• ベストアンサー

ゆうちょの振込みの仕組みについて

ゆうちょの振込みの仕組みがよく分かりません。振り込まれたかは名前で判断するのでしょうか?もしそうでしたら同姓同名の人がいたらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

基本的に、重要な物は一つの情報だけでは判断しません。 名前や生年月日住所など、複数の事も確認するように。 当然、お金のやりとりではなおさらで、口座番号と所有者の氏名を比較確認します。 なお、ご質問が、受け取る側がその相手の確認を名前だけで判断している場合の心配でしょうね。 同じような代金を、同じ頃に振り込まれて、その相手が同姓同名の場合受け取る側間違えると言うことはあり得ることです。 後日、間違いを正す場合、振り込み者の記録で確認できますので、現金で振り込んだにもかかわらず再度請求された場合に供えて、振り込み記録は大事に保管しておきましょう。 ただし、口座利用で振り込んだ場合は、その振り込み記録は金融機関でしっかり保存されていますので心配は要りません。

zxxzxxxxz
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 12345679
回答No.3

>振り込まれたかは名前で判断するのでしょうか? そうです。 >もしそうでしたら同姓同名の人がいたらどうなるのでしょうか? 区別がつかないので、金額で判断するか、明細の画像を送ってもらうなどしてもらうしかありません。

noname#210417
noname#210417
回答No.1

ゆうちょに限った事ではありませんが、基本的に銀行名+支店名+口座番号+口座名で振込先を判断しますので同姓同名の方が居ても口座番号が違いますので大丈夫です。