• ベストアンサー

エクセルのマクロにおいて、セル内の文字の抽出方法

エクセルのマクロにおいて以下のように行う方法を探しています。 ※使用しているofficeは2000です。 例えばA1のセル内に "WX2Z"のような文字列があるとします。 現在行おうと思っているのは、この"WX2Z"の文字列の1つめ、2つめの文字を順番に抽出する方法をマクロで行う方法を調べているのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか? お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.1

MID関数を使ってみてください。 例えば、セルA1の文字列を B列以降の列に1文字ずつ抽出する場合 ___A___B_C_D_ 1_WXZ___W_X_Z_ '-------------------------------- Sub Test()  Dim i As Integer  For i = 1 To Len(Range("A1").Value)    Cells(1, i + 1).Value = Mid(Range("A1").Value, i, 1)  Next i End Sub '----------------------------------- 以上です。

yhisao
質問者

お礼

ありがとうございます。 実行してみたところ、うまくいきました。 シンプルなコードなので、大変助かりました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

マクロの記録を使って作ったコードです。A1セルに文字があるとして横方向のセルに分解表示するコードです。 Sub 文字の抽出() Range("B1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=MID(R1C1,COLUMN(RC[-1]),1)" Range("B1").Select Selection.AutoFill Destination:=Range("B1:J1"), Type:=xlFillDefault Range("B1:J1").Select Range("B4").Select End Sub

yhisao
質問者

お礼

ありがとうございました。 マクロをゼンゼン知らなかったので、投稿してくださったプログラムは色々と勉強になりました。