• ベストアンサー

エクセルで特定文字列の抽出マクロを教えてください

Wendy02の回答

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

私自身も、通信ログは、Excelに貼りつけた状態からのものという前提からです。 '標準モジュールに登録して、FindText を実行してください。 シートがひとつ追加され、そこに出力されます。 Sub FindText()  Dim rng As Range  Dim c As Range, n As Variant  Dim arbuf() As String, buf As String  Dim i As Long, j As Long  With ActiveSheet   On Error Resume Next   Set rng = .UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlTextValues)   On Error GoTo 0   For Each c In rng.Cells    If InStr(1, c.Value, "docomo", 1) > 0 Then     buf = sbFind_wRE(c.Value)     If buf <> "" Then      For Each n In Split(buf, "|", , 1)       If n <> "" Then       ReDim Preserve arbuf(i)       arbuf(i) = n       i = i + 1       End If      Next n     End If    End If   Next c  End With  With Worksheets.Add(After:=ActiveSheet) 'シートを追加   j = UBound(arbuf)   .Range("A1").Resize(j + 1, 1).Value = Application.Transpose(arbuf)  End With End Sub Private Function sbFind_wRE(ByVal strTxt As String) Dim ret As String Dim Matches As Object Dim Match As Object With CreateObject("VBScript.RegExp")  .Pattern = "On \d{4}/[01]\d/[0-3]\d, at [0-6]\d:[0-6]\d, [^@]+@[A-Za-z\.]+jp.? wrote:"  .Global = True  If .Test(strTxt) Then  Set Matches = .Execute(strTxt)  For Each Match In Matches    ret = Match.Value & "|" & ret  Next Match  End If End With  If ret <> "" Then   sbFind_wRE = ret  End If End Function

yuri805
質問者

お礼

ありがとうございました。