます。 TCP/IPの再インストールをしなおし ルーターも初期設定の状態に戻しましたところ はじめと同じくルーターのゲートウェイ初期値が192.168.1.XXなのでLANのTCP/IPの192.168.2.XX からは見えなくなり再度TCP/IPを入れなおし、 ルーターのLAN側の設定を192.168.2.XXXに直して、 パソコン側のゲートウェイ等を変更してつながるようにはなったのですが、体感速度がものすごく遅くなってしまいました(涙・・) 前に使っていたルーターはスイッチングではなかったためコリジョンが頻繁に発生してフリーズに似た現象が頻繁に起こっていた為にスイッチング機能のあるものに替えたのですが前よりはましですが・・・・ ケーブルテレビはIPアドレスを自動取得、DNSを使わない かたやLANはIP固定、DNSを使わないの場合 これらを共存させる良い方法はありますでしょうか?
- slippinegg
- ベストアンサー率36% (423/1150)
よく、それが原因で、つながらなくなった、という質問をされますが・・・ その際には、TCP/IPをすべて消し、再度インストールする事で、大体解消します。 再インストールは1つです。 でも、これで問題なければ、しばらくそのままお使いでも問題はないと思います。 何の設定も変えてへんのに、急に、とかなったら、 一旦TCP/IPの再インストールをお試しください。 (ちなみに消去前に優先するログインネットワークを確認し、消去、追加の後に、その設定になっているかを必ず確認して、再起動してください)
お礼
早速の回答ありがとうございます。 そうなんです実ははじめは全く繋がらなくて右往左往していました。そこでこの無理やりな方法を試したところ なぜかネット接続が従来の倍近い体感速度が出ていた為 もったいなくて・・・・ でも基本はTCP/IPの再インストールですね、ありがとうございます。
お礼
有難うございます。 ご指摘いただいたように 現在1のやり方で両方とも見れるようにはなっております。 しかし前述しましたが体感スピードが遅い気がして 2の方法も試してみます