• ベストアンサー

MUSIC SCHOOLについて

プロとしての作・編曲家志望です。 評判のいいMUSIC SCHOOLを教えてください。地域は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112923
noname#112923
回答No.3

作曲で音大に入るには、かなり大変かと思います。 楽典はもちろんのこと、聴音や和声がかなり出来ていないと難しいです。また、音大の場合は、大学に入る前から個人の先生にレッスンを受けるのが普通です。 >「それでご飯を食べていける」という意味です。 音楽は実力社会ですから、どこの学校を出ても同じだと思いますよ。 専門学校でしたら、少々の音楽知識があれば大丈夫だと思います。 まずは、色々な学校の資料を取り寄せてみて比べてみてはどうでしょうか? 見学に行って見るのもいいでしょう。 下記にURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.e-sen.net/?1
gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアノやバイオリンで音大目指している人のレベルは知っていたのですが、どの分野でも大変なのですね。

その他の回答 (3)

• oat
回答No.4

海外はどうですか? アメリカのBerklee College of Musicというところは、日本でも名が知れていて、ここを卒業してきたというとかなりはくがつきます。 帰国後は注目をあびることは間違いないですよ。 値段にいとめをつけないなら是非お勧めです。 web siteがあるのでご参考まで。

参考URL:
http://www.berklee.edu/
gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

回答No.2

さらに補足要求を失礼いたします。 希望は音楽大学入学、専門学校入学、音楽教室入塾のどれでしょうか? 楽器は扱えるのでしょうか?コンピュータのみでしょうか? プロとはどの程度の活躍をさしておっしゃってますか? どのようなツテをお持ちでしょうか?

gibson45
質問者

補足

専門学校やその類のものを希望しております。(自分で調べた中ではa-vexのschoolはどうかなと思っています) 楽器はギターとピアノを少々弾けます。音楽を始めて日が浅いのですが、伴奏なら問題ないと思います。MIDIに関しては随分扱えるようになってきた感じはします。 私の言うプロとは、「それでご飯を食べていける」という意味です。 残念ながらツテはありません。 今まで「音楽大学」は考えていなかったのですが、そちらの方が有利なのでしょうか?また、受験となると高校の学力試験以外に何が必要でしょうか?(作曲・編曲部門で) 地方の大学生なもので無知な質問ばかりすみません。よろしくお願いします。

回答No.1

漠然としすぎていて回答がしづらいです。 年齢・実力・ジャンル・予算はせめて教えてください。

gibson45
質問者

補足

現在24歳です。 実力は…なんともいい難いですが、MIDI、waveにて楽曲の制作をしております。 ジャンルは昔はJ-POPのようなものを作ってましたが、最近はインストも制作しています。 予算は問いません